LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ あさイチのレシピ 料理のコツ&技 病気対策法・健康

あさイチスーパー主婦直伝家事疲れ解消法!海水漬けレシピ・あるダケ解消法大公開!

2016/08/06

5月20日のNHKあさイチでは、スーパー主婦直伝の家事疲れ解消方法が特集されました!
家事の効率を上げる悪習慣の断ち切り方やや野菜を使いやすくする海水漬けレシピ、野菜炒めレシピ、レジ袋の畳み方、キッチン改善方法、家族が自主的に片付けを手伝ってくれるようになる方法など番組に登場したスーパー主婦の技をご紹介します!

スポンサーリンク

スッキリ片づけ術!

スーパー主婦直伝の片づけ術と言えば「だわへし」ですよね。
だわへし とは、
だ・・・すべて出す
わ・・・分ける
へ・・・減らす(残したいものは1種類だけ残す)
し・・・しまう

という片付けの基本なんです。

さらに今回新しいキーワードが生まれました!
それは「あるダケ」です。
置いてあるだけ・しまってあるだけ・持っているだけ
というどんどん増殖していくキノコのような存在です。
これをなくしていきます!

次に必要なものを収納していきます。
まず初めに大活躍するもの(毎日必ず使うもの)は手が楽に届く場所に置きます。
次にスタンバイするものを置いていきます。
これは毎日ではないけれど必ず使う頻度が多いもののことです。
これだけでもかなりきれいに片付くんです!
これで無駄な動きが減り、効率よく動くことが出来るようになるんです。
是非ぐちゃぐゃになってしまっている方は実践してみてください!

★片付け術はこちらもおすすめです!
近藤麻理恵のこんまり流ときめく片付け術大公開!

レジ袋簡単収納術&畳み方

ついついたまってしまいがちなレジ袋を簡単に収納できる方法が紹介されました!

まずは畳みかたです。
1、縦に4等分する。
2、持ち手を内側にして4つに折る。
これだけなんです!
これで畳んだ状態で袋の大きさが一目瞭然になります。

収納方法は
1、幅10㎝前後の箱に長さは適量に合わせて収納する。
箱に入る分のみ持っておき、あとはすてます!
日々使う量を考え、それに対して最小限の枠を考えることが大切です。

紙袋簡単収納術&畳み方

これもぐちゃぐちゃになりがちな紙袋の収納方法です!

1、取っては紐の場合は中にしまう
2、半分に折り、底の部分を中に差し込む
こちらもこれ以上は増やさないという「枠」を決めることが大切です。

家族が協力するようになる対策方法!

家族が片づけを協力してくれれば少しでも家事が楽になりますよね。
1人ずつの居場所を作ってあげることが楽になる秘訣なんだそうです。

そうすることでみんな積極的に片付けをするようになるんです。

キッチン片付け術

まずは冷蔵庫の整頓方法です。
まずすべての物をだし、
・ごほうびコーナー・・・子供用のお菓子など
・ちょこちょこコーナー・・・ちょこちょこ使うもの、細かいもの
・使っちゃおうコーナー・・・賞味期限の近いもの
(またはパパコーナー・・・おつまみなど)
を作ります。
それぞれカゴなどに整理していれるだけでスッキリきれいに収納することが出来るんです。

スポンサーリンク

また冷蔵庫の中にもスタンバイコーナーを作っておくことで、今晩のおかず(メイン)などを冷凍庫から出しておくだけでも夜の料理がとても楽になります。
意外と冷蔵庫の中には使っていないものが多いですよね。
収納庫ではなく、「今自分がこういう暮らしがしたい」というものを入れておくといいそうです。
是非一度整理してみてくださいね!

野菜収納レシピ 海水漬け

まず彩がよくなるようほうれん草などアクの強いもの以外の野菜を500g、水500mlを用意します。
タッパーなどに水を入れ、塩を加えそこに野菜を入れて昆布を乗せたらOK!
5日間くらい日持ちし、野菜がとてもおいしく食べることが出来るんです。

1種類づつ野菜を取りだし、
キャベツ+かつおぶし
きゅうり+しょうが、ごま油
で簡単絶品料理に早変わりもします!
また色々な野菜を取りだし切るだけの「あられ和え」も作ることが出来ます。

野菜炒めのコツ

足立流の野菜炒めの方法は、菜箸で持ち上げフライ返しもつかう2刀流なんです!
これでかなり火の通りがよくなりなんと3倍も時間短縮になるんだそうです!

その他のスーパー主婦直伝の技はこちらです

スーパー主婦直伝ハッピーキッチン時間術&新聞紙ゴミ箱の作り方

スーパー主婦SP!簡単丼レシピ!てりたれの作り方とホースラディッシュに合う丼レシピ♪

年末スーパー主婦スペシャル!掃除・片付け術で家中スッキリ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, あさイチのレシピ, 料理のコツ&技, 病気対策法・健康