LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチの絶品ハンバーグの作り方・ソースのレシピ技大公開!

1428f9f6372b2f54eead0c7842c33907_s

4月28日のNHKあさイチスゴ技Q!では、絶対押さえておきたいハンバーグをおいしく作るスゴ技が放送されました!
老舗洋食レストランのシェフが教えるおいしいハンバーグの作り方やソースをワンランクアップさせる方法、冷めてもおいしいお弁当に合うハンバーグレシピなど番組の内容をご紹介します♪

スポンサーリンク

ジューシーなハンバーグの作り方

材料

肉汁を逃さず、パサパサにならずジューシーなハンバーグに仕上げるコツが老舗洋食店のシェフによって紹介されました!
まず材料です!

まず、 牛:豚=3:1 の割合でひき肉を用意します。
またつなぎに使うパン粉の代わりに「」を使うことで肉汁を逃さずジューシーにすることが出来るんです!
麩の主成分である「グルテン」が網目になりしっかり肉汁を逃さないんです。
これはなんとパン粉の約2倍!

肉 500g
麩 25g(麩はお吸い物にいれるタイプのようなやわらかめの物を選ぶ)
牛乳 85ml

★ひき肉は混ぜる直前に冷蔵庫から出す!
1、麩はポリ袋などに入れて綿棒で細かく砕き、ふるいにかける。
★フードプロセッサーで砕いてもOK!
2、ボウルに入れた麩に牛乳を加える。

このひと手間を加えるだけでジューシーに仕上がるというわけですね!

混ぜ方

続いては材料の混ぜ方です。

1、最初にボウルに肉と塩を入れよく混ぜる。
★冷水で冷やしながら混ぜる。
★ひき肉の粒がなくなり、肉が白っぽくなりなめらかになるまで!

2、麩を加える。

これで準備はOKです!

上手な空気抜きの仕方

次は上手な空気の抜き方です。
プロの様に手で上手に抜けなくても、あるものを使えば簡単に空気を抜くことが出来るんです!

1、よく練ったタネをラップで包み、巾着のように絞る、

そうすることで手を汚さず成型まですることが出来ます!
また最後に仕上げをします。
ポイントは手に油をつけて優しくなで、なめらかにすること!
こうすることで割れにくくなります。

上手な焼き方&火加減

油の量はハンバーグ1個に対し、大さじ1です。

1、中火でフライパンを温める。
炎の先端がフライパンの底にあたる程度。
★強火で焼くと表面は焦げやすいのに中は生になりがち。

2、横から見て薄茶色になってきたら裏返す。

3、裏面にも焼き色がついたら蓋をして5分蒸し焼きにする。
★熱を逃さないために決して蓋を開けない!

4、5分たったら火をけし、余熱で5分蒸らす。
★休ませることで肉汁がハンバーグの中ではじけるのを防ぐことが出来る!

ソースをワンランクアップ!明治時代のハンバーグレシピ

続いて明治時代のハンバーグのレシピが紹介されました!
ここにもジューシーに保つ技が盛りだくさんです♪

材料

6人分
牛もも肉 600g
塩・こしょう 少々
たまねぎ 小さじ1
小麦粉 適量

作り方

1、牛もも肉をなるべく細かく刻む。
2、塩・こしょうを加え、みじん切りにしたたまねをを加える。
3、押しつぶすようにして形を整え、手早く「小麦粉」をまぶす。
★当時は蓋がなかったので、5~6回裏返す。

小麦粉をまぶすことで、表面もきれいに外側はカリッと、中はジューシーな状態にすることが出来るんです!
さらに小麦粉を使うことでソースがよく絡むようになるんです。

ソースのアレンジ方法

おすすめのソースのアレンジがこちらです♪

チーズクリームソース

こってりタイプが好きな人におすすめ!チーズクリームのソースです。
<材料 4人分>
生クリーム 200ml
バター 大さじ2
パルメザンチーズ 大さじ4
黒こしょう 少々

スポンサーリンク

<作り方>
1、生クリームを煮詰めてとろとろになったらバターを加える。
2、溶けたら火をとめてチーズを入れ余熱でとかし、黒こしょうを加える。
★パルメザンチーズの塩気がポイント!

ハワイアンソース

さっぱりが好きな人にはこちらがおすすめ!パイナップルを使ったさっぱりソースです。
<材料 4人分>
パイナップル缶詰 実・・・粗みじん切りにして大さじ4
汁 大さじ4
ウスターソース 大さじ2
塩・黒こしょう 少々

<作り方>
1、ハンバーグを焼いた後のフライパンにパイナップルの実、汁、ウスターソース、塩こしょうを入れ軽く火を通せば完成!

冷めてもおいしい!お弁当に合うハンバーグレシピ

お弁当のおかずとしても人気のハンバーグですが、お弁当用に冷めてもおいしいハンバーグの作り方が紹介されました!

材料

ひき肉
炒め玉ねぎ

牛乳
パン粉
塩・こしょう
マヨネーズ

作り方

肉に対して10%以上入れてしまうと油っぽくなってしまうので5%を目安に入れます。
1、ひき肉にマヨネーズを加え、全体にいきわたるようによくもむ。
2、残りの材料を合わせさっくり混ぜる。

さらにお弁当用には練るときにご飯のおともを加えることでソースの代わりにすることも出来ます!
・のりの佃煮
・なめたけ
・高菜

がおすすめということでした!
量は肉100gに対し、大さじ1が目安です。
是非作ってみてくださいね(^u^)

こちらもおすすめ!あさイチスゴ技

バナナのスゴ技!バナナジュース&ドライバナナレシピ&保存方法大公開!

天ぷらを作るコツ!サクサクの衣液&油はね対策&かきあげの裏ワザなどご紹介!

あさイチのコクアップ方法!ガストリック調味料&レシピもご紹介♪

すき焼きのコツ!割り下の作り方・牛肉をおいしくする方法

すご技Q「究極のギョーザ」ジューシーな餃子の餡・包み方・焼き方大公開!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ