LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ レシピ

あさイチ梅干しの炊き込みご飯・ごぼう煮・梅干しとトマトのおひたしレシピ

3月5日のNHKあさイチの解決ゴハン!では、梅干しの炊き込みご飯・梅干しのごぼう煮・梅干しとトマトのおひたしのレシピが紹介されました!
梅干しをたくさん活用できるおいしいレシピです♪
教えてくださったのは塩レモンのレシピで有名な井澤由美子先生です。

スポンサーリンク

梅干しの炊き込みご飯

材料 2~3人分

梅干し 2個(50g)
昆布 3㎝×5㎝
米・もち米 各1合(各180ml)
カリカリ梅 小6個
ゆでサクラエビ 50g
ごま油 大さじ1
赤しそふりかけ 大さじ1~2

※干しサクラエビでもOK
サクラエビは他にもしらすでも代用可能です。

★アレンジとしてプロセスチーズを刻んで最後に混ぜてもおいしくなります。
梅干しはカルシウムと合わせるとカルシウムの吸収がよくなるのでおすすめ!

作り方

1、米とコチ米は合わせてとぎ、水に30分間浸してざるにあげる。
炊飯器に入れて昆布と梅干を入れて普通に炊く。
※白米の普通炊きでOK!

2、カリカリ梅は種をとり、粗く刻む。
ゆでサクラエビはフライパンにごま油をひき、香りが立つまで炒める。
★干しサクラエビを使う場合は油をひかず、乾煎りする。

3、1から梅の種を昆布を取りだし、2のカリカリ梅、半量のサクラエビ、赤しそふりかけを加えてざっくり混ぜる。
器に盛り、残り半量のサクラエビをちらし完成!
★昆布は刻んでそのままごはんに混ぜてもOK
★カリカリ梅を加えることで食感のよい炊き込みご飯になります。

梅干しのごぼう煮

やわらかい新ごぼうを梅干しでおいしくいただくごぼう煮です。
全てお鍋に入れ煮るだけの簡単レシピです。

材料 2人分

昆布 5㎝角
水 500ml
新ごぼう(こすり洗いし3等分に切る) 3~4本(250g)
梅干し 2個(50g)
しょうゆ・みりん 各大さじ1

★新ごぼうはやわらかいので、大き目で大丈夫です。

作り方

1、厚手の鍋に水と昆布、ごぼうを入れ、梅干し、しょうゆ、みりんを加える。
ふたをして弱めの中火で30分間煮て火を止め、粗熱をとる。
2、器にぼごう、梅干し、昆布を盛り、煮汁をかけ完成!

煮ていけば煮ていくほど梅の風味が強くなっていくので、お好みで煮る時間を調節してください♪

梅干しとトマトのおひたし

梅干しとトマトの酸味でさっぱりといただくおひたしレシピです。
和食のご飯の副菜にぴったりですね!疲労回復メニューにもなる一品です。
麺類にもとてもよく合うので、そうめんなどを加えてもいいですね♪

スポンサーリンク

材料 2人分

梅干し 1個(25g)
トマト 中2個

<かつおだし>
水 カップ1
削り節 9g

みりん 小さじ1~2
梅酢 大さじ1
※ない場合は 酢:小さじ1 塩:少々 で代用する)

作り方

1、かつおだしを作る。
小鍋に水を入れ、沸騰寸前に削り節を加えてひと煮たちをさせ、ざるでこす。
★トマトが水分が多いので、濃いめのだしをとる。

2、トマトはくし形に切る。
3、鍋にかつおだし、梅干し、みりん、梅酢を入れて温め、沸騰する直前で火を止めてトマトを入れる。
余熱でトマトに火を通したらトマト、梅干しを器に盛り、煮汁をかけ完成!
★煮すぎるとトマトが煮崩れてしまうので、煮すぎないように注意する。
★冷たくしてもおいしいです。

井澤由美子先生のレシピ本はこちらです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ, レシピ