LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

レシピ 季節の情報

キューピー3分クッキング「かずのこのサラダなます」レシピ♪お正月おせちのアレンジに!

2015/02/08

12月27日に放送された「キューピー3分クッキング」ではお正月のおせちにぴったりなかずのこを使ったサラダなますのレシピが紹介されました!
パーティーメニューとしても使えるそうです。
かずのこの食感が楽しいレシピです!甘酢ではなくマスタードを使ったたれをからめるので、甘酢が苦手な人でもおいしく食べられるレシピです。

スポンサーリンク

かずのこのサラダなます

材料 4人分1人分152kcal

塩かずのこ 150g(切って使うので小ぶりのもので大丈夫!割れたりかけたりしてしまったものを使ってもOK)
にんじん 1/2本
大根 5~6cm
塩 小さじ1/2
玉ねぎ 1/2個
細ねぎ 適量
<たれ>
おろし玉ねぎ 大さじ1
キューピーディジョンマスタード 大さじ1
酢 大さじ1と1/3
ナンプラー(または醤油) 小さじ2
こしょう 少々
油 おさじ3
その他に塩を用意する。

作り方

1、水に塩を1~2%ほど入れ、かずのこを漬ける。
こうすることで、うまみを逃すことなく塩気が抜ける。
★かずのこによって塩気が違うため、2時間ほど漬けたら一度少し味見をしてみる。
たいていまだ塩気が抜けていないので、もう一度水を変えて塩抜きをする。
少しだけ塩が残っている程度になったらOK!完全に塩気が抜けてしまうとえぐみが出ることがあるので少し残るくらいがちょうどいいそうです。
2、かずのこの表面の白い膜を手で取り除く。
3、きれいになったら一度水洗いをして、キッチンペーパーなどでしっかりと水けをふき取る。
かずのこは食べやすい大きさに切っておく。
3、にんじんを切る。
にんじんは斜めに切ってから千切りにする(なます切り)。
4、大根も千切りにする。大根はにんじんよりも荒目でOK!
5、にんじんと大根をボウルに入れ塩小さじ1/2を加えよくまぶし、しんなりするまで置いておく。
6、しんなりしたら手で水けをしっかりと絞る。
ここにスライスして水にさらし、水けをきった玉ねぎを加える。
7、たれを混ぜ合わせる。
8、かずのこにたれ大さじ2をからませる。
9、千切りにした野菜とたれを混ぜ合わせからめる。
10、汁けを軽く切ったかずのこを加える。
11、よく混ぜ合わせたら完成!

とっても簡単なかずのこのサラダなますです!
おせちの一品にしてみても、残った数の子でアレンジ料理にしてもいいかもしれません♪
いつもとはちょっと違ったなますにいかがでしょうか?

★おせち料理レシピならこちらもおすすめです↓
NHKあさイチ「簡単おせちレシピ」大公開♪伊達巻・たつくり・重ね漬けが簡単にできる!

[NHKあさイチ]中華風おせち!スペアリブのコーラ煮・焼きもちごまじょうゆソース・中華風日本そばレシピ♪ 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-レシピ, 季節の情報