LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチ 病気対策法・健康 美容

あさイチ女の加齢臭のにおい対策には塩洗髪が効果的!

2016/07/01

6月16日のNHKあさイチでは女性の加齢臭が取り上げられました!
加齢臭に効果的な「塩洗髪」のやり方やにおいの仕組みなどをご紹介します♪

スポンサーリンク

女の加齢臭って!?

実は女性にも加齢臭があるんです。
どうしてかというと、ノネナールという成分が増えることで加齢臭として出てくるんです。
その時期が更年期!
それまでは女性ホルモンがブロックしていたものが更年期に入りホットフラッシュが起こることで強い加齢臭として出てきてしまうんです。

特に気をつけたいのが40代後半から。
まさに更年期が始まる年齢というわけなんです。

では気になるにおいが出てくる場所はというと・・・

耳の裏
首筋
胸元

なんです。

首筋や胸元、脇などはこまめに汗を拭きとることでだいぶにおいを抑えることが出来るそうです。

ただ頭はこまめに拭きづらい場所ですよね。
そんな時に活躍するのが「塩」なんです!

塩洗髪

頭からの加齢臭に効果があるのが「塩洗髪」です。
洗い方はというと・・・

1、洗面器にはったお湯に塩大さじ1を加え溶かす。

2、塩水で髪をよくゆすぎ地肌をマッサージする。

3、塩分をよく洗い流す。
これだけでOKなんです!

頭をごしごし過度に洗うと皮脂を取り除いてしまい逆に過剰な皮脂を分泌してしまうのでシャンプーよりも効果的なんです。
頻度は3日に1度がベストです。
つまり他の日は普通にシャンプーをし、3日に1度塩洗髪を取り入れることでにおいをブロックすることが出来るんです。
初めて塩洗髪をする場合、どうしても髪の毛がきしきししてしまうこともあるそうですが、地肌はさっぱり出来るのでとても効果があるということでした。

気になる方は是非実践してみてくださいね(^_^)/

スポンサーリンク

におい対策おすすめアイテム

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチ, 病気対策法・健康, 美容