レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

あさイチ燻製調味料!くん製しょうゆの作り方レシピ

更新日:

1637cbb0de5d6430a13b850011e89dec_s3月18日のNHKあさイチでは、今流行中のくん製調味料の作り方が紹介されました!
自宅でも簡単にできるおいしい燻製調味料のレシピをご紹介します♪

燻製しょうゆ調味料

用意するもの

燻製用チップ 10g
中華鍋
トレイ・・・口の広いステレンス容器がベスト
アルミホイル
焼き網
鍋蓋

材料

しょうゆ 100ml

☆あまり一度にたくさんの量をつくろうとすると表面にしか香りが付かなくなってしまうので、少量ずつつくるのがおすすめ!

作り方

1、まず中華鍋が汚れないようにアルミホイルを中華鍋の底にひく。
2、燻製用チップ10gをアルミホイルの上に平らにひく。
☆熱が均等に伝わるように平らにする。
3、その上に網をのせる。
☆煙がいきわたるように、チップと網の間に隙間を作るのがポイント!
4、トレイのしょうゆを入れ、網の上に乗せ、蓋をかぶせてまずは強火で加熱する。
5、1分後チップが焦げはじめ煙が出てきたら弱火にして15分間加熱する。
☆決してそばを離れず、換気扇の側で作業してください!
6、15分たったら火をとめ、5~6分待つ。

スポンサーリンク

おすすめの食べ方

番組で紹介されたおすすめの食べ方は・・・
・卵かけご飯にかけて
・サラダに
・サーモンにかければスモークサーモンのように
などなど・・・
アレンジ次第で使い方も色々できそうですね!

燻製調味料 塩・こしょうの場合

塩の場合は網の上にクッキングシートに塩を乗せていぶす。
こしょうの場合は網の上にアルミホイルを置き、その上に転がらないようにこしょうをのせていぶす。
☆なるべく平らにして煙に均等にふれるようにするのがポイント!

保存は密閉できる容器に入れて冷蔵庫でしょうゆの場合は一週間、塩コショウは常温で一ヶ月です。

作る際の注意点

・鍋は焦げ付き防止加工のものは使わない
・必ず換気扇をつける
・加熱中は火の側から離れない

これらのことを守って、楽しく燻製調味料を作ってみてくださいね♪

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5