LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチのレシピ レシピ

あさイチビル・グレンジャーのパンケーキ&スクランブルエッグレシピ

66caa6a3051b38f5597ea80b63dbbc00_s
2月25日に放送されたNHKあさイチの新企画レジェンドキッチンの第1回目は世界一の朝食をつくるといわれているビル・グレンジャーさんです。
世界一のビルさんの絶品パンケーキとスクランブルエッグのレシピをご紹介します(^^♪

スポンサーリンク

パンケーキ

パンケーキふわふわの原点は日本料理だったそうです!
卵を卵白と卵黄に分け、リコッタチーズを加えるのがポイントです。

材料 2人分

卵 3個
リコッタチーズ(ホエーなどを原料にしたチーズ低脂肪で滑らかな口当たりが特徴)200g
※なければカッテージチーズ
牛乳 100ml
小麦粉 132g
ベーキングパウダー 5.6g
塩 一つまみ
バター 3.4g(最後に乗せる分は分量外)
飾り付け用にパウダーシュガー 適量

作り方

1、卵を白身と黄身に分ける。
2、黄身にリコッタチーズと牛乳を加え泡だて器で混ぜる。
3、小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけながら加え、一つまみの塩を加える。
4、ここからはヘラや大きなスプーンでかるーく混ぜる。
★全部混ざらなくてOK!だまになっていても大丈夫。
きれいにすべて混ぜないことがポイント!

スポンサーリンク

5、卵白をしっかり固く泡立てる。
ボウルを逆さにしても落ちないくらい固いメレンゲにする。
機械で1分30秒くらい泡立てる。
6、メレンゲを先ほどの4に加え、ボウルを回しながらかるーく混ぜる。
★ここもきれいに全部混ぜすぎないのがポイント!

7、フライパンを弱い中火で熱し、バターを入れ溶かす。
8、大きめのスプーンで生地のたねをすくって並べる。
※蓋もしない。
9、少しぷつっとしてきたら裏返し、2分間焼く。
★焼けているかどうか見るのは、もう1度裏返して真ん中あたりを少し切ってみるか、押してみてしっかりした弾力があればOK!
10、バナナなどと一緒に盛り付け、上にバターを乗せパウダーシュガーをふりかけ完成!

作った生地は作り立てが1番美味しいですが冷蔵庫で1時間くらいならおいしい状態で保存可能です。

パンケーキの記事はこちらもおすすめです

パンケーキの記事はこちらもおすすめです(^^)/

マツコの知らない世界
最高のパンケーキが食べられるお店&自宅で作れるホットケーキミックスとシロップ大公開!

スクランブルエッグ

ふわふわスクランブルエッグは偶然の産物だったそうです。
お店が忙しく、ほったらかしにしていたらうまくできたそうで、この「ほったらかす」というのが今回のレシピのポイントです!

材料 1人分

卵(Lサイズ) 2個
生クリーム 60ml
塩 一つまみ
バター 2.7g

作り方

1、卵をボウルに割り入れる。
2、生クリーム、塩を加え泡立てる。
★ここは手で泡立てる。30~40秒

3、フライパンを弱めの中火で熱し、バターを溶かす。
★バターを焦がさないように注意!
4、卵液を流しいれたら触らず、しばらくそのまま待つ。
5、40秒くらいたって少しぷつっとしてきたら木べらで
下から上にぐーっと押す
サイド左、右にぐーっと回す。を2回ほど繰り返したら完成!
6、器にパンやサラダ菜と盛り付ける。

★焦げ付かない加工のしてあるフライパンを使うのがポイントです!
味付けは一つまみの塩だけなので、素材の味がしっかり活きるレシピです。
なのでおいしい卵を使うといいですね!

ビル・グレンジャーさんは笑顔がとても素敵な方でしたね(*´ω`)
おいしい卵を使った素敵な朝食、是非ご家族みんなで食べてくださいね♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチのレシピ, レシピ