LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

マツコの知らない世界 便利グッズ 季節の情報

[マツコの知らない世界]おすすめ加湿器9選&正しい使い方も!

2017/10/05

おすすめ加湿器まとめ

マツコの知らない世界の「最新加湿器の世界」で特集された、番組で取り上げられたこの冬買うべきおすすめの加湿器をご紹介します。
風邪予防にも一家に一台は持っておきたい家電です。
正しい使い方や用途に合わせた選び方も詳しく紹介しています!
案内人は番組おなじみの家電ライターの藤山哲人さんです。

スポンサーリンク

加湿器の正しい選び方

加湿器が一番必要なのは1~2月!この時期に正しく加湿器をつけておくとインフルエンザが死滅するので効果があります。
加湿器には様々な種類がありますがそれぞれメリットとデメリットがあるのでライフスタイルや家族構成など好みに合わせて選ぶ必要があります。

4タイプの加湿器の違い

超音波式加湿器
・蒸気が目に見える(熱くない)
・加湿力は4タイプの中で1番弱い
・電気代(月額平均) 144円
・お手入れの頻度 1週間に1回

スチーム式加湿器
・蒸気が熱い
・加湿力が一番強い
・電気代(月額平均) 1320円
・お手入れの頻度 2か月に1回
・蒸気が出るまでに時間がかかる

気化式加湿器
・蒸気が出ないタイプ
・加湿力は弱め
・電気代(月額平均) 168円
・お手入れの頻度 1ヶ月に1回

ハイブリット式加湿器
・蒸気が出ないタイプ
・電気代(月額平均) 1152円
・お手入れの頻度 1ヶ月に1回

スチーム式加湿器のおすすめはこれ

ズボラな人におすすめなのがスチーム式の加湿器です。
加湿力が強くお手入れの頻度が少なくて済むのがポイント!
デメリットは電気代が高いことと、熱い湯気が出るので小さい子供がいる家庭には不向きな点です。

おすすめ商品として登場したのはこちらです。
「±0 SteamHumidfier」

「象印マホービン EE-RJ50」
モデルのえびちゃんこと蛯原友里さんの妹さんの蛯原英理さんもお子さんのために購入された加湿器としてブログで紹介されていました。
まるでポットのような加湿器で、常に蒸気の水を消毒してくれているので清潔です。

特におすすめのスチーム式加湿器として紹介されたのはこちら「三菱重工 SHE35LD」です。
蒸気が出るまでに時間がかかりやすいスチーム式の中でも、すぐに湯気が出て加湿してくれる加湿器です。
また、スチーム式なのに蒸気が熱くないのもポイントです。
約50度くらいなので子供がいる家庭でも安心して使うことができます。

超音波式加湿器のおすすめはこれ

インテリア向きなのが超音波式です。
ブームの火付け役となった加湿器として登場したのがこの「sizuku+」です。
しずく型のかわいいフォルムの加湿器です。

超音波式加湿器の中でも特におすすめなのがこちら「cado」です。
マルコデラックスさんも4台も購入したという加湿器です。

超音波式なのに加湿力が強く、菌が出来にくのがポイントです。
最新型は給水が簡単にもなっています。
蒸気の出る位置が高いのもポイントです。
蒸気が出る部分にアロマディフューザーもついているので好きな香りが楽しめます。
マツコさんは旧型を買ってしまったんだとか・・

スポンサーリンク

超音波式加湿器のお手入れの仕方

超音波式加湿器はこまめなお手入れが必要です。
お手入れの仕方は
・お手入れブラシで振動を起こす部分の汚れを落とす
・40度くらいのお湯で洗う
★あまり熱いお湯だとよくないので気を付ける!
・洗った後は1度完全に乾かす必要がある

初心者におすすめ!気化式とハイブリット式加湿器の違いとは?

リビングに1台置いておくなら気化式やハイブリッド式がおすすめです。
大手のメーカーが出しているのでアフターメンテナンスも心配ありません。
2つの加湿器の違いは
気化式・・・冷風で湿気を飛ばすので電気代は安いが加湿力は弱い
ハイブリッド式・・・温風で湿気を飛ばすので電気代はやや高いが加湿力は強い
という違いがあるので、好みに合わせて選ぶといいですね。

ハイブリッド式加湿器のおすすめはこれ

ダイニチ工業 HD-RX514
ハイブリッド式にもかかわらず電気代が安く、運転音がほとんどしないので寝室にも最適です。

気化式加湿器のおすすめはこれ

気化式加湿器の中でも特におすすめなのが「パナソニックナノイー気化式」です。
ポイントは加湿力が高い点と、フィルターの交換が10年間不要な点です。

また、マツコさんが「おしゃれ!」と大絶賛だったのがこちらの「Standler Form Oskaebig」です。
スイス製のシンプルな形の加湿器です。

最先端のおしゃれ加湿器

最先端のおしゃれな加湿器として「バルミューダのRain(スタンダード)」が紹介されました。
つぼ型の加湿器で、丸洗い可能でお手入れもとても簡単です。
上から水を灌ぐことができ、水もはねずそそぐととてもきれいな音もします。

バルミューダはオーブントースターや炊飯器など話題のお料理家電も多いですが、加湿器もこんなにおしゃれなものを出しているんですね!

加湿器の正しい使い方&置き場所

加湿器の正しい置き場所

1、エアコンの風が直接当たらない場所に置く
2、テレビなどの電化製品の近くは避ける
3、窓の近くは結露してしまう恐れがあるので避ける
4、ベストはエアコンの下に置くこと★エアコンの1m以内に置く。

加湿器の正しい使い方

必ず水道水を使う事
★塩素が水を腐らせないようにしているので塩素は必要です。

正しい使い方でまだまだ流行するインフルエンザや風邪対策に是非使いたいですね!
おしゃれなものもとても増えてきているのでお部屋のアクセントにも選ぶのが楽しい家電だと思います。
是非まだ持っていない方は検討してみてはいかがでしょうか?

その他の家電ライター藤山さんおすすめの家電まとめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-マツコの知らない世界, 便利グッズ, 季節の情報