LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

TV番組

スマスマで話題のキラキラネーム一覧!中居くんもびっくりの名前とは!?

2016/07/04


15_112月11日に放送されたSMAPの人気番組「スマスマ」に出演した子の「キラキラネーム」がすごいと話題になっています!
最近では一見読めないような当て字を使った子供の名前も多く、たびたびメディアに取り上げられては話題になりますよね。
今回はスマスマで中居くんもびっくりな「キラキラネーム」をご紹介します♪

今回の放送では、親御さんも一緒に出演され「名字」と「名前」の組み合わせも話題になりました。
みなさんはいったいいくつのキラキラネームが読めますか?

スポンサーリンク

スマスマで話題となったキラキラネーム

今回話題となった名前はこちら!
「彩陽」
「新生」
「愛來」
「叫」
「星夢々」
「輝姫」
「瑠恋星」
「山桃」
「音夢」
「万弥」
「光環」
「道」

読み方は・・
「彩陽」いろは
「新生」ねお
「愛來」あくあ
「叫」さけび・・自己主張の出来る子になるように
「星夢々」きらら
「輝姫」てるひめ
「瑠恋星」るいず・・一番星のように輝き、いろんな人から恋しいと思われる人生になってほしい
「山桃」やんも・・生命力が強く、こまめな手入れをしなくても大木に育つ山桃の木にあやかりたい
「音夢」りずむ・・お兄ちゃんが「大夢(だいむ)」と夢が付くので合わせた
「万弥」ばんび・・濁点のつく名前を考えていて、お兄ちゃんの通っている「バンビ保育園」からとった
「光環」りめる・・フランス語で光を意味する「リュミエール」からとった
「道」るうと・・自分の道をしっかり歩んでほしい

スポンサーリンク

一見読めない名前ですが、それぞれ親御さんの強い思い入れがあってついた名前が多い印象でした!
ネオくんはマトリックスみたいでかっこいいですね笑
みんな小さいころから難しい漢字が書ける子になりそうです!

ちなみに、日本では名前に使える漢字が限られていますが、読み方は好きにつけてもいいってご存知でしたか?
そのため本来の読みとは違った読み方の名前も付けることが出来るんです。

2014年 驚きのキラキラネームランキング!

ちなみに2014年ではこんなキラキラネームが話題になりました。
「苺愛」いちあ、べりーあ
「黄熊」ぷう これは結構有名ですよね!
「七音」どれみ、おんぷ
「姫奈」ひな、ぴいな
「希星」きらら、きてぃ
「彪雅」ひゅうが、あやさ
「愛羅」あいら、てぃあら
「今鹿」なうしか  ジブリのナウシカでしょうか!?
「姫星」きらら、きてぃ
「叶夢」とむ、どりむ
「本気」まじ、りある
最近ではキラキラネームが就職活動に支障があるといった問題もでてきているようで、単に親がつけたい名前をつけてしまうのも考え物ですね。
小さいころはかわいくても、大きくなると違和感を覚える名前もあるような・・・
どの子も素敵な人生を送ってほしいものです!

キラキラネームに関する記事はこちらもおすすめです(^^)/
スマスマのイマドキNAMEに出演したキラキラネームを大公開!

おじゃマップに登場したキラキラネームがすごい!さいたま市大宮特集

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-TV番組