レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

とんかつの衣をマヨネーズとパン粉で作るレシピ。卵・小麦粉の代用に。

更新日:

80d048f85635feac101a44a74ee4490c_s

あのニュースで得する人損する人で放送されたとんかつの衣をマヨネーズとパン粉で作る方法をご紹介します。
小麦粉と卵がない時に代用することができるレシピです。

トンカツをマヨネーズで作る方法

子供も大人も大好きなとんかつですが、実はあるものを使えば小麦粉と卵がなくても簡単にトンカツを作ることが出来るんです。
実は使うものは「マヨネーズ」!
その方法とは・・・

1、豚肉に下味をつける
2、肉の上面と周りにマヨネーズを満遍なく塗る。
3、塗った面を下にして、パン粉の上に置く。
4、もう片面にもマヨネーズ・パン粉を付ける。
5、とんかつを片面2~3分づつ、きつね色になるまで5~6分揚げれば完成です。

スポンサーリンク

この方法だと、小麦粉と卵で作る場合よりも手も汚れにくく簡単に作ることが出来ます。
もともと小麦粉は、肉と衣を密着させる役割・卵は、パン粉をはげれにくくする役割があります。

マヨネーズはクリーム状なので肉と衣が付くやすく、材料に卵を使われているので小麦粉と卵両方の役割を果たしてくれるんです。

さらに過熱することによってマヨネーズに含まれる酸味は飛んでしまうので揚げる際にマヨネーズの香りはしますが、食べてみると全然マヨネーズっぽさはないので言わなければわからないかもしれませんね。

マヨネーズにはもともと味が付いているので、ソースなどをかけなくてもそのままで十分美味しいとんかつになるのも嬉しいポイントです!
お弁当にもいいかもしれません。

さらにこの方法をプラスすればよりおいしいとんかつが出来ます。
是非合わせ技で自宅で絶品トンカツをつくってみてくださいね。

ガッテン!とんかつのレシピ。
ガッテン!とんかつのレシピ。冷めても美味しい作り方のコツを紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5