レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

簡単変わり種おでんの人気レシピまとめ。マツコの知らない世界でも紹介。

更新日:

変わり種おでんの人気レシピ

寒くなってくるとおいしいのがおでんですよね。
鍋に入れて煮込むだけでできるので、お手軽メニューでもあります。

今回はマツコの知らない世界でも放送された『自宅で出来る変わり種の簡単おでんの作り方』をご紹介します。

ご当地メニューやおでん屋さんで流行しているものなど、家庭でも作れるおすすめレシピと具材です。

(情報元:2014年12月10日 マツコの知らない世界、他)

自宅で出来る簡単変わり種おでんレシピ

自宅でも簡単にできてとってもおいしい、ちょっと変わった「変わり種おでん」の作り方をご紹介します☆

いつもの定番のおでんの具材に飽きた時や、違った味わいを楽しみたいときに是非試してみてくださいね。

肉いなり

肉稲荷のレシピ

肉いなり」は油揚げの中にひき肉などのあんを詰めて作る石川県のご当地おでんです。

油揚げの中にひき肉、みじん切りにしたたまねぎ、にんじんで作ったあんを詰め、開かないように袋の口をつまようじでとめて煮込みます。

おつまみにもなり、子供も喜ぶジューシーでボリューミーなおでんです。
お揚げに詰めるだけなのでとっても簡単です。

詳しいレシピはこちらでご紹介しています。

チーズ巾着

おでんのチーズ巾着

数年前からおでん屋さんでもはやっているそう!もち巾着ならぬチーズ巾着です。
チーズ好きにはたまらない1品ですね。

番組では、溶けにくいカマンベールチーズを入れる方法が推奨されていました。
おでんマニアの柳生九兵衛さんのアイデアレシピです。

一緒にトマトやバジルを入れてよりイタリアン風にするのもいいですね。
クリームチーズや溶けるとのびるモッツァレラチーズもよく合います。

さらに減塩効果を期待する場合はパルメザンチーズがおすすめです。

全てきんちゃくにお好みのチーズを詰めるだけなので簡単ですよ。
チーズは子供も好きですし、おつまみにもなる1品です。

おでんのチーズ巾着
おでんのチーズ巾着のレシピ4品まとめ。減塩にもおすすめ。

超簡単!アボガドおでん

アボカドおでん

北海道函館の変わり種おでんです。
半分に切ったアボガドを入れて煮込みます。

番組では皮ごと入れる、と紹介されていましたが皮に薬品などついているかな、と気になったのでむいてから入れてみました。

スポンサーリンク

3-min

おでんって彩りが茶色くなりがちなので、見た目も華やかになりますよ。
とろっとしたアボカド特有の感じがよく合い、とってもおいしいです。

アボカド好きな方は是非やってみてくださいね。

ちくわぶ

簡単変わり種おでんの人気レシピまとめ。マツコの知らない世界でも紹介のちくわぶ

東京の方にはポピュラーかもしれませんが、愛知に生まれ愛知で育った私は30になって初めて知った食材がちくわぶでした。

簡単変わり種おでんの人気レシピまとめ。マツコの知らない世界でも紹介のちくわぶ

興味があったので取り寄せて鍋に入れてみたらもっちもちですごく美味しかったです。

東京や関東の方以外だとあまり知らない方も多いのではないでしょうか。
もちもち食感が好きな方ははまると思いますよ。

スギヨ) ちくわぶ 約170g

番外編 カステラ

おでんにお菓子のカステラを入れるなんて!?と驚愕ですが、実はこれ岡山県のご当地おでんなんです。

実は本物のスイーツのカステラではなく、カステラみたいな見た目の練り物のおでんです。
だし巻き卵みたいな感じなんだとか。

自分で作る場合は白身のすりみに、卵、砂糖、塩を加えてかまぼこを作る要領で流し函に流し入れて天板に並べ、お湯を注いでオーブンで焼いて作ります。

玉島おでんともいうようですね。
興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

カステラ 揚 1箱(12枚入り)焼いても、おでんでも美味しい!【冷蔵便】

放送された時は地方によって本当に様々なおでんの具材があるんだなぁと思いました。
実際に自宅で色々試してみましたが、どれもとても美味しくて今では我が家の定番です。

以上『変わり種おでんの具』のご紹介でした。
定番の大根や卵以外の味も楽しみたいときに、是非試してみてくださいね。

おすすめ関連記事

マツコの知らない世界のレシピ18品。マニアの絶品料理まとめ。
マツコの知らない世界のレシピ30品。マニアの絶品料理まとめ。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5