LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

レシピ

豆乳&冷凍餃子で作る博多とんこつ風鍋・豚のしょうが焼きレシピ大公開♪ヒルナンデスで放送!

2015/02/08

1月8日に放送されたヒルナンデスで紹介されたなんちゃってとんこつ風鍋「冷凍餃子で作る博多とんこつ風鍋」とおいしくできる「豚の生姜焼き」のレシピをご紹介します♪
実際にとんこつスープを自宅で作ろうと思っても煮込むのが大変でとてもできませんよね。
今回は手軽に作れるとんこつ風鍋のレシピのご紹介です♪
もう1つは、2つの食材を使ってプチグレードアップした豚のしょうが焼きのレシピです。
紹介してくれたのはグッチ裕三さんとゆうこりんです。

スポンサーリンク

冷凍餃子で作る博多とんこつ風鍋

材料 4人分

調整豆乳 600㏄
水 600㏄
中華スープの素 大さじ1.5
和風だし 大さじ1.5
長ネギ 2本
冷凍餃子 12個
ラー油・ごま油 適量
香菜 適量

作り方

1、調整豆乳と水を鍋に入れ火にかける。
2、中華スープの素と和風だしを加え溶かす。
3、ねぎは斜めに細長く切る。
沸騰したスープにねぎをいれ、冷凍餃子を凍ったまま入れる。
4、蓋をして3分ほど煮る。
5、ラー油・ごま油をとんこつの脂分の代わりに入れお好みで香菜を盛り付け完成!
とっても簡単にできちゃうとんこつ風スープの鍋です。
餃子がぴったり合うレシピです。

シメにあうのはコレ!

材料

1、焼きそばの麺、ザーサイ、ゴマ
2、ごはん、万能ねぎ・かいわれ・黒
シメは、焼きそばの麺がおすすめとのこと!
一度蒸してあるの焼きそばはスープでさっと煮ればすぐ食べられます。
ザーサイや胡麻をのせてもおいしくいただけます♪
もしシメの後にまだスープが残っていたら最後にご飯を入れ、万能ねぎ・かいわれ・黒こしょうを添えるとまた違った味が楽しめます!

スポンサーリンク

まだまだ寒い季節、是非挑戦してみたい鍋レシピですね♪

豚のしょうが焼き

材料 4人前

豚ロース薄切り肉 350g
玉ねぎ 1/2個
パプリカ 1/4個
クレソン 1枝
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
ショウガ 1かけ
塩・こしょう 少々
りんご(すりおろす) 1/4個
はちみつ 大さじ1/2

★りんごとはちみつを使うことによって優しい甘味になります!
また、はちみつとりんごにはお肉をやわらかさを保つ効果もあります。

作り方

1、たまねぎを薄切りにする。
2、豚ロース薄切りを食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをふり、たまねぎと合わせる。
3、ショウガをすりおろし、酒としょうゆを入れ味をつける。
4、りんごをすりおろし、はちみつとすりおろしたりんご、先ほどの味をつけたものをすべて入れ30分おく。
5、30分経ったら油をひいたフライパンで肉を焼く。
★お肉はすぐに混ぜず焼き色をしっかり付けた方がおいしい!
焼き色がついたら裏返す。
6、全体に火が通ったら、パプリカとクレソンを加え完成!

りんごとはちみつの効果でお肉がやわらかくいただけるしょうが焼きです♪
お弁当にもぴったりのレシピですね!是非挑戦してみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-レシピ