LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチエビフライレシピ4月7日放送

4月7日のNHKあさイチの解決ゴハン!では、失敗しないエビフライのレシピが放送されました!
教えてくださったのは料理研究家の小田真規子先生です。

スポンサーリンク

えびフライ

えびの下処理をきちんとすることで上手につくることができます!

材料 2人分

えび(無頭・殻つき・冷凍) 6匹(1匹が30g~35g)
※ブラックタイガーやホワイトタイガーなど
塩 少々
水 小さじ2
油 小さじ1
卵 1個
小麦粉 大さじ4
生パン粉 カップ2と1/2(90g)

<タルタルソース>
ゆで卵 1個(約50g)
ピクルス(みじん切り) 20g分
マヨネーズ 大さじ4
酢 小さじ1

キャベツ・にんじん(各千切り) 各適量

作り方

1、えびは水でよく洗い、頭側から2節目に竹串を刺して背ワタを取る。
☆どうしてもちぎれてしまうので、何か所からか背ワタを抜く
尾の先を切って包丁の刃先で丁寧に汚れをかき出す。
☆油はねをおさえることが出来る。

尾に一番近い節を残して殻をむく。

2、腹側に斜めに浅めに切れ目を2~3本入れ、腹を下にして押さえプチッと音がするまで押してまっすぐにする。
そうすることでムラなく火が通る。

3、2をボウルに入れ、塩を一つまみ程度入れ、水を入れてもみこむように混ぜる。
☆水を吸わせることでプリプリ感がアップする!

さらに油を入れ、よく混ぜ合わせる。
☆吸わせた水分を油でコーティングする。
☆揚げるときもカラッと仕上がる。

4、卵を割りほぐし、小麦粉を加えてよく混ぜ合わせる。
☆小麦粉のダマがなくなるまでよーく混ぜる。
えびの尾のを持ってよく絡め、バットに広げた生パン粉の上にのせて、手で押さえながらつける。
☆えびの表面をなるべく触らないように作業する!

5、フライパンに2㎝の深さに油を注ぎ、170度に熱する。
☆目安は箸先からすぐに細かい泡がシュワシュワ出てくるくらい
えびの尾をもって、寝かせるように入れ、強めの中火できつね色になるまで2~3分間揚げる。

6、タルタルソースを作る。
茹で卵は黄身をつぶし、白身は粗みじん切りにし、その他の材料をよく混ぜ合わせる。
☆ピクルスがない場合は、たくあんやしば漬けのみじん切りを入れてもおいしい!

スポンサーリンク

7、器にキャベツをにんじんを合わせて盛り、5を盛り付けて6をかけたら完成!

小田真規子先生のその他のレシピはこちらです

あさイチ
失敗しない絶品チャーシュー・シャキシャキ野菜のチャーシューあえレシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ