LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチのレシピ

あさイチホットサラダレシピ!あったかパスタサラダ・ホットマリネ・ホットマリネトースト

2017/02/01

あさイチで放送された、寒い冬にぴったりな冬のホットサラダレシピ「あったかパスタサラダ・ホットマリネ・ホットマリネトースト」をまとめてみました。
寒い季節は冷たい生野菜のサラダは食べたくないですよね!
そんな寒い冬にあったまりながらたくさん野菜が摂れるレシピのご紹介です。

スポンサーリンク

ブロッコリーとアンチョビのあったかパスタサラダ

材料 2~3人分

ブロッコリー 1個(200g)
塩 大さじ1
アンチョビ(フィレ) 大2枚
オリーブ油 大さじ2
こしょう 適量
ショートパスタ 40g

作り方

1、下準備としてアンチョビは細かく刻み、耐熱ボウルに入れる。

フライパンにオリーブオイルを入れ強火にして、ほんのり煙がたってきたらアンチョビのボウルにオリーブオイルを移しかえ全体をよく混ぜ合わせる。

2、ブロッコリーを小房に分ける。
お鍋に1リットルのお湯を沸かし、塩を入れてブロッコリーを20~30秒ほどゆでる。
ゆだったらざるにあげ、水けをしっかりきる。

3、ボウルに1に2とこしょうを入れて全体をよく混ぜ合わせる。

4、よく混ざったら表示通りにゆでたショートパスタを加えて混ぜる。
ラップをして600wの電子レンジで1分~1分30秒加熱したら完成です。

かわいい形のマカロニなどでつくっても子供が喜びそうなメニューですね♪
彩にミックスベジタブルなんかを加えてもきれいかもしれません!

にんじんとフルーツのホットマリネ

材料 2~3人分

人参 2本
ドライマンゴー 60g
りんご 1個
<マリネ液の材料>
レモン汁 大さじ2
オリーブオイル 大さじ3
塩 小さじ2分の1
こしょう しょうしょう

作り方

1、にんじんは皮をむいてピーラーで薄切りに、ドライマンゴーは5ミリ幅の細切りにする。

2、ボウルににんじん、マンゴー、マリネ液を入れ全体を合わせて30分ほどおく。
★この状態で保存容器に入れれば冷蔵庫で4日間もちます!

3、食べる寸前になったら、りんごの皮をむいて8等分のくし型に切りさらに半分に切る。
りんごをあらかじめ作っておいた2と一緒に耐熱ボウルに入れてラップをかける。
600Wの電子レンジで1分~1分30秒加熱したら完成です。

彩がとってもきれいなホットマリネです♪
ドライマンゴーはなかなか手に入りにくいかもしれないのでにんじんだけでも手軽に作れていいかと思います。

マリネはこちらもおすすめです。

ねぎのホットマリネトースト

材料 2~3人分

ねぎ 3本(300g)
食パン 3枚

スポンサーリンク

<マリネ液>
赤ワインビネガー(なければ米酢) 大さじ1
フレンチマスタード 小さじ1
塩 小さじ2分の1
こしょう 適量
サラダ油 大さじ3

とってもシンプルな材料です♪

作り方

1、ねぎは3㎝幅に切る。
鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて柔らかくなるまで10~15分ほどゆでる。

2、ボウルにマスタード、塩、こしょう、ワインビネガーを入れ、泡だて器で塩がとけきるまでよく混ぜる。
さらにそこにサラダ油を少しずつ入れて混ぜ、とろりとした感じのソースにする。

3、ゆであがったねぎの水けをしっかりときったら、2に入れ全体を混ぜ合わせ30分間置いておく。

4、3を耐熱容器に入れて600Wの電子レンジで1分~1分30秒加熱する。
最後に焼いたパンをのせて完成です。

ねぎと食パンという必ず家にありそうな材料で簡単にできてしまうホットマリネトースト♪
朝ご飯にもいいかもしれませんね!
野菜もしっかりとれて、ごはんの+1品になる冬にぴったりのレシピでした♪
冬も野菜をたくさん食べて栄養をしっかりとりたいですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチのレシピ