LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチ鶏ささ身とグリーンピースのソテー・焼きなすとまぐろフルーツトマトのカクテルレシピ

4月30日のNHKあさイチの解決ゴハン!では、簡単に出来るおもてなし料理として「鶏ささみとグリーンピースのソテーレモン風味・焼きなすとまぐろ、フルーツトマトのカクテル」レシピが放送されました!
おいしいレシピをご紹介します♪
教えてくださるのはフランス料理店シェフの伊藤文彰さんです。
なんと1店舗は東大内にお店をかまえていらっしゃるんだとか!すごいですね~

スポンサーリンク

鶏ささみとグリーンピースのソテー レモン風味

材料 4人分

鶏ささみ 300g
(筋をとって塩・こしょうをする)
グリーンピース 150g
(3分間塩ゆでする。冷凍物でもOK)
新玉ねぎ 小1個(1㎝の串切りにする)
ベーコン(スライスして刻む) 2枚
チキンスープ 200ml
生クリーム 100ml
レモン 1個分(搾り汁・皮をすりおろす)
レモン(スライス) 4枚
バター 20g
レモンバーム(飾り用) 4枚(パセリでも代用可)
サラダ油・小麦粉・塩・こしょう 適量

作り方

1、ササミに小麦粉をまぶし、フライパンにサラダ油を入れ、ゆっくり焼く。
6割くらい火を通したらササミを取りだし3等分に切る。

2、同じフライパンを軽くふき、バターを入れ、新たまねぎをベーコンを炒める。

3、2にチキンスープとグリーンピースを加える。
(チキンスープは固形スープをといたものでOK)
スープが沸いたら少し煮詰め、生クリームを入れる。

4、更に少し煮詰めたところでササミを戻し、ふたをして火を止め、余熱で3分間ささみに火を入れる。

スポンサーリンク

5、4にレモンの搾り汁と皮のすりおろしを加え塩・こしょうで味を整える。
★余熱で火の通りが甘いな、というときはここで調節する。

6、深めの皿にササミを入れ、上からグリーンピースをソースごとかける。
レモンのスライスをのせ、レモンバームの葉を飾り完成!

焼きなすとまぐろ、フルーツトマトのカクテル

前菜メニューとして紹介されました。
焼きナスを南フランス風に仕立てたカクテルです。
カクテルグラスを使うとより本格的な仕上がりです!
まぐろとトマトの赤のグラデーションがきれいなメニューになります♪

材料 4人分

まぐろ(赤身・刺身用のさく) 150g
なす 中4個
フルーツトマト 3個
バジル 2~3枚
バジルの穂先(飾り用) 4本
EXVオリーブオイル 適量
塩・こしょう・レモンの搾り汁 適量

作り方

1、やきなすを作り、皮をむく。
1㎝角に切り、ボウルに入れ塩・EXVオリーブオイルで調味する。
★ここの味付けをしっかりしておく。

2、まぐろに塩・こしょうをして1~2分間おく。
紙タオルで水けをとる。

3、フライパンにEXVオリーブオイルを入れ2を強火で両面をさっと焼く。
紙タオルに取り、冷ました後1㎝角に切る。

4、フルーツトマトを湯むきしてタネを取り除き、1㎝大の角切りにする。

5、4をボウルに入れ、塩とEXVオリーブオイル、みじん切りにしたバジルで調味する。
2を加え、レモンの絞り汁で味を整える。

6、グラスに1と5を層にして盛り付ける。
その上にバジルの穂先を飾り完成!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ