LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

TV番組 ニュース 病気対策法・健康

歩くだけでポイントが年間24000円分もらえる健幸プロジェクトが自治体で開始!

2015/02/08

OJS_imakaraarukidasou500-thumb-750x500-13891月21日に放送された「ホンマでっかTV」で紹介された「健康になるだけでポイントがもらえる方法」というものが気になったので調べてみました!
これは自治体が提供している「健幸プロジェクト」というもので、歩くだけで最大年間24000円分のポイントがもらえるというものなんです。
歩くだけで24000円も手に入るなら是非参加してみたいですよね!今回は参加できる自治体や参加方法、その仕組みについて調べてみました!

スポンサーリンク

健康になるだけでポイントがもらえる仕組み

健康になるとポイントがもらえてお買い物などに使うことが出来るという取り組みは「複数自治体連携型大規模健幸ポイントプロジェクト実証」という名前で実際に全国の6市で開始されているプロジェクトなんです。
どうして歩くだけで自治体からポイントがもらえるのかというと、健康になると医療費が少なくなり、税金も抑えることが出来るというのが自治体としても大きなメリットなんです。
健康に無関心な層を喚起し歩くことを促すことによって、

自然と体を動かす人が増え、高齢化・人口減少が進んでも持続可能な先進予防型社会を作り、地域活性化に貢献する

ということを目的としています。
健康に興味のある人だけでなく、無関心な人に興味を持ってもらおう!というのが今回のプロジェクトの目的の1つでもあるんですね。

このプロジェクトによるメリット

E146_ishidaiseikou500-thumb-750x500-2797
・参加者の健康増進
・健康サービスの利用促進につながる
・健康になることによって医療費・介護費を抑制することが出来る
・ポイントを利用することによって地域経済効果が期待できる

スポンサーリンク

人間は1日8000歩歩くとよいそうですが、なかなか自主的に歩くことは難しいですよね。
この取り組みでは歩数計に応じてポイントがもらえ、歩くだけで最大年間で24000円もらえるという嬉しいプロジェクトなんです。
まず現在の1日平均をカウントし、そこから1日平均3000歩増えると月500ポイントが付与されるという仕組みになっています。
また、歩数計以外にも用意された200もの健康プロジェクト(健康教室や民間の健康サービス)を利用することでポイントを獲得できる仕組みです。
また、それ以外にもポイント付与されるタイミングがいくつかあり
「入会したよポイント」 入会時に1000ptもしくは3000pt付与
「変わりましたよポイント」3か月毎のBMI/筋肉率の測定での付与
「続けたよポイント」 6か月連続でポイントを獲得した際に受け取れるポイント
「健診うけたよポイント」年1回の健診を受けることによって受け取れるポイント
といったものもあり、持続できる工夫がされています。

貯まったポイントの利用方法

貯まったポイントは下記のようなものに利用することが出来ます。
・社会貢献として寄付
・商品券
・Pontaポイント
Pontaポイントは全国で使える場所も多いので嬉しいですね!

参加できる自治体&条件

現在行っている6つの自治体はこちらです。
千葉県浦安市、栃木県大田原市、岡山県岡山市、大阪府高石市、福島県伊達市、新潟県見附市
これらの市に在住する、40歳以上の方が対象となっています。
各自治体のHPで詳細を確認できますが、だいたい先着順でたとえば浦安市と大田原市だと26年度の募集は500名だそうです。
気になる方は是非早めに参加してみてくださいね!

詳しい情報はこちらからも確認できます!
「複数自治体連携型大規模健幸ポイントプロジェクト実証」の実施について

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-TV番組, ニュース, 病気対策法・健康