LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

きょうの料理 大原千鶴

きょうの料理大原千鶴の新じゃがレシピ!コロッケ・新じゃが炒め赤じそ風味・新じゃが団子の具だくさん味噌汁

2016/08/25

5月20日のNHKきょうの料理では、大原千鶴さんによる京ごはん、新じゃがを使ったレシピ「新じゃがのコロッケ・新じゃが炒め赤じそ風味・じゃがいものマッシュポテト・新じゃが団子の具だくさん味噌汁」が放送されました!
新じゃがの火が通りやすく、身がくずれやすい特徴をいかした料理です。
番組に登場したおいしいレシピをご紹介します♪

スポンサーリンク

新じゃがのコロッケ

新じゃがにさつまいもの甘味をプラスした新感覚のコロッケです。

材料 20個分

新じゃがいも 250g
さつまいも 250g
たまねぎ(粗みじん切り) 小1/2個分(80g)
ごま油(白) 大さじ1
牛ひき肉 150g
塩 小さじ2/3
こしょう 少々
砂糖 大さじ1

<衣>
小麦粉 適量
溶き卵 1個
パン粉 適量

揚げ油 適量
ししとう 6本
中濃ソース 適量

作り方

1、じゃがいもを8等分にする。
切ったら水に漬けておく。

2、さつまいもはじゃがいもよりも大きめに切り同じ水に漬ける。
★さつまいもで甘味とホクホク感をプラスする!

3、水を切り、鍋に移しいもの高さの6分目まで水を加え、蓋を少しずらし中火にかける。
★芋のうまみを逃がさなように最小限の水で炊く。

4、竹串を刺し、すっと通ればOK!
蓋を取ったら火を強め、少し混ぜながら水分を飛ばす。

5、水分がとんだら火からおろし、合わせて潰す。

6、ごま油をフライパンに熱し、たまねぎがしんなりしたら牛ひき肉を加え炒める。
塩・こしょうで味を整える。
牛肉の赤い部分がなくなればOK!

7、先ほどの5に6を加え混ぜる。
さらに砂糖を加え混ぜ合わせる。
★少し甘目に味を整え、新じゃがにコクをプラスする。

8、1度バッドに広げ、しっかりと冷ます。
冷めたらスプーンですくい手で丸めていく。
丸めたものをまず小麦粉を広げた上に置き、全体にまぶす。
次に溶き卵につけ、パン粉の上に置き全体にまぶす。

9、揚げ油を170度に熱し、5~6個ずつ1~2分間揚げる。
★油の中で転がしながら揚げる!

10、きつね色に揚がったら完成!
素揚げしたししとうを添え、ソースをかける。
★ししとうは包丁で側面に切れ目を入れて素揚げする。

新じゃが炒め 赤じそ風味

新じゃがのしゃきしゃきした食感にしその風味をプラスした一品です。
ご飯にもよく合うおかずです。

材料 2人分

新じゃがいも 大1個(180g)
豚ロース肉(生姜焼き用) 1枚(50g)
塩・こしょう 少々
サラダ油 大さじ1/2
赤じそふりかけ 小さじ1/2

作り方

1、じゃがいもは薄切りにし、細切りにする。

2、切った物を水に浸けておく。
さっと浸けたらざるにあげておく。
★表面のでんぷんを取れば炒めても焦げにくくなる!

3、豚ロース肉も細切りにし塩・こしょうをする。
フライパンにサラダ油を熱し、お肉を入れ炒めしっかり火を通す。

4、しっかり火が通ったら一度取り出す。
そのフライパンに水けをきったじゃがいもを加え炒める。
透明になってきたらOK!
★食感を残すために炒めすぎない!

5、完全に白い部分がなくなったら豚肉を戻し、さっと和え器に盛り付ける。

6、最後に赤紫蘇ふりかけをかけ完成!

新じゃが団子の具だくさん味噌汁

もちっとした食感が癖になる新じゃが団子のお味噌汁です。

材料 2人分

大根 80g
にんじん 25g
油揚げ 10g
こんにゃく 約1/5枚(30g)
だし カップ1と1/2
新じゃがいも 小1個(100g)
小麦粉 カップ1/3
塩 小さじ1/4
みそ 大さじ1と1/3
青ネギ 1本分

作り方

1、大根、にんじん、油揚げは短冊形に切る。
こんにゃくも短冊形に切り、熱湯でゆでて水けをきる。

2、切った材料をすべてだしを入れた鍋に加え、中火でやわらかくなるまで煮る。

3、新じゃがをすりおろす。
★変色しない湯に火を通す直前にすりおろす!
少し水分が多いところは水分を取り除く。

4、3に小麦粉、塩を加えスプーンなどで練り混ぜる。
鍋にスプーンで1さじずつ入れていく。
★くっつかないように少し離して入れる!

5、少し透明になり、触っても崩れなくなったらOK!
みそを加える。
★あっさり味の新じゃがにみその風味をプラスする。

6、火が通ったら盛り付け、小口切りにした青ネギを添えて完成!

新じゃがいものマッシュポテト

材料 2人分

じゃがいも 250g(2個)
塩 小さじ1/4
砂糖 小さじ1
バター 10g
牛乳 1/4カップ

スポンサーリンク

作り方

1、じゃがいもを8等分くらいに切り、鍋にいれいもの高さの6分目まで水を加える。

2、塩、砂糖を加え中火にかける。

3、沸騰したら火を弱め、蓋をして完全に柔らかくなるまで焦げ付きに注意しながら煮る。

4、竹串がすっと通るくらいやわらかくなれば、残った水分を飛ばし、火をとめバターを加えマッシュする。

5、牛乳を加え木べらでなめらかになるように混ぜる。

メークインで作る場合

メークインで作る場合は新じゃがよりも水分が少ないので、牛乳の量をカップ1/2に変えて作ります。
さらにブレンダーで滑らかにすると一層メークインらしいねっとりとした味わいになります。

あっさりとしたお肉などに添えた食べるおいしいマッシュポテトです!

男爵イモで作る場合

男爵で作る場合は2㎝角に切り新じゃがと同じように煮ます。
水分が飛んだらバター10gのみを加え、ふたをして鍋をゆすれば実がくずれ男爵のホクホクした食感を楽しむことが出来ます。

色々な作り方がありますね!
是非おいしいじゃがいもレシピを作ってみてください♪

その他の大原千鶴先生のレシピ

きょうの料理大原千鶴のシンプル京ごはん
きょうの料理大原千鶴のレシピ!塩蒸しカリフラワーと牛肉のポン酢あえ・カリフラワーと鶏ささ身のしょうゆ揚げ・カリフラワーと豆腐の卵あんかけ

大原千鶴のたけのこレシピ3種&下ごしらえのコツと保存方法

かぶの明太子あんかけ・柚子こしょうあえ・豚バラの卵炒め・みぞれ汁レシピ

ねぎの牛鍋・ピリ辛おねぎ・青ねぎと砂肝の柚子炒め・ねぎのかき揚げレシピ

[シンプルおせち]一つ鍋でできるごちそうお煮しめ・たらこだし巻き・くるみ入りなますレシピ

NHKあさイチ 解決ゴハン!のレシピ
りんごとさわらの照り焼き・りんごと豚肉の煮込み・りんごと白菜の浅漬けレシピ大公開!

白菜の鍋蒸し・白菜そぼろ・白菜ごはん「白菜のおばんざい」レシピ大公開!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-きょうの料理, 大原千鶴