LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

スマステーション

スマステーション卒業ソングの新定番&超定番ランキングベスト9!

2015/03/13

KAZ85_20130323-P3230244500-thumb-1500x1000-121153月7日のスマステーション(smastation)では出会いと別れソングの超定番VS新定番ソングのベスト9が発表されました!
番組に登場した心にグッとくる歌の保存版をご紹介します♪
ゲストはmiwaさんです。

スポンサーリンク

超定番

超定番ソングは70年代、80年代、90年代の歌です。

第9位 オフコース さよなら 

1979年に発表されたオフコース小田和正のさよならが超定番ソングの第9位にランクインしました。
さよならはオフコース17枚目のシングルで、約70万枚を売り上げた大ヒット曲です。
実は当初ハッピーエンドで終わる予定だった歌詞を、小田和正さんが直感で書き換えた究極の別れのメッセージソングなんです。
メロディーにも別れの歌詞がぴったりきていますもんね。結果よかったのではないでしょうか!

第8位 松田聖子 制服

第8位にランクインしたのは1982年に発表された松田聖子の制服でした!
この曲はあの有名なシングル「赤いスイートピー」のB」面に収録された曲で、表題曲ではないにもかかわらず多くの人に愛されている名曲なんです。
作曲はユーミンこと松任谷由実さんです。
卒業をきっかけに複雑に揺れる少女の恋心を率直に表現した歌詞になっています。

第7位 斉藤由貴 卒業

卒業して旅立つ彼への複雑な気持ちを描いた一曲です。
斉藤由紀さんの美しい歌声が見事にマッチしている名曲ですね。
多くの人が好きな人に第2ボタンをもらうときの思い出の曲になっているようです。
「東京で変わっていくあなたの未来な縛れない」というところの自分のスカーフをしばる仕草とからめる歌詞がとてもいいですねー!
卒業して東京へ行ってしまう彼との別れに直面した女の子の複雑な気持ちがうまく描かれています。
学生時代の恋愛のすべてを描いたような名曲だと思います!

第6位 槇原敬之 遠く遠く

1992年に発表された槇原敬之の遠く遠くが第6位にランクイン!
槇原さんは名曲が多いですよね~
この曲はアルバム収録曲ながら故郷を思う歌詞が話題を呼び、大ブレイクしCMソングにも起用された曲なんです。
槇原さんの実体験を元にして作られた曲で、故郷を離れて頑張る人々を応援する歌詞になっています。
miwaさんもカバーしている曲だそうです!

第5位 H2O 思い出がいっぱい

1983年に発表されたH2Oの思い出がいっぱいが第5位でした!
大人の階段登る~が有名ですよね!
戸惑いながら大人になっていく少女をそっと後押しする優しい歌詞です。
またこの曲はあだち充原作のアニメ「みゆき」の主題歌にも選ばれたことでH2Oは一気にブレイクしました。
卒業シーズンの超超定番間違いなしの一曲です。

第4位 尾崎豊 卒業

1985年に発表された尾崎豊の卒業が第4位にランクイン!
当時かなりのカリスマだった尾崎豊の名曲です。
青春時代のいら立ちが歌詞にあらわれた名曲ですね。
若者の葛藤やいら立ちを代弁するような熱いメッセージに多くの若者が共感した曲です。

ライブでは尾崎さんがピアノで奏でる美しいチャイムが話題となりました。

第3位 イルカ なごり雪

1975年に発表されたイルカのなごり雪が第3位でした!
なごり雪は知らない人はいないくらいの名曲ですもんね。
南こうせつさんのかぐや姫の楽曲で、約50万枚売り上げたイルカさんの代表作です。
恋人との別れを惜しむ男性の思いを切なく歌った歌詞です。
数多くのアーティストからカバーされていることでも有名ですね。

第2位 海援隊 贈る言葉

1979年に発表された海援隊の贈る言葉が第2位にランクインしました!
武田鉄也さん主演の大ヒットドラマ3年B組金八先生の主題歌としても有名ですよね。
なんと94万枚を超えた大ヒット作でもあります。
武田さんの学生時代の失恋がテーマになっている曲だそうです。

第1位 荒井由実 卒業写真

栄えある超定番の第1位は荒井由実の卒業写真でした!!
さすがユーミンです。
名曲が多いユーミンの中でも、荒井由実時代の代表作で、2007年にCMに起用され人気が再燃しました。
この曲も数多くのアーティストにカバーされていますよね。

新定番

新定番の歌は2000年以降の歌になっています♪

スポンサーリンク

第9位 ケツメイシ さくら

新定番の第9位は2005年に発表されたケツメイシのさくらでした!
この曲でケツメイシはオリコンシングルチャート自身初の第1位を獲得し、年間のシングルチャートだも第2位に輝いた代表作です。
過去の恋人の記憶と桜の花びらを重ねて美しい情景を描いた歌詞になっています。
PVには当時33歳の萩原聖人さんと、当時19歳だったモデルの鈴木えみさんが出演しています。
さくらの季節には必ず聞きたい名曲ですね!

第8位 西野カナ BesyFriends

2010年に発表された西野カナのベストフレンズが第8位でした!
結婚式にもよく使われる曲ですよね♪
落ち込んでいた時に励ましてくれた友達への感謝のメールがそのままサビのフレーズになっているそうです!
親友に向けての感謝の気持を等身大の言葉で綴った歌詞が若い女子に支持された名曲ですね。

第7位 SEKAINOOWARI RPG

第7位にランクインしたのはセカイノオワリのRPGでした!
映画クレヨンしんちゃんの曲にもなった歌で、困難に一緒に立ち向かう仲間との絆を描いた曲です。
クレしんの曲に使われたことで、ファミリー層にまで人気を広げました。
2013年発表の曲ながら第7位にランクインするなんてすごいですね。
セカオワらしいファンタジーなメロディーも素敵ですね♪

第6位 いきものがかり YELL

第6位は生き物係が2009年に発表したYELLがランクインしました!
別れを前向きにとらえ、明るい未来への新たな決意を歌った歌です。
2009年度NHK全国学校音楽コンクールの話題曲として制作された曲で、別れを前向きにとらえそれぞれの明るい未来への決意を込めた歌詞になっています。
いきものがかり自身が若いバンドなので若い層に共感をもってもらえそうな曲ですね。

第5位 GReeeeN 遥か

第5位にはGReeeeNの遥かがランクインしました!
映画ルーキーズ~卒業~の曲にもなった歌で、iTunes2009年の年間ダウンロード数で第1位を獲得した曲でもあります。
夢に向かって旅立つ決意と両親への素直な感謝が込められた歌詞が多くの人の共感を得ました。

第4位 アンジェラアキ 手紙~拝啓十五の君へ~

新定番の第4位はアンジェラアキの手紙でした!
まさに十五歳のための名曲ですよね。
NHK全国学校音楽コンクールのために制作された曲で、反響が大きかったためにCD化されたそうです。
アンジェラアキ本人が10代の時に未来の自分にあててかいた手紙がもとになっている曲なんだとか!

第3位 ファンキーモンキーベイビーズ あとひとつ

新定番ソングの第3位にランクインしたのは、FUNKY MONKEY BABYSのあとひとつでした!
第92回高校野球のテーマソングにもなった曲です。
実はミュージックビデオにまーくんこと田中将大選手が出演しているってご存知でしたか?
若かりしマー君の姿必見です♪

第2位 レミオロメン 3月9日

新定番の第2位は2004年のドラマ1リットルの涙の主題歌にもなったレミオロメンの3月9日がランクイン!
サビの部分がいいですよねー!
PVには当時15歳だった堀北真希さんが出演しています♪
新たな旅立ちを迎える友達を祝福し、想いを優しく語りかけるように伝えた歌詞になっています。

第1位 森山直太朗 さくら

新定番の第1位は森山直太朗のさくら(独唱)でした!!
人の出会いと別れを生まれ変わる桜に重ねた美しい歌詞です。
森山直太郎さんの代表曲ですよね。
CD発売時、桜前線と共に北上するライブを敢行し、発売2か月後にチャート1位を獲得しました。
約106万枚売り上げた大ヒット作です。

以上このような結果になりました!
あなたの好きな曲は入っていましたか?
名曲は何年たってもいい歌ばかりですね。
出会いと別れの季節を彩る素敵な曲ばかりでした♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-スマステーション