LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

林修の今でしょ講座脳の鍛え方SP!記憶力集中力の高め方&脳タイプチェック法大公開!

      2016/06/30

 - 林修の今でしょ!講座, 病気対策法・健康

4月15日の林修の今でしょ!講座では、脳の鍛え方として記憶力集中力の高め方&12の質問でわかる脳タイプチェック法が放送されました!
ゲストは木村拓哉さんです。
番組で取り上げられた方法をご紹介します♪

スポンサーリンク

脳のタイプがわかる12の質問

脳の3つのタイプ

脳には3つのタイプがあり、

・刺激脳・・・
新しいことに挑戦したくなる 
<向いている職業>スポーツ選手、起業家、冒険家など 
<このタイプの有名人>ナポレオン、宮本武蔵

・安定脳・・・物事を計画的に進めたい
<向いている職業>医者、会計士
<このタイプの有名人>徳川家康、二宮金次郎

・協調脳・・・他人のために行動したくなる
<向いている職業>教師、看護師など 
<このタイプの有名人>ナイチンゲール、マザーテレサ

この3つに分けることが出来るんです。
では早速自分がどのタイプかチェックしてみましょう!
YES/NOで答えます。

質問チェックリスト

1、旅行はプランを立てずに行くのが好き

2、もらい泣きをしやすいタイプ

3、気の知れたスタッフと仕事を続けたい

4、打ち上げが苦手だ

5、財布には5万円以上常に入れている

6、行きつけのマッサージ店がある

7、10年以上使っているものがある

8、焼肉では他人の肉も焼く

9、高額な買い物も悩まず買える

10、外食するときメニュー選びには時間をかけない

11、初めての仕事ではゲンを担ぐ

12、やったことがない仕事ほど燃える

結果はこちら!

それぞれの質問にYESと答えた場合の結果がこちらです!

1、刺激脳

2、協調性を求めるタイプ

3、安定を求めるタイプ

4、安定を求めるタイプ

5、安定を求めるタイプ

6、安定を求めるタイプ

7、協調性を求めるタイプ

8、協調性を求めるタイプ

9、刺激を求めるタイプ

10、刺激を求めるタイプ

11、協調性を求めるタイプ

12、刺激を求めるタイプ

木村拓哉さんのタイプ

ちなみに木村拓哉さんの脳タイプは「刺激脳」でした!
サーフィンなど刺激をともなうスポーツが好きなのもこのタイプだそうです。

また木村さんの分析によるとスマップのメンバーは安定型が2人、協調型が2人ではないか?ということでした。
脳のタイプが違う人同士が協力すると足りない部分を補い合ってうまくいくそうなので、スマップは理に適っているということですね!

記憶力の鍛え方

5つの日常でよく見かけるものがどちらが正しいか当てる質問に、5問中4問正解する人は細かいところも正確に覚えるのが得意な人なんだそうです。
「直観像記憶」といい、映像として正確に覚えることが得意な人ということで、画家や建築家に向いている人なんです。
理屈ではなく瞬時によみがえってくる記憶で、もしも5問すべて正解したら間違いなく「天才脳」だそうです!
これは是非挑戦してみたいですね!
では早速質問です。

ポイントは正解数、答えるスピード、思い出し方です。

日常でよく見かけるものどっちが正しいかを当てるチェック

1、郵便マーク
2、歩行者用信号機
3、初心者マーク
4、ペットボトルのリサイクルマーク
5、モナリザの肖像画

情報を映像化する方法

たとえばドラマのセリフの覚えたい内容を実際にイメージして映像化して記憶したり、
記憶の達人は「3579」という数字であれば「35」→ねこ、「79」→風船 というように脳の中に数字を絵に置き換え、その絵を組み合わせて猫が風船に引っ張られるといったオリジナルのストーリーをつくって記憶しているそうです。
達人はこの方法でなんと1時間に2660ケタを記憶できるんだとか!
すごいですね~!!

また、将棋の羽生名人などは将棋盤がなくても将棋がさせるそうで、頭の中に将棋盤をつくることができるそうです。
そのため危険なので車の運転はしないんだとか!(運転中に将棋のことを思い出すと危険なため)

集中力チェック方法

集中力をチェックする方法として、写真の一部がゆっくりと変化していくのを見て、どこが変化するのかを見抜くテストを行います。
3問中1問でもできたらすごいそうです!
ちなみに3問すべて正解出来たら天才脳です。

この問題の成績がいい人は、細かく観察する能力がすぐれ、鋭く洞察するのが得意な人で刑事や弁護士に向いている人ということです。
動画があったので実際にやってみてください♪

ポイントは全体をぼんやりとみることが大切だそうです。
宮本武蔵も「居ついている」という言葉で表現しているそうで、木村さんはなんと3問すべて正解してしまいました!
すごいですね~!

スポンサーリンク

脳の不思議豆知識

脳科学者の茂木先生厳選の脳の不思議がこちらです。

1、人生で一番古い記憶を思い出すと脳が鍛えられる。
普段使われていない脳の回路が使われて記憶力強化になります。

2、喜怒哀楽を伴った経験は強く記憶に残る。

3、人間の集中力の低さがわかる実験映像がある。
メンタリストのダレンブラウンが行った実験で人間の集中力の低さがわかるんだそうです。
その実験とは、お魚屋さんで買い物をする際に白い紙をお札の代わりに渡すというもの。
話しながら紙を渡したらそのまま店主は20ドル紙幣と勘違いしおつりまで渡してしまったんです!
ディストラクターという会話で注意をそらす方法で注意を散漫にさせているんです。

4、記憶は脳の中で時系列で並んでいる
そのため間近3週間だけ記憶がないということも起こるんです。
記憶喪失の主な原因は
1、事故などによる外傷性ショック
2、衝撃的な体験による精神的ショック
というものです。

5、覚えた記憶は使えば使うほど定着する。
入れた情報をアウトプットすることが大切だそうです!
覚えたことを他人に話すことで記憶に残るということです。

6、9000冊の本を記憶したキム・ピークの秘密は脳りょうがないこと!?
なんとこのキム・ピークさんは9000冊もの本を記憶している驚異的な人なんです。
キムさんはサヴァン症候群で、秘密は右脳と左脳をつなく「脳りょう」という部分がなかったんです。
サヴァン症候群は特定の分野に驚くべき才能を発揮する症状を持っています。
彼は一度覚えたことが「忘れられない」人だったんです。
カレンダー計算という年月日を言うと瞬時に曜日を当てられるという才能も持っていました。
不思議ですね!

他にもサヴァン症候群として有名な人は、山下清やモーツァルトがいるそうです!

7、1万曲以上を記憶した人間レコーダーと呼ばれる男性がいる。
イギリス在住のピアニスト「デルク・パラヴィチーニ」さんもサヴァン症候群の1人です。
聴いただけですぐにピアノで演奏できる才能は本当にすごいですね!

8、脳を鍛えたいなら新聞は声に出して読む。

9、常に脳を動かしたいなら区切りのいいところで休憩してはならない
そのためすぐに再開したい時はあえて区切りの悪いところで休憩するといいそうです!

10、見るだけで脳が鍛えられるトリック映像がある
手品やトリック映像を見るとどんどん脳が活性化されるそうです!
これなんかおすすめです♪

脳を鍛えるポイントは、自分が苦手なことにあえて挑戦して脳に負荷をかけることで脳の動きが高まるそうです!
是非脳を鍛えてみてくださいね(*^^)v

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

PC

スポンサーリンク

  関連記事

762083929464c917f189e268f1090cef_s
ガッテンのオキシトシンタッチケアのやり方大公開!痛みが改善!

6月1日のNHKガッテンでは認知症や高血圧、痛みが改善される幸せホルモン「オキシ …

28dde85eaefbe7816b64321da95cbcee_s
あさイチ過敏性腸症候群とは?便の色でわかる病気&宿便体操も大公開!

4月6日のNHKあさイチでは「女の便トラブル」が特集されました! 番組で取り上げ …

メタボを予防する健康診断
あさイチ隠れメタボ解消に!スロージョギング「SJT40」のやり方大公開!

8月24日のNHKあさイチでは「女性の隠れメタボ」が特集されました! 実はBMI …

b4c48761e8a207d5ed54c207d55466c5_s
あさイチ正しい靴の選び方!靴がもたらす影響とサンダルの選び方大公開!

7月22日のNHKあさイチでは、万病のもとになりかねない靴の正しい選び方が放送さ …

e71993933f8a09c159f31e955a8198db_s
林修の今でしょ講座の体にいい発酵食品ベスト6大公開!納豆は最強!

4月12日の林修の今でしょ!講座では「医師50人が選ぶ発酵食品」が放送されました …

PPU_shibahutokage-thumb-815xauto-13341
ためしてガッテン足首のねんざ対策法!かかとあげトレーニングの仕方

5月13日のNHKためしてガッテンでは、足首のねんざの治療法が放送されました! …

936968b641742be43c28ce7ced21ab08_s
あさイチしょうが白湯の作り方レシピ!夏場の冷え症に効果的!

6月21日のNHKあさイチスゴ技Q!で放送された「マイボトル活用術」の夏場の冷え …

1fcc6ade53e3ab85b95d5ff95acc0ae0_s
ガッテンまぶたのたるみ解消で肩こり腰痛が治る!二重メイク方法大公開!

㋄25日のNHKガッテンではまぶたのたるみが原因となる肩こり、腰痛のメカニズムや …

dd32daba75352a7f8569afdeee15fd84_s
ためしてガッテン足のむくみ&疲れ解消方法!着圧ソックス&弾性ストッキングが効果あり!

足のむくみや疲れがひどく、悩んでいる方も多いのではないでしょうか? NHKためし …

b6bf1b300f82bfbe83994de54abb905b_s
あさイチエゴマ特集!油だけじゃないエゴマの葉&パウダーの活用方法&栄養効果がすごい!

7月14日のNHKあさイチでは美容効果もあると今大注目のエゴマが特集されました! …