レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

トリックハンター安い牛肉を高級すき焼きにするレシピ!4月15日

更新日:

4月15日のトリックハンターの人気コーナートリックシェフでは、川越シェフによる安い牛肉を高級すき焼きにするレシピが放送されました!
自宅でも簡単に高級すき焼き店の味が楽しめるトリックをご紹介します♪

高級肉とトリックを施した高級肉で比較!

1つは100g2000円の高級黒毛和牛、もう1つは100g520円のスーパーの安いお肉で比較します。
高級な肉は甘味とやわらかさがあります。
トリックを施したお肉はどちらが高級なお肉かわからないくらいおいしくなっていました!
簡単な方法で値段の差がなくなるのなら、家庭で作る際も是非試してみたいですよね♪

トリップレシピはこれ!

ではトリックをご紹介します!
実は「重曹」と「たまねぎ」を使うんです!
重曹にはお肉をやわらかくする効果があります。

1、重曹を水に溶かし、30分つける。
☆これでお肉の食感が劇的にやわらかくなる。
☆重曹に含まれるアルカリ成分が肉のたんぱく質を分解し、とろけるような食感になるんです。

2、薄くスライスしたたまねぎをしんなりするまで炒め、1の肉を入れ焼き色が付くまで軽く炒める。
☆この時なるべくたまねぎをからめるように炒めます。
そうすることで玉ねぎの甘味成分が肉に染み込みお肉があまくなるんです!

スポンサーリンク

3、通常のすき焼きの手順と同じく他の具材と煮込めば完成!

たったこれだけでスーパーのお肉が高級霜降り肉の味に大変身します♪
食べ盛りの子がいらっしゃるご家庭や、頻繁にすき焼きがしたい!というときにいつもいつもいいお肉を使わなくてもこの方法があればお手頃価格でおいしいすき焼きが楽しめちゃいますね♪
是非ご家庭でもやってみてくださいね!

その他おすすめのすき焼きの技&レシピ

お肉をやわらかくする方法がわかったところで、次はおいしい割り下の作り方をご紹介します!
割り下の黄金比については下記の記事でご紹介しています♪
是非すき焼きをする前に読んでみてください!
少し工夫するだけで高級すき焼き店の味になるとっても使えるレシピです。
知らないまますき焼きを作ってしまうと損するかも!?しれません(ー_ー)!!
NHKあさイチで紹介されたすき焼きのコツ!割り下の作り方・牛肉をおいしくする方法

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5