LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

[あさイチ]トマト肉じゃが・たことセロリのサラダの作り方レシピ!

2017/02/28

1月19日のNHKあさイチの解決ゴハン!で放送されたじゃがいもを消化するレシピ「トマト肉じゃが・たことセロリのサラダ」の作り方をまとめてみました!
じゃがいもがたくさん余ってしまったときにお勧めのメニューです。
教えてくださったのはイタリアンの片岡護さんです。

スポンサーリンク

トマト肉じゃが

イタリアン風の肉じゃがです。いつもとはちょっと違った肉じゃがにいかがでしょうか?

材料 4人分

牛切り落とし肉 160g
じゃがいも 3個
たまねぎ 1個
にんじん 1/2本
トマト 300g
★番組ではフルーツトマトを使用
オリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 2かけ

<A>
トマトジュース(食塩不使用) 300ml
だし 160ml
酒・みりん 各40ml
しょうゆ 80ml
砂糖 40g

あさつき(小口切り) 適量
オリーブオイル(仕上げ用) 小さじ1

作り方

1、牛肉は食べやすい大きさに切る。
じゃがいもは一口大、にんじんはじゃがいもより一回り小さく切る。
たまねぎは8等分くらいの櫛形に、トマトはヘタをとってくし形に切る。
★色々書いてありますが、野菜は好きな大きさで大丈夫です。
食べやすい大きさでいいのではないでしょうか。

2、鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、焦げないように注意しながら軽く色づくまで炒める。

3、香りが立ってきたら、牛肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎを加え中火で2~3分間炒める。

4、Aのトマトジュース、だし、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を加え落し蓋をして15~20分煮る。

5、トマトを加え、火が通るまで軽く煮る。

6、お皿に盛り付けて、あさつきと仕上げ用のオリーブオイルをかけたら完成です。

トマトジュースを使うのでリコピンもたくさん摂れていいですね!

たことセロリのサラダ

材料 4人分

ゆでだこ 100g
セロリ 1本
★冷凍のもので大丈夫!食感を楽しみたい場合は生食用のたこを使う。
柔らかい方がよければゆでだこを使う。
<A>
オリーブオイル 大さじ1
白ワインビネガー(または酢) 小さじ1/2
塩・こしょう・レモン汁 各少々

スポンサーリンク

バルサミコ酢(あれば) 少々
パプリカパウダー 小さじ1/2

作り方

1、ゆでだこはそぎ切りにする。
セロリはたこと同じ厚さの斜め切りにする。

2、ボウルにAの材料の白ワインビネガー、オリーブオイル、塩、こしょう、レモン汁、バルサミコ酢、パプリカパウダーを加え、1を加えてよく混ぜ合わせたら完成です。

まとめ

トマト肉じゃがは和食の肉じゃがとは少し違い、イタリアンな感じでおいしそうでした!
ちょっと違った味が食べてみたいな、という時に是非作ってみたいレシピです。

サラダもドレッシングがおいしそうなので早速真似してみたいです。

その他の片岡シェフのレシピ

★片岡護先生のレシピはこちらです↓

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ