LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

お笑い

イロモネアの観客はやらせなのか!?疑惑について徹底検証!

2017/12/15

今年で10周年を迎えるウッチャンナンチャンの司会番組「ザイロモネア笑わせたら100万円」ですが、やらせ疑惑があるのうなので検証してみました!
この番組は、挑戦者となる芸人が5つのテーマの中から好きなものを順に選び、観客の中からランダムに選ばれた5人の審査員がそれを見て制限時間60秒以内にクリア人数が笑えばクリア、クリアするごとに賞金が増え最終的には100万円を獲得することが出来るという人気番組です。
「イロモネア」で検索すると、「イロモネア やらせ」や「イロモネア 審査員 やらせ」といったワードがたくさん出てくることに気づきました。
本当にイロモネアの審査員はやらせなのか!?徹底検証してみたいと思います!

スポンサーリンク

イロモネアがやらせなのではないかと疑われる理由

そもそもなぜイロモネアがやらせなのではないかと疑われているかというと、5人笑えば100万円をもらえるわけですがたいていランダムに選ばれた審査員の中の1人はあまり笑わない人がいたります。
また、5人とも簡単に笑ってしまう審査員ばかりだと簡単に100万円を獲得してしまうことが出来るため、それでは番組をしても面白くありません。
審査員を選ぶ際のルーレットもTVで見ている分には画面に表示される数字だけなので本当にその場でランダムに選ばれているかどうかわかりません。
こういった理由などからイロモネアはやらせなんじゃないの?と疑われているようです。

本当にやらせなのか?検証してみた!

筆者も大好きな番組「イロモネア」ですが、本当にやらせなのでしょうか?
独自に検証してみました!

審査員にたいてい1人はあまり笑わない人がいる点

番組を見ていると、本当にこの人はお笑いが好きで見に来ているのか!?と思えるほどずっと仏頂面の人がたまにいますよね。
こういった人が芸人が簡単にクリアできないように仕込まれたエキストラなのではないかと疑われているようです。
ただ、いくらお笑いが好きな人でも受け付けない芸人っていますよね。
イロモネアを見に来ている人でも、好きな芸人が出演するから見に行きたい!という人もいればただ単にお笑いが好きな人もいるかと思います。
好きな芸人が決まっている人ならば他のたいして好きでもない芸人の芸は面白くないと思ってみていてもおかしくありません。

スポンサーリンク

本当にランダムに選んでいるのか

こればかりは正直わかりませんよね。
疑われないようにするには、芸人が実際に箱の中にでも手を突っ込んで番号をひいていくくらいにしないといけない気がします。
もし番組側で操作しようと思えば簡単に操作できてしまいますもんね。

一般の観客以外にエキストラが混じっているのではないか

これもわかりませんが、一般の人だけではないかな?と思います。
実際に観戦したことのある人の話によると、事前に説明会がありネタバレしないように念書にサインなどもするようです。
本当に番組が好きで見に来ている人だけだと信じたいですよね。

番組からあまり笑わないように指示されている!?

これはないようです。
実際に行ったことのある人によると、むしろどんどん笑ってください!という感じなんだとか。
ただし、ネタが始まる前には顔を笑顔から真顔にリセットするように言われているそうです。
そうしなければ確かに正しいジャッジが出来なくなってしまうので、当たり前の指導ですよね。
ただ、一般の人が審査をするためウッチャンナンチャンがいたり、普段見慣れないTVのセットがあったりと相当気が散ってしまうようです。
また、自分の顔がTVで放送されるかもしれないという思いや、自分が審査員に選ばれているかもわからない状況・自分の顔の表情1つで合否が決まるかもしれないと思うとなかなか家で見ているときの様には笑えないそうです。
これもなかなかクリアできる芸人がいないあ要因かもしれません。
ただ、芸人の人たちはそういったことを超えてしまうくらいの面白いネタを披露してどんどん笑わせてしまえばいいだけのこと!
それこそイロモネアのだいご味だと思います。
筆者としてはやらせはないと信じたいです!
これからも面白い番組&ネタに期待します!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-お笑い