レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

新じゃが団子の具だくさん味噌汁の作り方。大原千鶴さんのレシピ。

更新日:

NHKきょうの料理で話題になった『新じゃが団子の具だくさん味噌汁の作り方』をご紹介します。
大原千鶴さんが考案された、新じゃがの火が通りやすく、身がくずれやすい特徴をいかした料理です。

新じゃが団子の具だくさん味噌汁

もちっとした食感が癖になる新じゃが団子のお味噌汁です。

材料 2人分

大根 80g
にんじん 25g
油揚げ 10g
こんにゃく 約1/5枚(30g)
だし カップ1と1/2
新じゃがいも 小1個(100g)
小麦粉 カップ1/3
塩 小さじ1/4
みそ 大さじ1と1/3
青ネギ 1本分

スポンサーリンク

作り方

1、大根、にんじん、油揚げは短冊形に切る。
こんにゃくも短冊形に切り、熱湯でゆでて水けをきる。

2、切った材料をすべてだしを入れた鍋に加え、中火でやわらかくなるまで煮る。

3、新じゃがをすりおろす。
★変色しない湯に火を通す直前にすりおろす!
少し水分が多いところは水分を取り除く。

4、3に小麦粉、塩を加えスプーンなどで練り混ぜる。
鍋にスプーンで1さじずつ入れていく。
★くっつかないように少し離して入れる!

5、少し透明になり、触っても崩れなくなったらOK!
みそを加える。
★あっさり味の新じゃがにみその風味をプラスする。

6、火が通ったら盛り付け、小口切りにした青ネギを添えて完成です。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5