あさイチのレシピ レシピ・料理

あさイチ簡単おせちレシピ3品!伊達巻・たつくり・重ね漬けの作り方

2017/02/01

NHKあさイチのスーパー主婦SPで放送された「簡単なおせちのレシピ」「伊達巻」「アーモンドとレーズンのたつくり」「さけと野菜の重ね漬け」「鶏のガランティーヌ」の作り方をまとめてみました。
豊中友の会では、50年間もの間、主婦の方々がそれぞれおせちを2~3種類持ちよりみんなで分け合っておせちをつくるそうです。
そこで改良を重ね、今もなお残っている簡単にできるおいしいおせちのレシピです。
見た目も華やかで、おいしいおせちの作り方です。

スポンサーリンク

伊達巻

材料

卵 5個
はんぺん 1枚
砂糖  大さじ2
みりん 大さじ2
塩   小さじ1/2
薄口しょうゆ  小さじ1
だし カップ1/2

作り方

1、材料を全部ミキサーに入れ、最低でも2分間撹拌する。
★層が出来ずにきれいに混ざっていれば大丈夫です。

2.四角い枠に流し入れて、オーブンで180度20分を目安に焼く。
(卵焼き器で焼いても大丈夫です)

3、焼き色が付いたら取り出して、巻きすの上に置く。
内側に横に4~5本切り込みを入れて巻きすしの要領で巻いていく。

4、巻きすごと輪ゴムでしっかりと留めて、15分ほど落ち着かせたら完成です。
★材料にむき海老を入れると味に深みが出るそうです!
★材料にこだわっても、1本350円ほどできるレシピです。

アーモンドとレーズンの田作り

材料

いりこ  50g
スライスアーモンド 20g
レーズン 30g

<調味料>
砂糖 20g
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1と2分の1

作り方

1、スライスアーモンドを電子レンジに入れ、30秒加熱する。

2、レーズンは粗く刻む。

3、いりこを電子レンジで30秒加熱して、取り出したら混ぜる。
これを3回繰り返します。
★冷めたら、パキッと折れるようにしっかり加熱します。
★1度取り出すごとに、いりこをならすようにしすると均一に加熱できます。

4、調味料をフライパンで煮立てる。
そこにスライスアーモンドとレーズンを入れて混ぜ、いりこを入れてよくからめる。

5、バットに広げて冷ましたら完成です。

レーズンの甘味があるので、子供にも受けがいいたつくりです!また、お酒のおつまみにもピッタリな味になっています。

さけと野菜の重ね漬け

塩分が1%で漬けるおいしい重ね漬けです。
甘酢も砂糖控えめなのでおいしくいただけます!

材料

スモークサーモン 100g
だいこん 400g
キャベツ 200g
きゅうり 50g
昆布(細切り) 適宜
ゆずの皮 1/2個分
針しょうが  15g
<合わせ酢>
酢 大さじ4と1/2
砂糖 大さじ1と1/2
塩 小さじ1/2

作り方

1、ゆずの皮は細く千切りにする。

2、だいこんはいちょう切りにし、1%(4g)の塩をかけて軽く絞る。

3、きゅうりは短冊切りにし、1%(0.5g)の塩をかけて軽く絞る。

4、キャベツはさっと湯通しして、1%(2g)の塩をかけて軽く絞る。

5、容器の底からだいこん、スモークサーモン、ゆず、きゅうり、針しょうが、キャベツ、昆布の順に繰り返し重ねて置いておく。
いちばん上が大根になるようにして、落としぶたをしてなじませる。

6、合わせ酢を上からかけたら蓋をして、冷蔵庫へ入れる。
一晩寝かせたら完成です。

★塩分が1%なのがポイントです。
見た目も色とりどりでとてもきれいなので、おせちの彩にもいいレシピです。
野菜もしっかりとれるので、豪華なメニューの箸休めにもぴったりですね。

スポンサーリンク

鶏のガランティーヌ

見た目もボリューミーでとっても豪華に見える鶏のガランティーヌ。番組でもとてもおいしそうでした!
おせちのメインにもなり、お節料理が苦手な子供さんなどもきっと大喜び間違いなしのメニューです!
ガランティーヌは、フランス料理で、鶏、鴨、鳩などの骨を抜いて詰め物をした料理ことで、どちらかと洋風なメニューなのでクリスマスにもいいかもしれません♪
↓参考になるレシピはこちら!
Cpicon 鶏のガランティーヌ by 東京ガス

Cpicon 鶏モモ肉のガランティーヌ by 満月夜朧
↓和風につくるならこれが参考になります。黒豆を使ったガランティーヌなので、おせちにもぴったりです。
Cpicon 鶏もも肉と黒豆のガランティーヌ by まるエモン

まとめ

いつもおせちは買って用意するという方や、そもそもおせちを用意しないという方もたくさんいらっしゃるかと思います。
今年は簡単にできるおせちレシピで手作りおせちデビューをしてみてもいいかもしれませんね♪
手作りのおせちは家族で食べるときもきっと盛り上がること間違いなし!お子さんと一緒に作っても日本独自の文化を学べ、食育にもつながると思います。
せっかく日本にある伝統的な料理ですから、後世に伝えていけたらいいですよね。

★おせちレシピならこちらもおすすめです↓
キューピー3分クッキング「かずのこのサラダなます」レシピ♪お正月おせちのアレンジに!
[NHKあさイチ]中華風おせち!スペアリブのコーラ煮・焼きもちごまじょうゆソース・中華風日本そばレシピ♪
きょうの料理[シンプルおせち]一つ鍋でできるごちそうお煮しめレシピ!12月29日放送
※お煮しめ・たらこだし巻き・くるみ入りなますのレシピです♪

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

おすすめPR

おすすめPR

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ, レシピ・料理