LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

TVで紹介されたお店 スマステーション

スマステーション全国ご当地めちゃ売れ丼ベスト10大公開!

2015/05/17

5月16日のスマステーション(smastation)では、全国ご当地めちゃ売れ丼セレクションSPが放送されました!
全国的にはあまり知られていなくてもその地方では当たり前の1日に100杯以上売れるめちゃ売れ丼とお店をご紹介します!
ゲストは大泉洋さんです。

スポンサーリンク

兵庫県加古川市 本家かつめし亭「かつめし」

兵庫県加古川市のご当地どんぶりは「かつめし」です。
本家かつめし亭のかつめし並盛(780円)は1日に378杯も売れるんだそうです!

かつめしとはかつを卵でとじず、デミグラスソースをかけたどんぶりです。
実は豚肉ではなく、A4ランク以上の黒毛和牛のかつなんです。
デミグラスソースもこだわりのソースになっています。

約60年前に誕生し、現在では小学校の給食にも登場するメニューなんだそうです!
また店主がハーレイ乗りであることから、ハーレイ乗りの人たちも多く集うお店なんだとか!
兵庫に行く機会があれば是非食べてみたい一品ですね!

本家かつめし亭

北海道帯広市 美珍楼 西家「中華ちらし」

北海道帯広市のご当地丼として豚丼と並び紹介されたのが「中華ちらし」980円です。
美珍楼 西家「中華ちらし」は1日に145杯売れたそうです。

もともとまかない飯だったものが、現在では帯広市の30店舗以上で提供されている定番メニューなんです。
えび、エリンギ、豚肉など大ぶりの具材を素揚げし、半熟卵をからませしょうゆだれといった和風で甘目の味付けをし白米の上に盛り付けたどんぶりです。

美珍楼 西家 食べログ

山口県下関市 ふくの河久「ふく刺し丼」

山口県下関市のご当地丼はふく刺し丼です。
ふくの河久のふく刺しぶっかけ丼(880円)は1日に358杯売れたそうです。
下関名産のふぐをたっぷりと使ったどんぶりです。
しかも養殖ではなく天然もののふぐを使用しています。
仕上げにゆずこしょうが入ったピリ辛ポン酢、ラー油をかけていただくそうです。
是非下関にいったら食べに行きたいですね!

ふくの河久

長崎県長崎市 ツル茶ん「トルコライス」

長崎県長崎市のご当地丼は「トルコライス」です。
ツル茶んの「昔なつかしトルコライス」1080円は1日に221杯売れるメニューです。
こちらのお店は1925年創業の老舗喫茶店です。
ぴらす、パスタ、とんかつを組み合わせたトルコライスにカレーソースがかかった一品です。
ボリューミーな一品ですね!
トルコライスだけで10種類もの種類が用意されています。

ツル茶ん

千葉県九十九里浜 レストラン蓮味「いわし丼」

千葉県九十九里浜のご当地丼は「いわし丼」700円です。
1日に213杯売れます。
道の駅オライはすぬま内にあるレストラン、レストラン蓮味でいただくことができます。

スポンサーリンク

こちらのいわし丼はお刺身ではなく天ぷらになっているどんぶりなんです!
揚げたあとに甘辛いタレにくぐらせる絶品丼です。

レストラン蓮味

福井県越前市 カフェド伊万里「ボルガライス」

福井県越前市のご当地丼は「ボルガライス」800円です。
1日に102杯が売れるそうです。
ボルガライスとはオムライスの上にとんかつがのったどんぶりのことなんです。
30年以上前から地元では愛されているメニューなんだそうです!
ケチャップライスの上に卵、甘くコクのあるソースをかけた一品です。

カフェド伊万里

愛媛県今治市 チャイナダイニング白楽天「焼豚玉子飯」

愛媛県今治市のご当地丼は「焼豚玉子飯」です。
チャイナダイニング白楽天では「元祖焼豚玉子飯」750円を頂くことが出来ます。
極上の甘いタレで煮た焼き豚をにタレをかけ、その上にLLサイズの卵2つを使った玉子焼きを乗せた絶品丼です。
黄身を1つ潰して混ぜて食べるのがおすすめということでした!

チャイナダイニング白楽天

富山県富山市 白えび亭「白えび刺身丼」

富山県富山市のめちゃ売れ丼は「白えび刺身丼」です。
1日に260杯売れるどんぶりです。
きときと市場とやマルシェ内にある「白えび亭」で1680円でいただくことが出来ます!

白えびは富山湾だけで獲ることができるえびなんです。
つまり富山でしか新鮮なものを食べることが出来ないというわけですね!
白えび刺身丼は1匹1匹手むきし、富山産コシヒカリの上に錦糸卵をのせ、その上にたっぷり50匹以上のっています。
富山に行く機会があれば是非食べてみたいどんぶりですね!

白えび亭

東京めちゃ売れ丼

東京で食べることのできるめちゃ売れ丼も紹介されました!

別亭 鳥茶屋「上親子丼」

神楽坂にある「別亭 鳥茶屋」はうどん鍋の名店で、高級なうどん懐石料理もいただくことが出来ます。
そんなお店の名物丼は「(上)親子丼」980円です。

うどんすきの名店ならではの好きとおった黄金出汁を使い、ふわふわとろとろに仕上げた卵でとじています。

別亭 鳥茶屋

つじ半「ぜいたく丼」

日本橋にあるつじ半「つじ半」のぜいたく丼(梅)990円は1度で2度おいしい海鮮丼です。
築地から仕入れたキハダマグロを使ったどんぶりで、他にも様々な海鮮や野菜と混ぜたものを山盛りに乗せたどんぶりです。
山盛りの具材を崩して食べる食べ方と、食べ終わった後にセットでつく胡麻醤油で味付けされた鯛のお刺身で作ってもらえる鯛茶漬けを楽しむことができるんです。
これはお得ですね!

つじ半

どのどんぶりもボリューミーでとってもおいしそうでした♪
その地方に行く機会があれば是非食べたいですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-TVで紹介されたお店, スマステーション