LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ レシピ

あさイチフレンチトースト・ハム&チーズフレンチトーストレシピ

b1dbb7e71865da5ba38a8261b77ea8dc_s2月18日のNHKあさイチでは、「ふんわりやさしいフレンチトースト」と「ハム&チーズのフレンチトースト」のレシピが紹介されました!
フレンチトーストは朝食にもおやつにもぴったりですよね(^^♪
お店のように上手に焼ける番組で紹介されたレシピを取り上げてみました!
教えてくださったのは料理研究家の脇雅世先生です。

スポンサーリンク

ふんわりやさしいフレンチトースト

最低限これだけおさえておけば誰でも上手に焼けるフレンチトーストのレシピです。
手早くつくることがポイントです!

材料 1人分

食パン(6枚切り) 1枚
牛乳 100ml
卵 1個
砂糖 大さじ1/2
塩 一つまみ
バニラオイル 少々
サラダ油/バター 各大さじ1

はちみつ・メープルシロップ・シナモンシュガー お好みで
ベリーなどのフルーツ・ミント お好みで

作り方

1、ボウルに卵を入れ、卵白を切るようにかき混ぜ、砂糖と塩を加え、牛乳を少しずつ入れながら、砂糖のざらつきがなくなるまでよく混ぜ合わせる。
☆砂糖が溶けるように混ぜる。
☆牛乳を入れる前にしっかり卵白を切るように混ぜておく。

この時泡立てないように気を付ける!

さらにバニラオイルを加えて混ぜ合わせる。
☆バニラエッセンスは火にかけると香りが飛んでしまうことがあるので、バニラオイルがおすすめです!

2、食パンを縦半分に切る。
バットに1を流しいれ、食パンを並べておく。
裏返してパンが卵液をすべて吸い取るまで10分程度おく。
☆バットに入れたほうが均等に卵液がしみこむ。

3、フライパンにサラダ油とバターを入れて火にかけ、バターが溶けたら2を入れる。
☆両方使うことで、バターの風味と、焦げにくさのいいとこどりができます。

4、弱めの中火できれいな焼き色がつくまで2~3分間焼き、返して同じくらい焼く。
油が足りないようなら、バター大さじ1/2~1程度を足す。
☆蓋をしないことで手早く作ることができ、表面がよりカリッと仕上がります!

5、器に盛り、お好みではちみつ、シナモンシュガー、メープルシロップなどをかけ完成!
お好みでイチゴやブルーベリーなどのフルーツやミントを添えても彩がよくかわいく仕上がります♪

ハム&チーズのフレンチトースト

もう1品はランチにもぴったりな食事系のフレンチトーストレシピです。
野菜を添えて食べたですね(^^♪
※サラダレシピも下で紹介しています。合わせてごらんください♪

材料 1人分

パン・ド・カンパーニュ 1枚(あるいは太めのフランスパンを1~2㎝の厚さに切ったもの)
ハム 3~5枚
ピザ用チーズ 75g(またはグリエールチーズ)
牛乳 100ml
卵 1個
砂糖 小さじ1
塩 一つまみ強
サラダ油 大さじ1

スポンサーリンク

作り方

1、ボウルに卵を入れ、卵白を切るようにかき混ぜ、砂糖と塩を加え、牛乳を少しずつ入れながら、砂糖のざらつきがなくなるまでよく混ぜ合わせる。
この時泡立てないように気を付ける!
☆お砂糖が入らないと焼き色がつかないので、砂糖は少し入れます。

2、ポリ袋にパンと1を入れて密封し、パンが卵液をすべて吸い取るまでおいておく。
☆朝時間がないときは、袋に入れて上からぎゅーっと押すと早く吸収してくれます。

3、フライパンにサラダ油を引いて弱めの中火にかけ、2を乗せる。
ほどよく焼き色がついたら裏返す。

4、片面が焼けたら上からハムとチーズをのせ、フライパンのふたをして、弱火でチーズが溶けるまで焼けば完成!
☆こちらはチーズを溶かしたいので蓋をします。

NHKあさイチのおすすめサラダレシピ

一緒に野菜のサラダを付ければ栄養面もばっちりですね!
冬のホットサラダ特集!「あったかパスタサラダ」「ホットマリネ」「ホットマリネトースト」12月11日放送
にんじんとりんごとくるみのサラダ 2月10日放送

その他の脇先生のおいしいレシピはこちらです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ, レシピ