LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチ豚肉とたけのこのエスニック炒め・カオマンガイレシピ

5月12日のNHKあさイチ解決ゴハン!では「豚肉とたけのこのエスニック炒め」と「カオマンガイ」のレシピが放送されました!
教えてくださるのは実は料理も得意だというヒャダインさんです。
番組に登場したおいしいレシピをご紹介します♪

スポンサーリンク

カオマンガイ

東南アジアのチキンライスでもある「カオマンガイ」です。
とっても簡単なレシピです!

材料 3~4人分

玄米 3合(540ml)

<A>
水 600ml
酒・ナムプラー・顆粒チキンスープの素(中華風) 各大さじ1
しょうが(すりおろす)・にんにく(薄切り) 各1かけ分

鶏もも肉 2枚(600g)
きゅうり(薄切り) 1本

<B>
スイートチリソース・ナムプラー・マヨネーズ お好みで

香菜 お好みで 

作り方

1、玄米は洗った後水煮つけ、冷蔵庫で1晩おく。
(時間がない場合でも最低3時間は水に浸ける)
★発芽させた方が栄養価が高まるため
★玄米がない場合は白米でもOK!

2、1の水を捨て、炊飯器の内がまにいれる。
Aを加え、鶏もも肉をおいて炊く。
(水分量が炊飯器の目盛を超えても気にしなくてOK)

3、2が炊き上がったらすぐに鶏もも肉を取りだし、食べやすい大きさに切る。
器にご飯と鶏もも肉を盛り付け、きゅうりを添える。

4、お好みで香菜をのせる。

5、Bを4につけながら食べる。

豚肉とたけのこのエスニック炒め

抗酸化作用のあるココナッツオイルを使った健康にもいいレシピです。

材料 3人分

豚こま切れ肉 250g
たけのこ(水煮) 1個
赤パプリカ 1/2個
グリーンアスパラガス 100g
しょうが(千切り)・にんにく(薄切り) 各1かけ分
ココナッツオイル 約大さじ1

<A>
ココナッツミルク 大さじ2
レッドカレーペースト 大さじ1
酒 大さじ1
★辛いのが苦手な場合はココナッツミルクを多めにする。
★レッドカレーペーストがない場合はコンビニなどに売っているレッドカレーを使う。
ナムプラー・香菜 お好みで

★ココナッツオイルはこちらがおすすめです!

ココナッツオイル



スポンサーリンク

作り方

1、Aを混ぜ合わせておく。
たけのこと赤パプリカ、グリーンアスパラガスは食べやすい大きさに切っておく。

2、フライパンにココナッツオイルを入れて弱火にかけ、しょうがとにんにくを入れて炒める。
しょうがとにんにくの香りが立ち、色づいてきたら豚こまを加える。

3、肉の色が変わったら1を入れさっと炒める。
味をみて弱いようならナムプラーを回しいれる。
お好みで香菜を散らし完成!

ヒャダインさんは栄養オタクだそうで、「食べ物が人間のすべてをつくる」というモットーを持っていrそうです。
まさにその通りですよね!
体にいいものを摂取して健康でありたいものです♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ