LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

ためしてガッテン 病気対策法・健康

ためしてガッテン大人の悪性虫歯の注意点&入れ歯の新常識とは!?

2015/03/31

478df7b2a864560bf5beea2bd175443d_s2月11日に放送されたためしてガッテンでは、今急上昇中という「悪性虫歯」が特集されました!
なんとこの虫歯は痛みもなく自覚症状がない恐ろしい大人虫歯なんです。
他にも入れ歯の人必見の大切な歯茎を守るための知恵など、大切な歯を守るための新常識をご紹介します♪

スポンサーリンク

自覚症状がない!?大人虫歯の特徴

大人の虫歯は痛みがないのが特徴です。
そのために自覚症状がないので発見が遅くなってしまう場合があります。

歯は表面がエナメル質でできており、このエナメル質が中の象牙質を守っています。
子供のころはこのエナメル質が未完成なので表面から虫歯になっていくんです。
大人になるとこのエナメル質がしっかりしてくるので基本的には虫歯になりにくくなるはずなんです。
しかし、大人になると歯茎が下がってきます。
そのため虫歯に弱い象牙質が丸裸になってしまいそこが虫歯の餌食になってしまうんです!!

大人の虫歯は歯茎の根元が虫歯になるのが特徴です。
また治療痕の凸凹の部分に虫歯が出来やすくなるという特徴もあります。

大人虫歯はなんで痛くないの?

大人虫歯の人はほとんど痛みを感じていないのが特徴です。
なぜ痛くないのかというと・・・

実は神経が入っている部分の歯の中の空洞が大人の歯になるにつれて小さくなるんです。
大人の歯は痛みの原因から神経を守ろうと象牙質が勝手に厚みを増し、神経に虫歯菌が届かないようにしているからなんです。

もう1つ恐いのは、大人の場合は1本虫歯になると次々と虫歯になり抜けていってしまうんです!
その原因は「骨が溶けてしまう事」からなんです。
1本歯が抜けることによってあごの骨がもう自分は用無しなんだ!と判断してしまい溶けてしまうそうなんです。
恐ろしいですね!
失われるのは歯だけではなく、中の骨もなんです。

実は歯茎の中の骨は網目状になっていてとても繊細な作りになっています。

大人虫歯こんな人は要注意!チェックリスト

1、奥歯の6・7番目の歯が連続して失われている人は要注意
(奥から2番目3番目の歯)

2、左右上下で6・7番の歯が連続して失われている人&3本連続して奥歯が失われている人
このタイプの人は急速に歯が失われる危険のある人です!

★1でも当てはまる人は歯医者に相談、歯の手入れを見直すなど対策がすぐに必要です!

大切な歯を守るには、半年に一度は歯医者に行って歯のチェックをするように心がけましょう!

正しい歯の磨き方

歯ブラシを鉛筆のように持ち、ソフトに磨いてあげるのが正しい磨き方です。
指に歯ブラシを当ててみて、指が白くなるようだと圧力が強すぎます。それよりも弱い力で磨いてあげましょう!

必見!入れ歯の新常識とは?

入れ歯安定剤を使う必要がある入れ歯はサイズなどが合っていない入れ歯です。
間違った方法で使っていると歯茎がふにゃふにゃになってしまったり、あごの骨が半分の薄さになってしまう場合があります。

入れ歯の歯は徐々に擦り減っていきます。そのため入れ歯も定期的にメンテナンスが必要です。
作って終わりではなく、半年くらいできちんとメンテナンスしましょう!

入れ歯の要注意点

1、定期的なメンテナンスを必ずする。
かみ合わせの調整などを行います。
足りないところを足したり、強く当たっているところは削ります。

2、小さすぎる入れ歯に要注意!
入れ歯のピンクの部分を正しい大きさに作るのはとても難しい技術なんだそうです。
なので歯医者さんの腕にもかかっているんだとか!
このピンク色の部分が小さすぎる場合はサイズが合っていないこともあるので要注意です。

3、入れ歯安定剤の長期使用はダメ!
入れ歯安定剤を連続して長期間使うと微妙なかみ合わせが狂い歯茎が痩せる原因になってしまいます。
入れ歯安定剤の使用上の注意などをきちんと読み、正しく使うことが大切です。

スポンサーリンク

出来ることならずっと自分の歯で過ごせたら嬉しいですよね!
歯はほったらかしにするのではなく、毎日のきちんとしたケアと定期的なメンテナンスが大切です。
気になることがあれば是非歯医者さんで相談してみてくださいね!

歯にまるわるおすすめ便利グッズ&サイト

テーマパーク8020

・歯を失ったら
・歯にまつわる雑学色々
など気になる歯に関する情報が満載です!
歯とお口のことなら何でもわかるテーマパーク8020

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-ためしてガッテン, 病気対策法・健康