LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ レシピ 季節の情報

あさイチ柚子の正しい搾り方&ゆずドレッシングレシピ&活用のコツ!

2017/02/01

たくさんの柚子
12月17日に放送されたNHKあさイチのすご技Qで冬の季節の代表的な果実「ゆず」の活用方法が放送されました!
ゆずのビタミンCをたっぷり摂取できる「ゆずドレッシング」の作り方や、手で搾る際にゆずの香りを最大限に引き出す「ゆずの正しい搾りかた」、冬至に是非入りたい「ゆず湯の効果的な入り方」、料理にだって大活躍!「ゆずの苦みを和らげる方法」について取り上げてみたいと思います♪

スポンサーリンク

ゆずまるごとドレッシング

ビタミンCがたっぷり入った風邪予防にも最適なゆずドレッシングが紹介されました。
ゆずに含まれる「ヘスぺリジン」という成分が冷え性の予防、高血圧の改善、中性脂肪の低下、悪玉コレステロールの低下に効果があるんです。ゆずに含まれる「ヘスペリジン」はみかんの20倍、レモンの3倍も含まれるそうなんです!
ちなみに1日2個摂取すると効果が期待できるそうです。

ゆずドレッシング 作り方

<材料>

ゆず 1個
ゆず果汁 25ml
オリーブオイル 100ml
塩・こしょう 適量

<作り方>
1、ゆずは黄色い皮をむく。皮をむいたら種を取りざっくりと切る。
★ポイント★
白いワタの部分はつけたままにしてください。

2、ミキサーにさきほどのゆずを入れ、好みでゆず果汁を加えたら粘り気が出るまでよく撹拌する。

3、2をボウルにあけ、塩・こしょう・オリーブオイルを加えてよく混ぜる。

4、最後にすりおろした黄色い皮の部分を加えて完成です。

その他参考になるゆずドレッシングを使ったレシピはこちら!
Cpicon 「サーモンサラダ柚子ドレッシング by ともたろうげんき
パスタにも♪
Cpicon 柚子ドレッシングでトマトアボカドパスタ by はるぽんゆうぽん
他にも♪
Cpicon ゆずドレッシングで☆牛肉と大根ソテー by kwstmy
Cpicon ホタテとアボカドのゆずドレッシング by 梅ミッキー
ノンオイルでヘルシーにいきたい方はこちら
Cpicon 即席☆ノンオイルゆずドレッシング by ミナいちご

もちろんサラダにも合います♪

★ポイント★
ゆずの皮の内側にある白いワタを入れることによってオリーブオイルと分離しにくくなります。
作ってから時間がたつとオリーブオイルが上に浮いてきます。その場合はよく撹拌してから使うようにしましょう!
保存期間は冷蔵庫で2週間ほどとなっています。

ゆずの正しい搾り方

ゆずは搾り方を間違えると香りが激減してしまうそうなんです!
せっかくならとてもいい香りのゆずの香りを楽しみたいですよね。
正しい搾り方は、まずゆずを半分に切ったら「皮を下にして搾る」ことなんです!
皮に含まれる「精油」の成分がゆずのいい香りのもとになっています。
果肉を下にして搾ってしまうと精油成分が下に落ちないため香りが失われがちに。
搾るときは精油が下に落ちるように皮を下にして搾ってみてください。

スポンサーリンク

食べ方

そのまま100%ゆずジュースとして飲むのがおすすめです。
冷蔵庫で2~3か月は保存できます。
1年中楽しむためには、搾った物を冷凍庫で保存してください。

ゆず湯の効果的な入り方

寒い冬には是非入りたい「ゆず湯」。江戸時代から冬至にはゆず湯にはいる習慣があったそうです。
ゆず湯にもより暖かく効果的に入る方法があるんです!

★ポイント★
・ゆずは皮をむいて「皮だけを使う」
・お湯を沸かす前からゆずの皮を入れる。
(ゆずの成分である精油はお湯ににじみ出るまでに時間がかかるためあらかじめ入れてから沸かすとより効果的!)
・10~15分つかると体の芯まで温まる。
・1番風呂の人の体に精油がついて2番風呂の人の時にはゆずの成分が減ってしまうため、2番目に入る人はゆずの皮をもむと効果が復活する。
(ゆずの皮はネットなどに入れて入るといいですね♪)

ゆずの苦みを和らげる方法

ゆずを料理に使うときに気になるのが「ゆずの苦み」ですよね。
小さいお子さんなどはこの「苦み」が苦手な場合もあります。
今回はゆずの苦みを和らげる方法として、ゆずの切り方と合わせることによって苦みを抑えてくれる食材が紹介されました!

苦みを抑える切り方

苦みを抑えるには、白いワタの部分を残したまま2~3mm角のあられ切りにします。
白いワタをつけるのがポイントで、苦みを感じる成分である精油の入った黄色い皮の部分が下に乗った際苦みを感じにくくさせるクッションの役目を果たしてくれるんです。

合わせると苦みをさえてくれる食材とは?

番組では「ぶりのおろしあられゆず」が紹介されていました。
ちなみに「ぶりおろしあられゆず」の作り方は、

1、大根おろしを入れる。
2、湯通ししたぶりを入れる。
3、ねぎ(番組では九条ネギ)を入れる。
4、最後にゆずを入れる。
という順番でした。

なんでもぶりの脂がゆずの苦み成分をコーティングして苦みを抑えてくれるそうなんです!
つまり、ぶりでなくても鶏肉や豚肉、牛肉といったお肉でも代用は可能です。
ソースにあられ切りしたゆずを使って是非試してみてください♪

種も使える!ゆず化粧水の作り方

ゆずは種も活用できるんです。

<作り方>
1、洗ったゆずの種と焼酎を一緒に漬け込み冷暗所に1週間ほど置いておく。
焼酎の量はゆずの種が浸る程度入れてください。

2、一週間ほどおくと、とろみが出てくるのでとろみを一度ガーゼでこします。
こしたら完成です!

身体にもよく、いい香りにとても癒されるゆずを今年の冬は最大限に楽しんでみてはいかがでしょうか?
ゆずで風邪もひきにくく、美容にも効果大!是非ともとり入れたい食材ですね♪

おすすめ関連記事

ゆずは無農薬がおすすめです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ, レシピ, 季節の情報