LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

ためしてガッテン 病気対策法・健康

[ためしてガッテン]天気痛に効く薬とは?解消方法大公開!

2015/02/08

OZPA87_megaitaindesu20130707500-thumb-1050x700-49931月21日に放送されたNHKためしてガッテンでは、天気が悪くなると痛みだす「天気痛」による肩こり・頭痛・関節痛・古傷の解消方法が特集されました!
天気痛に効く薬や、あるものを見るだけで天気痛がよくなる方法など、番組で紹介された解消方法について取り上げてみたいと思います。

スポンサーリンク

そもそも天気痛とは?

天気痛とは、低気圧が近づいてくると傷や体の部位が痛むことをいい、古くから「古傷が痛むと雨になる」などともいわれてきました。
「天気痛」はすでに学術用語にもなっており、研究もされている立派な病名の1つです。
特徴としては、天候や時間、日単位での気温や気圧・湿度などの気象条件の変化によって傷や体が痛むことをいい、気象病ともいわれています。
なんと海外では国が提供する「天気痛予報サービス」まである国もあるんです。

天気痛の原因について

人間はもともと天気が悪くなる=低気圧になると気圧が下がり、副交感神経が優勢になります。
それにより筋肉が緩み、関節の圧力が下がるためやる気が起きないといった症状が出てくるんです。
また、気圧がさがることによって「ヒスタミン」という物質が体内で増えます。
このヒスタミンはアレルギーや関節の炎症を起こす作用があるため、身体の節々が痛くなるといったことが起こってくるんです。
また、ヒスタミンにより自律神経も乱れるため血流も悪くなり、より痛みを感じやすくなるといメカニズムになっています。

天気痛の対策

有酸素運動とストレッチ

天気痛にはヒスタミンを筋肉からおしだすため、血行をよくすることが効果的です。
そのため、全身を使う有酸素運動やストレッチなどが効果的とされています。
ストレッチの場合は、特に痛みを感じる部位をストレッチできるものを選ぶとより効果があります。

自律神経を整える

天気痛にもう1つ効果がるのが、十分な睡眠と入浴です。
ヒスタミンにより乱れがちになる自律神経をしっかりと整える効果が入浴と睡眠にはあります。
身体をゆっくりと休めることで自律神経が整うので、日々疲れをためないように心がけることも大切です。

体のある部位!天気痛の意外な犯人とは!?

PAK42_bizomaenanikaitta20131223500-thumb-900x600-4449
天気痛の意外な犯人は体の中の「耳」だということがわかりました。
天気を感じる部分は耳の奥の「内耳」という部分で、内耳には体のバランスを保っているリンパ液が流れています。
視覚から入ってくる情報とリンパ液が与える情報が異なり、脳がストレスとを感じ交感神経が興奮します。
交感神経は痛覚神経とつながっているので、古傷や持病の痛みが悪化するんです。
また血流にも関係しているため体のむくみが起きたりもします。
全ての人が持っているものですが、ひとにより刺激を感じる強さが違うので天気痛を感じる人、感じない人が出てきます。
実はこの研究を世界で初めて発見したのは日本人の名古屋大学大学院の佐藤純先生です。

天気痛を治す薬とは?

天気痛は実はコンビニでも手に入るある薬で治すことが出来るんです!
その薬とは「酔い止め」なんです。
薬の効果を最大限に生かすには、天気が悪くなる前の予兆を感じたら飲むことが効果を最大に生かすポイントです。
酔い止めにはリンパの液を鎮める効果があるため天気痛に効果があります。

予兆とは?

耳が詰まった感じがする
眠気がする
頭がぼーっとする
めまいがする
首や肩が重くなる
ただ人によって異なるため最初は予兆に気が付くのも難しいですよね。
そういった場合におすすめなのが「痛み日記」を付けることです。

痛み日記を付けることで自分の痛みの変化と天気の変化に気づくことが出来るようになってきます。
それにより予兆に気づくことが出来るようになってくるため、予兆を感じたら酔い止めを飲むようにします。
おすすめの酔い止め薬はこちらです。

スポンサーリンク

見るだけ天気痛がよくなる方法

158_1
実は痛みは心にも深く関係しているんです。
それに効果があるものとして紹介されたのが「ヨガ」です。
ヨガの達人は瞑想状態に入ると脳内がマヒ状態になり痛みを感じなくなるそうです。
しかし一般人にはなかなか難しいですよね。
同じように脳内麻痺状態をつくるには、ストレスを軽減することが大切なんです。

海外では天気痛予報なるものが存在し、見ているだけでよくなったという人が多くいるそうです。
しかし現在の日本にはまだ天気痛予報がありません。
でも大丈夫!普段のお天気の週間天気を見ているだけでも効果があるそうです。
天気がよくなれば自分の体もよくなっていくとわかるのでストレスが軽減され、痛みも軽減されるんだとか!
是非痛みに悩んでいる方はとり入れてみたい方法ですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-ためしてガッテン, 病気対策法・健康