LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

TVで紹介されたお店 黄金伝説

黄金伝説絶品岬めし店ベスト4大公開!6月4日放送

6月4日の黄金伝説では絶品岬めしベスト4が放送されました!
番組に登場した一度は行ってみたいすごい場所にあるお店、山口県つばきの館、青森県の海席料理処小舟渡、島根県美保関灯台ビュッフェ、福岡の工房とったんをご紹介します♪

スポンサーリンク

第4位 海席料理処 小舟渡

青森県八戸市鮫町にある「海席料理処 小舟渡」は新鮮な海の幸を食べることが出来るお店です。
冬場になるとなんとお店と海までの距離が0mになる地元で大人気のお店なんです!
スゴイ場所にありますね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

番組では5月15日に漁が解禁されたばかりの「二色生ウニ丼 2900円」が登場しました。
毎朝目の前のうに小屋から仕入れているそうです。
ウニはバフンウニとウラサキウニを贅沢に使用。
ウニ好きにはたまらないご飯ですね!

東京からは約6時間で行くことが出来ます。
気になる方は是非行ってみてください♪

海席料理処 小舟渡

第3位 つばきの館

第3位は山口県萩市にある「つばきの館」です。
こちらのお店は地元の漁協の女性部が経営する魚料理が評判のお店です。
数多くの著名人も訪れる有名なお店なんです。

こちらでいただけるのは「つばき定食 1600円」です。
サザエ飯、ひじき、テングサで作ったところてんのコーヒー味、山口県が全国トップクラスの漁獲量を誇るアマダイの煮つけ、釜揚げシラスなどがセットになった豪華な定食です。

なぜこんな場所にお店があるのかというと、椿の名所として人が訪れるようになりこんな場所まで来てくれるお客さんをもてなそうとお店をつくったんだそうです。

東京からは約8時間で行くことが出来ます。
つばき定食とてもおいしそうでした!

つばきの館

スポンサーリンク

第2位 美保関灯台ビュッフェ

島根県松江市にある「美保関灯台ビュッフェ」が第2位です。
こちらは世界の灯台100選の1つにも選ばれている灯台のすぐ側なんです。

与謝野鉄幹や与謝野晶子、高浜虚子らが愛した料理「いかめし」を出していることでも有名なお店です。
番組では「御前のいかめしまんぷくセット 1750円」が登場しました!

日本海で獲れたイカを使い、やわらかくするため弱火で長時間煮込んで作られています。
東京からは16時間50分かかりますが旅行を兼ねていくにはとてもいいお店ですね!

もともと灯台守が宿泊する施設だったそうですが、レストランに改装したんだとか。
いかめしを食べてみたい方は是非行ってみてください♪

美保関灯台ビュッフェ

第1位 工房とったん「またいちの塩」

第1位は福岡県にある「工房とったん」です。
このお店でご主人が1から手作りしているのはなんと「塩」なんです!
海水をくみ上げ、天日干しをし、塩分濃度が4倍の12%にしたものを釜に移し2日間まきで熱したものを作っています。

番組では「花塩プリン」が登場しました!
地元食材にこだわってつくられたプリンで、1日になんと1500個売れたこともあるそうです。
わざと溶けにくい塩を使い、プリンの味を邪魔しないカラメルにしてあるということでした。

なぜこんな場所にお店があるのかというと、このお店より先に家がないため生活排水がでず、森の豊かなので海水自体がとてもおいしいそうです。
また南向きの突端なので塩田にとてもいい条件だということでした。

こちらのお店は東京からは7時間かかります。
おいしい塩スイーツを食べてみたい方は是非行ってみてくださいね♪

またいちの塩

どのお店もすごい場所にありましたね~!
気になる方は是非チェックしてみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-TVで紹介されたお店, 黄金伝説