LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

TVで紹介されたお店 季節の情報

東京下町八福神社参りの神社はここ!8つの開運神社で運気UP「ヒルナンデス」で放送♪

2015/02/08

1月8日に放送されたヒルナンデスでは、8つの神社をまわることによって運気がUPする「東京下町八福神社参り」が特集されました!
番組で取り上げられた開運神社についてご紹介します♪

スポンサーリンク

小野照崎神社

「学問芸能」にご利益がある神社なんです。
有名な逸話としては、寅さんもお参りした神様で寅さんの役を得るためにこの神社にお参りしたと有名なんです。
神社の境内には「富士塚」というパワースポットがあり、6月30日7月2日の年に2日間のみ一般開放されています。
実際に富士山から運ばれた溶岩が祭られていて、昔の富士山ブームの時につくられたものなんだとか。
頂上から富士山の方向にお参りするとご利益があるそうです。
アクセス:入江駅から徒歩3分

レストラン香味屋(かみや)の絶品カツ!

「神様の前で勝つ」という「メンチカツ 2000円」がおすすめ!
150度の低温でじっくり揚げたおいしい一皿です。
関ジャニの村上信五くんも「ウマイ!」と絶賛していました。
タンシチュー3500円も絶品です。

今戸神社

「縁結び」で有名な神社です。
今戸神社名物開運の白猫ちゃんがたまに現れるそうで、携帯の待ち受けにすると運気がアップするそうです!
恋勝みくじも人気があるので行ったら是非引いてみてください♪
アクセス:浅草駅からバスで3分。バス停リバーサイドスポーツセンター前から徒歩2分

飴細工 アメシン

今戸神社のすぐ目の前にあるアメシンさんでは、飴づくり体験教室が大人気!
ご家族で行ったときには楽しめるスポットかもしれません♪

鷲神社

鷲神社は「商売繁盛」の神社です。
毎年11月に行われる酉の市では開運祈願で多くの人が訪れるスポットです。
日本武尊が戦の際に鷲神社へ熊手を奉納し勝利を収め、それにより熊手を使ってお金をかき集めるといった意味があるそうです!

アクセス:三ノ輪駅からバスで1分。バス停竜泉から徒歩5分

スポンサーリンク

fukucafe

鷲神社近くの開運グルメとして紹介されたのが「fukucafe」です。
名前が福だからなんだとか笑
きなこクリームパンケーキがおすすめ!とってもおいしそうでした!

第六天榊神社

日本武尊創建といわれている神社で「健康長寿」にご利益のある神社です。
アクセス:浅草橋駅から徒歩5分

亀屋和泉萬年堂浅草橋店

第六天榊神社の開運グルメのお店として紹介されたのが「亀屋和泉萬年堂浅草橋店」です。
創業元和3年という老舗です!
おすすめはお餅のような食感の「御目出糖」3200円

下谷神社

下谷神社は「家内安全」の神社です。古くからお稲荷様としてまつられている神社です。
アクセス:都営バス下谷神社前 徒歩2分

小綱神社

小綱神社は「強運厄除け」にご利益のある神社です。
また境内の「銭洗いの井」で金銭などを清め、財布などに収めておくと財運を授かることでも有名なんです!
それ故現在は「東京銭洗い弁天」とも呼ばれています。
アクセス:
東京メトロ日比谷線「人形町」駅A2出口より徒歩5分
都営地下鉄都営浅草線「人形町」駅A5出口より徒歩7分
東京メトロ東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅8出口より徒歩10分
東京メトロ東京メトロ東西線「茅場町」駅10出口より徒歩15分

住吉神社

交通安全祈願の神社です。
アクセス:
JR博多駅・地下鉄博多駅より徒歩約10分
西鉄バス「住吉」下車、徒歩約2分

水天宮

安産子授けにご利益のある神社です。
アクセス:
•都営地下鉄新宿線  浜町駅(A2出口)より徒歩1分
•東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅(5番出口)より徒歩7分
•東京メトロ日比谷線 人形町駅(A1出口)より徒歩7分
•都営地下鉄浅草線 人形町駅(A3出口)より徒歩10分
•※東京駅八重洲口からはタクシーでおよそ15分(直線約3キロ)

8つの神社をまわるのは、なかなか大変かもしれませんが開運スポットで休憩しながらゆっくりと回ってみるのもいいかもしれません♪
是非8つすべて回って運気アップしたいですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-TVで紹介されたお店, 季節の情報