LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

お笑い アメトーーク

アメトーク!ストリートファイターII芸人すぐに対戦したくなる豆知識とは!?

2月19日のアメトーークでは、人気ゲームのストリートファイターⅡに詳しいストリートファイターⅡ芸人が特集されました!
ゲームのキャラクターの設定や必殺技、知れば絶対にゲームがすぐにしたくなる豆知識をご紹介します!
最後はリアルファイターをストリートファイターでやりこめる企画も。番組の感想もまとめてみました(^^♪

スポンサーリンク

ストリートファイターⅡ芸人はこの人たち

ストリートファイターⅡ芸人として名乗りを挙げたのはこの芸人達です。

麒麟・川島・・・RYUリュウ
よゐこ有野・・・ZANGIEFザンギエフ
ドランクドラゴン鈴木・・・E.HONDAエドモンド本田
スリムクラブ真栄田・・・KENケン
アルコ&ピース平子・・・BLANKAブランカ
インパルス板倉・・・GUILEガイル
ロバート山本・・・DHALSIMダルシム

その他のゲストは、佐藤かよ(CHUN LIチュンリー)、蛭子能収、武藤敬司、ボビー、武蔵さんです。
このコスプレでトークします!

ストリートファイターⅡとは?

1対1の格闘ゲームです。
ファイヤーを操りナンバーワンを目指します。
対戦相手を攻撃し、体力が0になれば勝利!先に2勝すれば次のステージに行くことができます。
自分で選んだ以外の7人を倒すと、ボスキャラとの対戦になります。
ラスボスVEGAベガの強さは半端ありません。
現在でもストリートファイター5などがリリースされ、世界大会も開催されるほどの人気ゲームなんです。
スーパーファミコンにも移植され、世界売上げなんと約630万本にものぼったんだとか!
確かに友達の家とかに行ってもみんな持っていましたね~
それまでゲームセンターじゃないとできなかったものが家でお金をかけずにできるようになったのでみんな買いますよね!
実はアニメや映画化もされています。
他人のプレイを見ているだけで楽しいのもこのゲームの特徴で、
ゲームセンターの対戦システムのはしりでコンピューターだけでなく人間と対戦できる初めてのスタイルとしても人気を博しました。
怖そうな相手だとわざとばれないようにぎりぎりのところで負けたりしたそうですよ~

キャラクターの闘う理由と必殺技!

ご存知の方も多いかと思いますが、ストリートファイターではキャラクターごとにストリー設定がされていて、それぞれ戦う理由があるんです。

リュウはゲームの主人公で必殺技は波動拳や昇竜拳で、真の格闘家を目指すために闘っています。
ケンはリュウとは同門のライバルでケンのほうが先に武者修行にいき、ケンを追ってリュウは海外へ行きます。
リュウのエンディングはとっても地味なんですね~
波動拳と昇竜拳を出せるのはこの2人だけです。
蛍原さんの頭が波動拳みたいだと話題になりました笑 確かに似ているかも笑

チュンリーは女性唯一のキャラクターで、対戦格闘ゲームの先駆け的存在のキャラなんです。
普段は警察官ですが、突然失踪した父親を探しながら捜査を行っているという設定です。
コスプレ率が高いキャラでもあります。
最後は捜査を終え、普通のかわいい女の子に戻ります。エンディングのチュンリーもかわいい!
もともとかわいい子ですもんね。

スポンサーリンク

ダルシムはヨガの達人で、幼い子供たちのために闘っています。
手足が自在に伸びる元祖ゴム人間ですね!
扱いやすくて筆者も大好きなキャラクターでした。
敵が遠くにいても攻撃できるので、ポイント高いですよね。

ガイルはアメリカ空軍の少佐です。
戦友ナッシュの仇討のため家族がいるにもかかわらず家族を捨て復讐するという設定です。
ハードボイルドキャラで人気の高いキャラの1人で必殺技は「ソニックブーム」です。

エドモンド本田は相撲を世界に広めるために旅に出たお相撲さんキャラです。

ザンギエフはソビエト出身で、動きは鈍いが力は強いキャラクターです。
レスリングで国際交流をするために闘っています。
1番扱いにくいキャラで、必殺技はスクリューパイルドライバーです。
ちなみにこのスクリューパイルドライバー→十字キー1回転+パンチ(緑Yボタン)は練習しすぎると指紋がなくなるので要注意!なんだとか!
ザンギエフのエンディングは一番面白いエンディングですね。

ブランカはジャングルで育った野生児で、小さい頃に飛行機事故にあい生き別れた両親を探すために闘っています。
アマゾンの奥地で育ったため肌の色が保護色で緑色になったんだそうです!
必殺技はエレクトリックサンダーです。
エンディングでは生き別れたお母さんと再会しますが、なぜ息子だと分かったかというとブランカが足にはめているリングはお母さんからのプレゼントだったんです。
ブレスレットということらしんんですが、どう見ても足かせみたいにしか見えません。まさかのプレゼントですね笑

ストリートファイターⅡあるある

ストリートファイターⅡ芸人のみなさんのあるあるがこちらです~
確かに!というものからえ~?というものまでいろいろありました!

・チュンリーを倒した時の一瞬を目指してストップ
・ストリートファイターごっこをする
・プールでソニックブーム
・電気のひもに昇竜拳
・バスケで波動拳パス
・キャスター椅子で竜巻旋風脚

電気のひもに昇竜拳はやりましたね~
キャスター椅子竜巻旋風脚はリアルでやると結構危ない技になる気がします笑

ストリートファイターⅡ芸人の感想(^^)/

今回の放送は佐藤かよちゃんのチュンリーがかわいかったです!
1番にあっていました~♪
真剣になると男が出ちゃうそうですが、そんなことないなー十分かわいいじゃんと思ってみていました。
筆者はエンディングが見れるまで真剣にやりこんだことはなかったので、各キャラクターにあんなキャラ設定があったなんて知りませんでした!
感動のエンディングから笑えるエンディングまで・・・これは今夜スーファミを引っ張り出してやるしかないですね!
技も追及しだすと極めたくなるんですよね~
ちなみにお気に入りキャラはダルシムでした。
みなさんはどのキャラが好きでしたか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-お笑い, アメトーーク