LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチのレシピ レシピ 季節の情報

あさイチクリスマスに!クランベリーサラダ・クリスマスパフェの作り方

2017/02/01

12月24日のNHKあさイチで放送された、クリスマスイブということでクリスマスにピッタリレシピ、見た目にも華やかな「クリスマスサラダ クランベリーのドレッシング」と、かわいいパフェ「いちごとホワイトチョコのクリスマスパフェ」のレシピをまとめてみました!
クリスマスメニューに是非挑戦してみたいレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

クリスマスサラダクランベリーのドレッシング

材料 4人分

ドライクランベリー(レーズンでも可) 30g(大さじ2強)
サニーレタス 100g
バター(有塩) 小さじ2
さつまいも 60g
マッシュルーム 中くらいの大きさのもの5~6個
紫玉ねぎ 25g(小さいもの約1/8個)
ラディッシュ 4~5個
スモークチキン(またはベーコンか合鴨スモーク) 80g
レモン汁 小さじ1
塩 小さじ1/2
パルメザンチーズ(すりおろし) 大さじ2(15g)
黒こしょう 適量
好みのハーブ(ディル・クレソン・チャービルなど) 適量
<ドレッシング>
マスタード 小さじ2
酢(玄米酢) 大さじ1と1/2
塩 小さじ1/4
エキストラバージンオイル 大さじ3

作り方

1、ハーブは冷水に浸しておく。
その後水を切り密閉容器などに入れ冷蔵庫に入れておく。

スモークチキンは食べやすい大きさに裂き、マッシュルームとラディッシュは食べやすく半分の大きさに切る。
紫玉ねぎは繊維に沿って薄切りにしたら、冷水にさらして紙タオルなどで水けをしっかりときる。

2、ボウルにマスタード、酢、塩を混ぜ、エキストラバージンオリーブオイルとサラダ油を少しずつ混ぜてドレッシングを作る。
★エキストラバージンオリーブオイルがポイントです。

お湯で5分ほどクランベリーをふやかす。
ふやけたら2/3だけみじん切りにしてドレッシングに混ぜる。
残りは飾り付けに使うのでとっておきます。
★レーズンでも代用可能です。

3、サニーレタスを洗い、表面の水分を紙タオルなどで丁寧にふきとる。
食べやすい大きさに切り大き目のボウルに入れておく。

4、フライパンにバター小さじ1を熱し、さつまいもを3分ほど焼いたら裏返す。
さらにバター小さじ1を加えマッシュルームを切り口を下にして入れ2分ほど焼く。

5、サニーレタスの入ったボウルにドレッシングを大さじ2入れてあえる。
それを大皿に広げ、レタスの上に紫たまねぎをちらす。

6、フライパンのマッシュルームを裏返し、ラディッシュを入れて混ぜ温める程度に炒める。
レモン汁と塩を加えて混ぜスモークチキンを入れてさっとあえたら、火からおろす。

7、先ほどの並べたレタスの上に具材をのせて、ドレッシングを大さじ2ふりかける。
仕上げに上からパルメザンチーズ、黒こしょうをふる。
上からハーブを乗せる(ボリューム感がアップします)
残りのクランベリーをかけて完成です。

★りんごやくるみを入れてもおいしいそうです(´▽`)

いちごとホワイトチョコのクリスマスパフェ

材料 4人分

いちご(へたを取った約250g)1パック
キルシュ 少々
粉砂糖 小さじ1/2~1
生クリーム(脂肪分36%のもの) カップ1/2
ホワイトチョコレート 50g
バニラアイスクリーム 250g
ココナッツ(ロングタイプ) 大さじ2(約20g)
チャービル(またはスペアミント) 適量
アラザン 適量

スポンサーリンク

作り方

1、ヘタをとったいちごを縦に4等分に切る。
キルシュと粉砂糖をふって軽くあえ、よくなじませる。
★お子様用にはキルシュはなしがおすすめです(キルシュはお酒です)

大人用にはキルシュを多めに入れてもおいしくできます!
★粉砂糖は甘さ控えめがいい場合は入れなくても大丈夫です。

2、鍋に生クリームを入れて、弱めの中火にかけ、刻んでおいたホワイトチョコレートを加える。
よく混ぜながら温める。
ホワイトチョコレートが完全に溶けたら、泡立てやすい大きさのボウルに移し替える。

3、大きなボウルに氷水を用意する。
2のチョコレートが入ったボウルの底を氷水に当て冷やしながら泡立てる。
六分立て程度のゆるい状態に仕上げる。
このとき泡立てすぎないように注意します。

4、器にアイスクリームを入れ、その上にチョコレートをかける。
ココナツをふり、いちごをのせる。

5、仕上げにチャービルを添え、お好みでアラザンを散らしたら完成です。

クリスマスに家族が喜ぶ素敵なレシピでした♪
彼氏彼女に作ってあげてもきっと喜ばれると思います!
とりわけサイズのメニューなので、是非大きなお皿に盛りつけてみんなで食べてくださいね。

↓今回教えてくださった狐野扶実子先生のレシピはこちらです。

その他おすすめクリスマスレシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチのレシピ, レシピ, 季節の情報