あさイチ 掃除術

あさイチで紹介された気になる洗濯機のにおい解消方法!

2016/08/06

6月3日のNHKあさイチでは、梅雨の季節に気になる洗濯機のにおいの解消方法が放送されました!
とても簡単な方法で出来るので、是非試してみてください♪

スポンサーリンク

洗濯機のいや~なにおいの原因とは?

実は洗濯機の嫌な臭いの原因はカビではなく「マイコバクテリウム属の菌」なんです!
マイコバクテリウム属の菌とは何かというと、衣類によく付く泥汚れの中に豊富に含まれている菌で、これが洗濯機の中で皮脂汚れなどを食べいや~な臭いを発していたんです。

この菌の特徴はカビに比べて繁殖スピードが速いのが難点で、なんと新品の洗濯機を買っても1カ月で増殖してしまうくらいすごいんです。

対策方法は?

1、洗濯機のドアを(蓋を)開けておく。
閉めてしまうとあっという間に中の湿度が97%くらいにまで上がってしまいます。
菌が繁殖しやすい湿度は60%なのでこれではだめですよね。
開けてしばらく置いておくと、58%までに下がっていたのでこの湿度であれば菌は繁殖しません。

2、後で洗う洗濯物を中に入れておくのはNG!!

3、洗い終わった洗濯物を中に入れっぱなしにしておくのはNG!!
2と3も中の湿度が上がってしまうので悪臭対策としてはよくありません。

4、定期的に洗濯層クリーナーを使用する。
その上で湿度を下げるように努めるとだいぶ変わってくるそうです。
横型のタイプで蓋をあけっぱなしにするのが難しい場合はタイルなどをドアのところに挟み、少し風が通るようにしておくだけでも違うということでした。
猫ちゃんや小さいお子さんがいて開けっ放しにしておけないという方は是非この方法を試してみてください♪

★我が家ではこの「においトリ」を使用しています♪
洗濯物を一緒に洗って、蓋もしめておけて効果があるのでおすすめです(*^^)v

スポンサーリンク

★こちらもおすすめ!
坂上忍の成長マンSP!芸能人の自宅突撃&掃除・調理グッズの技大公開!
坂上忍の成長マン家庭の汚れに効くスーパーお掃除グッズ!3月22日放送
坂上忍の成長マン一般家庭の汚れ掃除第2弾!スーパーお掃除グッズはコレ!
坂上忍の成長マン洗濯便利グッズ&すご技大公開!2月22日放送

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

おすすめPR

おすすめPR

関連コンテンツユニット

-あさイチ, 掃除術