LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

林修の今でしょ!講座 病気対策法・健康

林修の今でしょ講座近視老眼ドライアイ予防&対処法大公開!

2016/06/30

ganka_kensa
3月3日に放送された林修の今でしょ!講座では、目にいい日常生活の過ごし方として、近視・老眼・ドライアイの予防&対処法スペシャルが放送されました!
番組で取り上げられた方法についてご紹介します♪

スポンサーリンク

近視を防ぎ悪化させない方法とは?

近視があまりにも強いと将来眼底出血や網膜剥離で失明する可能性もあるんです。
最近では昔と違い大人になってからも近視が進む人が多いそうです。
では、どうすれば禁止を防ぐことができるのか?
見ていきたいと思います(^^)/

インターネットの読み込み中は遠くを見る

近くでピントがロックしてしまうと近視になってしまうため、ページの読み込み中などのちょっとした時間に5mでも3mでも遠くを見るといいそうです。
意識して遠くを見ることが大切ということで、1時間に1度は遠くを見るようにしましょう!

布団の中で携帯電話を見るときの注意点とは?

寝る前に布団の中でスマホや携帯を見る人は多いですよね。
その時にも近視を防ぐためのポイントがあるんです。

1、枕を高くする。
2、体を起こして目の正面で見る。
★完全に寝転がるよりも体を起こすことが大事だそうです。
寝転がると重力の作用で目が回転してしまい、目の筋肉を無駄に使ってしまうためよくないんだそうです。

パソコンの使い方のポイント

暗いところではパソコンの後ろに照明を置くといいんです。
パソコンの明るさと部屋の暗さが違うと目がどちらに合わせたらいいのかわからなくなり疲れてしまうので、よくないそうです。

子供にタブレットを使わせるときに使うといいもの

子供にタブレットを使わせる場合は書見台を使い固定すると近視対策になります。
距離が一定になるため近くなりすぎずいいということです。

お風呂で出来る対処法

お風呂に入ったら熱いタオルで目を3分間温めると近視予防に効果があります。
目の中の筋肉のコリを和らげることが出来るため効果があるんです。
めぐリズムなどもとてもいいそうです!
また冷たいタオルを目に乗せるのも熱を持った筋肉を冷ます効果があります。

使い分けとしては、
・仕事中でまだ仕事をする場合 冷たいタオルで冷やす
・寝る前 熱いタオルで目をほぐす
といいということです!

やってはいけない目に悪いこと

・目は絶対に押してはけない
目は水風船みたいなものなので網膜剥離につながるため絶対に押してはいけません!
注意したいですね。

スポンサーリンク

名医がやっている疲れ目対策

目の周りにある骨の上の部分の内側から1/3くらいのところ
目と目の間の鼻の付け根

ここを押すと目の神経が通っているので目の疲れをとるのでいいんです。
疲れた時は目を押すのではなく、このツボを押すようにしたいですね♪

老眼対策

水晶体が固くなるのが老眼
水晶体が白くなるのが白内障 
という違いがあり、水晶体を持つ動物は全てなってしまうんです。

老眼チェックの仕方

1、目の近くに缶をよせる(字がぼやけて見えるくらい)
2、目から徐々に話して字が読めるところで止める。
3、目からの距離が30㎝以上の場合は老眼の可能性があります!

外出するときにはサングラスをかける

紫外線が目にはとてもよくないためサングラスをかけると水晶体を守ることが出来ます。
そのため老眼の予防になるんです。
ちなみに色の薄いサングラスのほうが目にはいいので、選ぶ際は注意してみてください!

2種類の老眼鏡を使い分ける

パソコンを見るときは度の弱い老眼鏡
パソコンより近い距離を見るとき(書類など)は度の強い老眼鏡

というように使い分けると目の負担が減り、老眼の進行を弱くすることが出来ます。

青魚を食べる

体の老化を防ぐとされる抗酸化物質が多く含まれる青魚などの食品を摂ると目の老化防止につながります。
DHA/EPAが老化対策に効果があるんです。

ドライアイを防ぐには?

ドライアイとは目を覆う涙が乾燥し、傷や障害が生じる病気のことです。
その傷にたまたま菌などがついてしまうと角膜炎になりやすいため注意が必要です。

ドライアイには2種類あり、
涙の量が少ない人
涙の質が悪い人
がいるそうです。

ドライアイチェック法

10秒間瞬きを我慢できなければドライアイの可能性があります!
気になる人は是非チェックしてみてくださいね。

寝る前に必ずした方がいいあることとは?

寝る前には必ずアイメイクを落とした方がいいんです。
これはまぶたのふちにアイラインやアイシャドウがついていると目のふちのマイボーム腺が詰まり、涙の蒸発を防ぐ脂が分泌されないためしっかり落とすことが大切なんです。

正しい目薬の差し方は?

目薬を差した後は瞬きはしないほうが効果高まります。
正しいさし方は・・・

1、さす前に1~2滴捨てる。
★さし口についているばい菌を捨てる効果があります。
2、顔の角度は45度
3、さしたら瞬きをせず、目頭を押さえる
目薬は1滴で効果がでるようにつくられているので、多くさす必要がありません!

1番大切なことは、瞬きをきちんとすることだそうです!
大切な目を少しでも守っていきたいですね!
是非取り入れやすいものから日常生活に取り入れていきたい方法でした(^^)/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-林修の今でしょ!講座, 病気対策法・健康