LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

便利グッズ 坂上忍の成長マン

坂上忍の成長マン洗濯便利グッズ&すご技大公開!2月22日放送

50a0a6eeb397339a1ba4b2358c97de91_s2月22日に放送された坂上忍の成長マンでは、第1回洗濯サミットとして洗濯のお悩みを解決する便利グッズとすご技が紹介されました!
黄ばみ落としやしみ抜き、頑固な汚れ落としなど番組に登場した便利グッズとすご技を取り上げてみたいと思います(^^♪

スポンサーリンク

シャツの黄ばみに!ソニックエリーナ

シャツの襟の黄ばみに効果的なのがこの超音波クリーナー「ソニック・エリーナ」です。
プロのクリーニング店でも使われているもので、ボタンを押すと先端が1秒間で5万回も回転しもみ洗い・たたき洗いをしてくれるんです。
なんと洗剤いらずできれいになる優れものなんです!
もともとプロがしみ抜きに使っていたものなので、カレーやパスタソースのしみ抜きにも使えます。

使い方

1、シャツの襟の下に水を引き、水の中にシャツを入れる。
2、汚れ部分に先端を軽くあてる。
★先端をぎりぎり当てるか当てないかくらいで洗浄力がアップします。

3、最後に洗濯機に入れて洗う。
もう少ししっかり汚れを落としたいときはウタマロ石鹸を併用すると効果的です!
ウタマロ石鹸は神社の神主さんが白足袋をお洗濯するのにも使っているというお墨付きの石鹸です。
ウタマロ石鹸が白物専用ですが、色柄物に使えるリキッドタイプもあります。
ウタマロ石鹸を使う場合は軽く黄ばみ部分を石鹸でこすり、その上からソニックエリーナを使えばOKです!

プロのすご技!靴下の頑固汚れの落とし方

頑固な汚れを落とすのによくやってしまいがちなのが「こすり洗い」ですよね。
実はこすり洗いは生地を傷めるだけでなく、汚れを奥に押し込んでしまうためよくないんです!
こすらずにきれいに頑固な汚れを落とすプロの技をご紹介します(^^♪

スポンサーリンク

方法

1、ぬるま湯を用意し、洗濯用洗剤(普通のものでOK)を少し多めに入れ軽く混ぜる。
2、そこに(たとえば)汚れた靴下を入れ、1時間漬けておく。
3、1時間たったら、洗濯用せっけんで軽くもみ洗いをする。
これだけでとてもきれいになるんです!
漬け置くのは1日とかでもかまいません。
是非実践してみてくださいね。

※洗剤の働きは3つあります。
1、汚れを引き離す効果
2、汚れを分散させる効果
3、再汚染を防止する効果
この効果を最大限に生かす方法でお洗濯をすれば、簡単にきれいにできるというわけですね!

しみ抜きのコツ

汚れは4段階になって構成されているんです。
外側から
油溶性のシミ
タンパク質のシミ
タンニンのシミ・・・カレーのウコンの色やワインの赤、コーヒー、お茶などのポリフェノール色素
そして生地そのものの脱色や変色、色素、不溶性のシミ・・・泥、口紅など
といった順に構成されています。

つまりまずは中性洗剤で外側の油を洗い落とします。
続いてタンパク質のシミはオキシドールで分解します。
ここまできて初めて漂白剤でタンニンのシミを漂泊すると効果があるんです。

この順番を頭においてお洗濯するといいですね!

シャツについた赤ワインのしみ抜きの応急処置の仕方

シャツに赤ワインがついてしまった場合、なんと応急処置に使えるのは「白ワイン」なんです!
赤ワインのポリフェノールに白ワインの成分がくっつき、一緒に流れてくれるんです。

方法はというと・・・
1、シャツの赤ワインがついた部分の裏におしぼりを当て、もう1つのおしぼりに白ワインをつけ上からとんとんたたく。
そうすることで、赤ワインの色素が下のおしぼりに移っていく。
2、帰宅した後は、酸素系漂白剤で洗濯する。

ちなみに
塩素系漂泊剤・・・白物専用であまり洋服には使わないほうがいい(おしぼりやシーツなどに向いている)
酸素系漂白剤・・・色柄物に使える。
という違いがあります。

しみ抜きに!あの茂木和哉の新商品「純愛」

今や大人気商品の洗剤「茂木和哉」の漂白剤新商品として登場したのが「純愛」です。
使い方は簡単で、しみの上に純愛をかけ、お湯をかけ軽くゆするだけ!
こすることもなくきれいに落とすことができます。
醤油・ソース・汗じみなどあらゆるシミに対応しているので、困ったしみがある方は是非使ってみてくださいね♪

第1回洗濯サミットはお役立ち情報が満載でした!
次回の放送も要チェックしたいと思います!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-便利グッズ, 坂上忍の成長マン