LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

きょうの料理

きょうの料理栗原はるみパプリカの肉詰め・たこの和風カルパッチョ・マッシュポテト・香味じょうゆレシピ

2016/06/17



3月12日のNHKきょうの料理では栗原はるみさんのふたりの週末ごはんとして「パプリカの肉詰め・マッシュポテト・たこの和風カルパッチョ・香味じょうゆ」のレシピとアランチーニが紹介されました♪
番組に登場したおいしいレシピをご紹介します!

スポンサーリンク

パプリカの肉詰め

肉詰めと言えばピーマンがポピュラーですが、このレシピではパプリカも使っています。
彩がきれいでピーマンより大きいので食べごたえのある肉詰めです。

材料 2人分

パプリカ(赤) 大1個
ピーマン 大2個
たまねぎ 1/2個(100g)
合いびき肉 400g
卵 1個
だし カップ2

<A>
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ3
砂糖 大さじ2

<水溶き片栗粉>
かたくり粉 大さじ1/2~1
水 大さじ1

赤とうがらし (小口切り) 1本分
マッシュポテト(下記のレシピ参照) 全量
マスタード 適量
※マスタードの代わりに柚子こしょうなど和風のものでもよくあいます。
塩 ・こしょう・小麦粉・サラダ油 適量

作り方

1、パプリカ、ピーマンはそれぞれ縦半分に切ってヘタと種、ワタを除く。
2、たまねぎをみじん切りにする。
3、ボウルにひき肉、卵、塩小さじ1/2、こしょう少々を入れてよく混ぜ合わせ、たまねぎを加えてさらに混ぜる。
★たまねぎを加える前に他の材料をしっかりと混ぜることで粘りが出ます!

4、パプリカとピーマンの内側に肉のあんがくっつきやすくなるように小麦粉を薄くふっておく。

5、4に3を詰めて表面を平らにならす。
★パプリカやピーマンのカーブの奥まで隙間がないように詰めると上手にできる。
★番組ではパプリカからはみ出るくらいお肉が盛られていました!
もりもりに詰めても、一番上の表面を平らにすれば大丈夫です。

6、フライパンにサラダ油を少し熱し、4を肉の面を下にして強火で焼く。
焼き色がついたら裏返して焼き、焼き目がついたらいったん火を止める。

7、鍋にだしと<A>の調味料を合わせて火にかける。
煮立ったら6のパプリカを加えて落としぶたをし、弱火で約5分間煮る。
時間差で後からピーマンを加えて落としぶたをし、さらに約10分間煮る。
★ピーマンとパプリカは大きさが違うので、時間差で煮汁に加える。

8、水溶きかたくり粉をつくる。

9、落としぶたを取り、赤とうがらしを加えて少し煮る。
水溶きかたくり粉を加えて軽くとろみをつける。
★煮汁の量でとろみが変わるので、水溶きかたくり粉は様子を見ながら加える。
★小さい子供向けに作る場合は赤唐辛子はなしでもいいと思います!

10、器に盛り、マッシュポテト、マスタードを添えて完成!

パプリカでつくることで、ピーマンでつくるよりもかなり大きなボリューミーな肉詰めにすることが出来ますね!
お弁当に入れてもいいですね♪

たこの和風カルパッチョ

和風テイストのさっぱりとおいしく食べられるカルパッチョです。
チーズがかかっているのがポイントです。

材料 4人分

<青じそドレッシング>
みりん 1/4カップ
しょうゆ 大さじ4
酢 大さじ3
サラダ油 大さじ1/2
青じそ 5枚
白ごま 大さじ1~2

ゆでダコの足 4本
紫玉ねぎ 1/4個
ピーマン 1個
白ごま・パルメザンチーズのすりおろし、粗びき黒こしょう 各適量
※パルメザンチーズのすりおろしがない場合は市販の粉チーズでもOK!

作り方

1、まず初めに青じそドレッシングを作る。
小ぶりの鍋にみりんを入れ、弱火にかけて半分くらいになるまで煮つめる。
★みりんは引火する恐れがあるので十分注意して煮詰めてください!

2、ペットボトルなどの密閉できる容器にしょうゆ、酢、サラダ油、1のみりんを入れ、青じそを短冊切りにして加え、よく振る。
使う直前に白ごまを加える。

スポンサーリンク

3、カルパッチョを作る。
タコは薄いそぎ切りにして器に敷き詰めるように並べる。
★見た目がきれいになります。

4、紫玉ねぎは粗めのみじん切り、ピーマンはみじん切りにする。
5、3のタコの上に2を均等に散らし、ラップをして冷蔵庫で冷やしておく。
6、5に2の青じそドレッシングをかけ、ごま、チーズ、こしょうをお好みの量かけ完成!

マッシュポテト

今回パプリカの肉詰めに沿えるものとして紹介されたマッシュポテトです。
生クリームの入ったコクのあるマッシュポテトになっています。
色々なものに付け合せることが出来ますね♪

材料

じゃがいも 4個(400g)
牛乳 1/2カップ
生クリーム 1/4カップ
顆粒コンソメ 小さじ1/2
塩・こしょう 少々

作り方

1、じゃがいもは、皮をむいて食べやすい大きさに切り水にさらして水気をしっかりと切る。
2、耐熱ボウルにペーパータオルを敷き、じゃがいもを入れ、ふわっとラップをかけて電子レンジで約5分加熱する。
3、取り出したらまだ熱いうちになめらかになるまでこし、牛乳、生クリームを加える。
4、顆粒のコンソメ、塩、こしょうで味を調え完成!

パセリなどを散らしても見た目もかわいく、おいしくなるかと思います♪

香味じょうゆ

材料(作りやすい分量)

しょうゆ 1カップ
にんにく 2片
しょうが 1片

作り方

1、にんにく、しょうがは薄切りにする。
2、密閉できる容器にしょうゆににんにくとしょうがを入れ、冷蔵庫にひと晩寝かせたら完成!

ひと手間加えるだけで味わいのあるしょうゆに大変身するレシピです。
色々なものに使えるので、常備しておきたい調味料ですね!

4月からは新コーナーが始まるそうです!
新しい栗原はるみさんのレシピに期待大ですね♪

その他の栗原はるみのレシピ一覧

これまでの放送分のレシピを下記のページにわかりやすくまとめています。
よろしければレシピ検索に活用ください(*'▽')

栗原はるみの人気レシピ一覧!NHKきょうの料理まとめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-きょうの料理