LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ 美容

あさイチムダ毛の正しい処理法&毛穴肌荒れカバー方法大公開!

2016/07/01

6月17日のNHKあさイチではムダ毛の悩みについて特集されました!
番組で取り上げられた正しいカミソリでの処理法、毛穴やかみそり負けしてしまった赤みをカバーするメイク方法、お手入れに適した時期などをご紹介します♪

スポンサーリンク

カミソリでの正しいお手入れ方法

カミソリで処理する人が1番多いかと思いますが、正しいお手入れの方法があるんです。

1、まずは剃る前に入浴して肌と毛を温める。
★38度から40度のお湯に10分程度つかる。

皮膚の表面の毛はケラチンという成分でできていますが、これが温めることでやわらかくなるのでカミソリが引っかからず肌の負担を減らすことが出来るんです。

2、剃る際はせっけんなどをつける。
★毛が見えるくらい薄く塗る。
毛の向きに沿って軽く滑らせる。
カミソリを当てるのは1か所につき1度にとどめておく。
★毛の向きと逆にあてるのはNG!!

3、剃った後はタオルなどに保冷材をくるみ、剃った部分のほてりを取る。
かみそり負けを軽減することが出来る。

4、敏感肌用のクリームでしっかりと保湿する。

★カミソリはヴィーナスシリーズが肌への負担が少なくおすすめです!
すっごくきれいに剃ることが出来ます♪
きれに剃るには刃をこまめに変えそり心地を保つことも重要なので替刃付が便利ですよね。

★外出先でも使えるタイプならこちらがお勧め!
脱毛と保湿を1つで出来る優れものです♪
痛くない脱毛器!『depiTime/デピタイム』

★仕上げの保湿には敏感肌用のクリームを使ってください♪

剃った後の毛穴&肌荒れカバー方法

メイクアップアーティストのかづきれいこさんおすすめの毛穴&肌荒れカバー方法が紹介されました!

剃った後の毛穴や肌の赤みをカバーする方法はこちらです。
1、スクワランオイルで保湿する。
スクワランオイルは人の皮脂に近いのでとても効果があるんだそうです。

2、黄色のベースカラーを気になる部分にまんべんなく塗る。
黄色は日本人の肌になじみやすく、赤身や黒ずみをカバーできる。
★かなり気になる場合は黄色のベースカラーにベージュのリキッドファンデーションを混ぜるとよい。

3、ベージュのパウダーをしっかりとはたく。
★水に強いタイプがおすすめ!
はたいたらブラシで余分な粉を落とす。

4、仕上げにミストの水分をふきつけ、上からタオルなどでおさえ余分な水分を取ることで1日キープできる美肌が完成!

メイクした後は赤みや毛穴が消え透明感が出る肌になります。
日焼け防止にもなるので暑い季節にはぴったりですね!
落とすときはメイク用のクレンジングでしっかりと落としてくださいね(*^^)v

ベージュの網タイツでカバー効果!

メイクが面倒くさいという場合はベージュの網タイツをはくと目立たなくなるということでした!
通気性もあるので、暑いときにはいいですね♪

スポンサーリンク

妊娠出産による変化

妊娠や出産を機に毛が濃くなってしまうケースもあるんです。
妊娠すると男性ホルモンが増加するため体毛が濃くなるんだそうです。
出産するとホルモン量はもとに戻りますが、ストレスや不規則な生活などでまた男性ホルモンが多くなってしまい毛が濃くなったままになってしまうんです。

気にし過ぎるとまた男性ホルモンが増える原因にもなるのであまり気にしないようにする方がいいですね。

ムダ毛のお手入れ豆知識

1、埋没毛のお手入れ
埋没毛はそのままにしておくと化膿してしまうケースもあるので、つついて肌から取り出しカットするのがベスト!

2、色素沈着の悩み
色素沈着はレーザーなどでは消すことが出来ないため、ピーリングや美白、保湿などを行い消していきます。
皮膚科でも1年以上かかるお手入れだということでした。
そのため色素沈着をしないためにやさしく剃ることが大切です。

また除毛クリームを取り入れるとかみそりで剃る、毛抜きで抜くよりも肌の負担が少なくて済むということでした。

3、40代50代でもレーザー脱毛(永久脱毛)は可能?
毛は閉経した60代以降にならなければ薄くなってこないので40代からでも十分効果はあるということです。
カミソリや毛抜きでの自己処理の方が圧倒的に肌への負担やリスクは大きいので皮膚科の先生から見てもレーザー脱毛の方がおすすめなんだそうです。

サロンに通うのに抵抗がある場合は脱毛器を取り入れると自宅でも簡単にお手入れできるのでおすすめです♪
エステや美容クリニックだと全身で20万円くらいかかりますが脱毛器ならかなりお値打ちに抑えることが出来、自分の好きな時間に処理できるので時間がない方にもおすすめなんです。
カミソリを当てる必要がなくなってくるので、かみそり負けしてしまったお肌もきれいになります(*^_^*)

サロンでも行なわれているフラッシュ脱毛、光脱毛、IPL脱毛などの本格的なサロンと同じ脱毛を自宅で手軽に自分で行える脱毛器ならこちらがおすすめです♪
ツーピーエス脱毛器公式サイト

★有名メーカーの人気脱毛器ならコレ!

筆者はクリニックでレーザー脱毛した後、残った部分用にトリアを購入し自分でお手入れしました♪
照射レベルの調節でき、あてやすいのでとても使いやすくておすすめです(*^^)v

ムダ毛処理に適した時期

月経中や月経前は肌がデリケートな状態になっているので避けた方がよく、ベストな時期は月経開始から10日後から15日くらいの間なんです。
出来る限り肌に負担をかけないようにお手入れしたいですね!

出来ることならムダ毛のないきれいな素肌を楽しみたいですよね。
頻繁なお手入れはとても手間ですし、精神的にも負担がかかります。
レーザー脱毛も今はとても手軽なものなので、気になる方はチェックしてみてくださいね(^_^)/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, 美容