LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

マツコの知らない世界 レシピ

[マツコの知らない世界]お取り寄せ漬物5選と絶品漬物&レシピ大公開!

2015/02/08

1月13日に放送された「マツコの知らない世界」では、「マツコの知らない漬物の世界」として究極のお取り寄せ漬物・スーパーの絶品漬物・漬物のアレンジレシピが紹介されました!
紹介してくださるのは東海漬物研究員 小村美香さんです。

スポンサーリンク

これは食べておくべきスーパーの絶品漬物

東海漬物 きゅうりのキューちゃん

自社オリジナルの醤油を使用しているこだわりの漬物です!52年間愛され続けています。
漬物で初めて小袋で販売したのがキューちゃんだそうです。
現在「きゅうりのぷちキューちゃん」「かつおだし風味」などシリーズ6種類が販売されています。
アレンジ方法として「キューちゃんバター」が紹介されました。
きゅうりは油分を加えると旨味がまし、漬物の塩気がバターの味を際立たせるんだとか。
作り方は、トーストの上に常温の無塩バター200gと刻んだキューちゃん1袋を混ぜ合わせ乗せるだけ!
お好みでじゃこや七味をのせてもおいしいです。
トーストの他にもじゃがいもにのせてじゃがバターならぬじゃがキューちゃんバターもおいしいそうです!
マツコさんおすすめは、マヨネーズとキューちゃんを混ぜる方法なんだとか。

大和屋守口漬総本家 瓜味淋漬

全国の酒造・醸造蔵から厳選したこだわりの酒かすとみりん粕を使用した一品です。酒かすがしっかりと効いた奈良漬です。
アレンジレシピはクリームチーズと一緒に奈良漬をクラッカーにのせるととてもおいしい!
相性抜群です。

ご飯がススムキムチ

辛味を抑えて食べやすいキムチです。カツオやリンゴが入っていて甘味がプラスしてあるのでお子様でも大丈夫なキムチです。
アレンジレシピは「キムチツナ豆腐サラダ」
ご飯がススムキムチを豆腐にかけ、刻み葱、白ごま、めんつゆをかけるだけ!

究極のお取り寄せ漬物ベスト5

第5位 ひまわりマーケット すんき漬け

日本で唯一塩を使わずにつけた漬物で長野県産すんきかぶの葉の漬物です。
乳酸菌の発酵だけで漬けた漬物で冬の時期にしか食べられません。
これだけをお味噌汁に入れてもおいしい漬物です。
乳酸菌のみで発酵させることで生まれる独特の酸味が特徴です。
ひまわりマーケット すんきの里

第4位 丸越 ごぼうとナッツの胡麻味噌漬け

2012年T-1グランプリを受賞したお漬物です。
ごぼうは「塩漬け・しょうゆ漬け・胡麻味噌漬け」の3段階仕込みで漬けてあります。
他にアーモンド・くるみ・かぼちゃの種・胡麻も入っていて香ばしいお漬物です。
丸越のオンラインショッピングサイトでのみネットで購入することが出来きます。
丸越のサイトはこちらです!
他にも様々なお漬物が販売しているので、漬物好きの人は必見です♪

スポンサーリンク

第3位 石川漬物 しゃくしな漬

埼玉県が誇る伝統漬物です。日本三大菜漬とは一味違うジューシーでしゃきしゃきした食感の菜漬けです。
地元の伝統技法に加え独特の製法で塩分を控え素材の味を生かした味わいです。
透明感のあるきれいな色のお漬物です。

第2位 よしの味噌 ごはんがおいしいからし高菜

独自ブレンドの唐辛子に漬けたからし高菜です。
本場九州産の高菜を独自配合した4種類の唐辛子と油に漬けコクのある一品になっています。
ご飯が止まらなくなるお漬物として小村さんが紹介していました!

第1位 雄勝野きむらや いぶりがっこ

たくあんをいぶした漬物のことをいぶりがっこといいます。
いぶすための木にこだわり独特の風味を生み出した漬物です。
もともとは秋田県では大根を外に干すと凍ってしまうため、家の中に干していたら偶然囲炉裏でいぶされてできたのがこの「いぶりがっこ」だそうです。

東海漬物研究員 小村美香さんとは?

東海漬物研究員である小村美香さんは漬物のことを毎日考えてもう10年になるそうです。
プロフィールはこちら
岩手県出身 31歳
幼少期~中学時代 手作り漬物が食卓に並ぶ
高校時代 微生物に目覚める
2002年 静岡大学入学 授業で漬物に目覚める
2004年 ひいおばあちゃんが亡くなった半年後手作りの漬物を食べ、漬物の偉大さに気付く
2006年 東海漬物入社 入社後に研究所設立

ひいおばあちゃんが亡くなった半年後手作りの漬物を食べ、漬物の偉大さに気付いた際に「人はいないのに漬物は残っている」と思いそれから漬物にのめりこんでいったそうです!
どれもおいしそうな漬物ばかりでした♪
日本人はやっぱり白いご飯にお漬物ですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-マツコの知らない世界, レシピ