LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチのレシピ

あさイチの失敗しないチーズチキンカツレシピ

2015/05/20

5月18日のNHKあさイチ解決ゴハン!では失敗しないチーズチキンカツのレシピが放送されました!
番組に登場したおいしいレシピをご紹介します♪
教えてくださるのはフランス料理店シェフの工藤敏之さんです。

スポンサーリンク

チーズチキンカツ

チーズが飛び出さない裏ワザがあるレシピです!

材料 2人分

鶏胸肉 1枚(約200g)
塩 少々
生ハム 2枚
モッツァレラチーズ 60g
黒こしょう 適量
サラダ油 カップ1
バター 40g
水溶きコーンスターチ 適量
(コーンスターチを同量の水で溶いたもの)

<衣>
強力粉 10g
卵 1個
牛乳 大さじ2
酢 小さじ1強
パン粉 適量
しょうゆせんべい 1枚

<ソース>
トマト(完熟) 1/2個
パプリカ(黄色) 1/2個
きゅうり 1/2個
オレンジ 1/4個
白ワインビネガー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
塩 少々

レタス 適量
ハーブ お好みで

作り方

1、鶏胸肉は包丁を横に入れ、厚みを半分にして開く。
ラップをかぶせて、麺棒などでたたいてのばし、塩をふる。
★肉の厚みを平均にするというのが大切!

生ハム、チーズ(4等分する)を肉の半分の面にのせ、黒こしょうをふる。
さらにその上に生ハムをのせ、チーズを生ハムで挟む。
肉の端に水溶きコーンスターチをつけて包み、しっかりとめる。
★チーズが出ないようにするポイント!

2、卵を溶き、強力粉、牛乳、酢を合わせ衣をつくる。
1を衣にたっぷりとくぐらせ、砕いたしょうゆせんべいを混ぜ合わせたパン粉をまぶす。
★酢を入れることで衣が固まる!
★せんべいを入れることで衣がとてもいい香りになる。

3、フライパンにサラダ油を熱し、160度くらいになったら2をいれる。
1分30秒を目安に色が付いたら裏返し、油をかけながらゆっくりと火をいれる。
目安は4~5分。
★少ない油で、油をかけながら揚げるのがフレンチ流!

4、3に竹串を刺し、唇に当て熱くなっていればOK!
中まで火が通っているのを確認したら、バターを油に加え、全体にからめる。
★余った油はこして、ステーキを焼いたりポークソテーを作るのに最適!

スポンサーリンク

5、ソースを作る。
トマト、パプリカ、きゅうりは1㎝くらいの角切りに、オレンジは皮をむき小さ目の一口大に切る。
ボウルに入れ、白ワインビネガー、オリーブオイル、塩を加えて混ぜ合わせる。
★このソースはソテーした魚などにも合います!

6、皿にレタスをしき、その上に食べやすい大きさに切った4をのせ、5をかける。
ハーブを添えたら完成!
★番組ではねぎぼうず、大根の花を添えていました♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチのレシピ