レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

絶品ローストポーク、プロのレシピ。ソースの作り方も紹介。

更新日:

NHKあさイチで話題になった【失敗しないおいしいローストポークとソースの作り方】をご紹介します。

銀座フレンチのレストラン ラフィナージュのシェフ、高良康之先生が考案されたプロのレシピです。

ローストポークハーブ風味

ローストポークにも、サンドイッチなどにも使えるコールドポークにもなるレシピです。

材料 4人分

豚ロース肉 600g
白コショウ 小さじ1/4
ドライハーブ(セージ・タイム・ローズマリー・フェンネル・オレガノなど) 小さじ1/4
※ない場合は紅茶やお茶の葉でもOK!
※家にある余っているハーブをミックスして使ってもOK!
たまねぎ 50g
トマト 250g(約2個)
塩 小さじ1と2/3
オリーブオイル 大さじ3
バター(食塩不使用) 20g

作り方

※お肉をまず常温に戻しておくことが大切です!

1、塩(小さ1)、白コショウ、ドライハーブを混ぜ合わせ、肉全体にまぶす。
フライパンにオリーブオイル(大さじ1)をしき、肉の表面が全体に白くなる程度にまわしながら焼く。
☆全体に熱を与えるような感じに焼く

2、1をラップで包み、さらに耐熱用のジッパーつきの保存袋に入れる。
袋の中の空気を抜くようにして端から丸めていき、ジッパーを閉じる。

スポンサーリンク

3、鍋に湯を沸かして2を入れる。
沸騰している状態で10分程度茹でたら火を止め、ふたをして30分間湯につけておく。

4、鍋から取り出してさらに10分間そのまま休ませる。
※休ませることでお肉から出たジュースがしっかりお肉にしみこむ。
※この段階で冷蔵庫で3日間保存可能。
サンドイッチやピンチョスの材料に使える。
サンドイッチ・・・フランスパンにトマトやピクルスと一緒に!
ピンチョス・・・菜の花やアスパラをコールドポークで巻き、ふりかけをアクセントにかける

5、ソースをつくる。
玉ねぎはみじん切りにする。
トマトは湯むきし、種を取って細かく刻む。
鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れてたまねぎを炒め、塩(小さじ2/3)を加え、下味をつける。
たまねぎに十分火が通ったらトマトを加え、水分を飛ばしながら炒める。

6、4の肉を袋から取り出し、紙タオルなどで水分をよくふきとる。
フライパンにオリーブオイル(大さじ1)とバターを入れて全体に焼き色がつくように油をまわしかけながら焼く。
※塩分不使用のバターがない場合は、バターの量を少し減らしその分オリーブオイルを多くする。

7、好みの厚さに切って皿に盛り付けソースを添え完成!
火の通り具合が心配な場合は切った後もう1度断面を焼いてもよい。

是非試してみて下さいね。

おすすめ関連記事

志麻さんのローストポークマスカットソースのレシピ。オーブンで。
志麻さんのローストポークマスカットソースのレシピ。オーブンで。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5