LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ レシピ

NHKあさイチ焼き芋と豆腐のケーキのレシピ3月4日放送

9b9c1ab8ace52d274064c359aa633197_s3月4日に放送されたNHKあさイチでは、焼き芋ブームが取り上げられました!
様々な品種が登場し、現在第4次焼き芋ブームがおこりつつ焼き芋。
焼きいもの料理は砂糖控えめで甘さが出せるのと、焼きいもを買ってこればすぐに作れるのがポイントです!
番組で紹介された簡単にすぐできておいしい「焼き芋と豆腐のケーキ」と焼き芋アレンジレシピについて取り上げてみました(^^♪

スポンサーリンク

焼き芋と豆腐のケーキ

材料

焼き芋 1本(約250g)
★芋はホクホク系でもしっとり・ねっとり系でもどちらでもOK
絹豆腐 100g
砂糖 大さじ1
塩 ひとつまみ
サラダ油 大さじ3
小麦粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ2

作り方

1、皮をむいた焼き芋をボウルに入れ、マッシャーなどでつぶす。
2、絹豆腐を加え潰しながら混ぜる。
豆腐がつなぎとなり、生地がしっかりとまとまる。

3、砂糖・塩・サラダ油を加え混ぜ、最後に小麦粉とベーkンぐパウダーを入れさっくり混ぜる。
塊が残っているくらいが焼き芋感がでる。
4、パウンド型などに入れ、真ん中に切り込みを入れ180度のオーブンで45分加熱する。

豆腐が入っているのでしっとりとおいしい焼き芋ケーキです♪
おやつにも、プレゼントにしてもいいですね!

焼き芋を簡単に作るなら!魔法の焼き芋鍋

焼き芋を作るなら、簡単に作れておいしいテレビでも取り上げられている魔法の焼き芋鍋がおすすめ!
見た目もそのまま焼き芋の形をしています笑
さつまいもだけでなく、じゃがいもを入れてもおいしく作ることが出来ます♪

マツコの知らない世界で取り上げられました!
マツコの知らないキッチン用品の世界に登場したアイテムをご紹介!

焼き芋アレンジレシピ

クックパッドや楽天レシピで人気の焼き芋アレンジレシピを集めてみました(^^♪
焼き芋料理の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

Cpicon 焼き芋アレンジ♪茶きん絞り by ★kumi☆
Cpicon 簡単スイートポテト☆はなまるアレンジ by あゆ*まま
Cpicon お芋がホッコリ☆サツマイモグラタン by yabrincess
Cpicon 焼き芋リメイク!簡単バター焼き☆ by asamama413

焼き芋サラダ
焼き芋サラダ

料理名:ポテトサラダ
作者:コスモス2012

■材料(2人分)
焼き芋 / 1本
人参 / 小1本
かぼちゃ / 50g
カイワレ / 20g
粒マスタード / 小1
マヨネーズ / 大3~
らっきょうの漬け汁 / 小1~

■レシピを考えた人のコメント
ほくほく甘いかぼちゃ、焼き芋を粒マスタードでピリっとさせました。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ, レシピ