LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチのチーズケーキ・ブルーベリージャムレシピ

5月7日のNHKあさイチでは、連続テレビ小説まれの監修も行っている辻口シェフによるチーズケーキとブルーベリージャムのレシピが放送されました!
番組に登場したおいしいチーズケーキレシピをご紹介します♪

スポンサーリンク

チーズケーキ

直径7.5㎝×高さ4㎝のココット型4個分のレシピです。
分量が細かいですが、目分量ではなくしっかりと分量をはかって使ってください!
また、粉類はふるいにかけておくことが基本です。

材料

クリームチーズ 145g
エダムチーズ 5g
サワークリーム 25g
グラニュー糖 38g
溶き卵 70g
コーンスターチ 6g
レモン汁 3g
レモンの皮(国産・すりおろす) 1.2g(約1/4個分)

<A>
生クリーム 50g(乳脂肪分35%のもの)
生クリーム 50g(乳脂肪分47%のもの)
グラニュー糖 8g
粉砂糖 適量

※エダムチーズがない場合はパルミジャーノを代わりにしてもOK!
それもない場合はクリームチーズだけでも可です。

作り方

1、オーブンは170度に予熱しておく。(★ポイントです!)
クリームチーズは常温に戻す。
コーンスターチはふるいにかける。

2、ボウルにクリームチーズを入れて、ゴムベラで柔らかくつぶすようにほぐし、エダムチーズをすりおろしたもの、サワークリーム、グラニュー糖を加えて泡だて器で混ぜる。

3、よく溶いた卵を3回くらいに分けて加え、泡だて器でよく混ぜる。
★卵の水分とチーズの脂分をしっかりと乳化させる!
そのためにもチーズを常温に戻しておくことが大切。

4、ふるっておいたコーンスターチを加えて混ぜる。

5、レモン汁・レモンの皮を加えてよく混ぜる。

6、ココット型に均等に入れて170度のオーブンで20~25分間うっすらと焼き色がつくまで焼く。
※ココット型の8分目くらいまでに入れる。
★焼きすぎると固くなってしまうので注意する!

7、6をオーブンから出して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

8、Aをボウルに入れて底を氷で冷やしながらハンドミキサーでホイップする。
★冷やしながらホイップしないと油っぽくなってしまうのでしっかり冷やしながらホイップするとおいしくなる。

9、8を搾り袋に入れて、7の上に絞る。
粉砂糖を振り完成!

スポンサーリンク

ブルーベリージャム

チーズケーキと一緒に食べるとおいしいブルーベリージャムのレシピです。

材料 作りやすい分量

ブルーベリー(冷凍) 60g
カシス(冷凍) 20g
※カシスがない場合はブルーベリーを80gにする。

グラニュー糖 60g
レモン汁 12g

作り方

1、凍ったままのブルーベリーとカシスを鍋に入れて、グラニュー糖をまぶして冷蔵庫に1晩おく。

2、1にレモン汁を加えて火にかけ、とろみがつくまで煮る。

3、器に移し、粗熱を取り完成!

とってもおいしそうなチーズケーキのレシピでした!
普段のおやつに、手土産やプレゼントにしてもよさそうですよね(^_^)/
番組ではオレンジティーを添えて出していました!
是非作ってみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ