レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

男子ごはんの黒ごま麻婆豆腐のレシピ。絶品マーボー豆腐。

更新日:

テレビ東京系列、男子ごはんで話題になった『黒ごまマーボー豆腐の作り方』をご紹介します。
栗原心平さんが考案された、黒ねりごまと黒ごまを使った黒麻婆豆腐のレシピです。

黒ごま麻婆豆腐

材料 2人分

豆腐(絹) 2丁
豚ひき肉 200G
ニラ 1/3束
しいたけ 1~2個(30G)
長ネギ 15㎝
にんにく・しょうが 各1かけ
水 1.5カップ
豆板醤 小さじ2
赤唐辛子 大さじ1
八丁味噌 大さじ2
酒・しょうゆ 各大さじ1
オイスターソース 大さじ1

黒練りごま 大さじ1
黒すりごま 適量
片栗粉 大さじ1
水 大さじ1
ごま油 大さじ1

作り方

1、しいたけ、長ネギ、ニラはみじん切りにする。
2、しょうがとにんにくもみじん切りにする。
3、調味料を合わせる。
八丁味噌、しょうゆ、酒、オイスターソース、豆板醤を混ぜる。

スポンサーリンク

4、豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱容器に入れ電子レンジ強で3分加熱して水切りする。
☆こうすることで中まで温まり、水もきれる。

5、鉄鍋を熱して胡麻油をひき、にんにく、しょうがを中火で炒める。
6、香りが立ってきたら豚ひき肉を加え、強火でほぐしながら炒める。
7、赤唐辛子を加える。
☆早めに加えることで豚の脂に辛さがうつりおいしくなる。

8、しいたけを加える。
全体に火が通ったら合わせておいた調味料を加える。

9、水カップ1.5を加え、ひとに立ちさせる。
もしこの段階でコクが足りなかったら味噌かしょうゆを足す。
10、黒練りごまを加える。
片栗粉と水を加えとろみがでたら豆腐を加えてかけながらひとにする。
11、最後に長ネギと黒ゴマをふり完成です。

是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

男子ごはんの人気レシピベスト90!ランキングとおすすめを紹介。
男子ごはんの人気レシピベスト147!ランキングとおすすめを紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5