LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

黄金伝説

黄金伝説の人気ローカル食堂ベスト6大公開!6月18日放送

2016/08/04

6月18日の黄金伝説では全国の行列人気ローカル食堂が2時間スペシャルで放送されました!
番組に登場した1度は行ってみたいお店&こだわりの店主をご紹介します♪
今回グルメ店を巡るのはサンドイッチマンの2人です。

スポンサーリンク

第6位 わさび園かどや

静岡県河津町は伊豆半島に位置し、海鮮類が豊富な地域です。
その河津町にある「わさび園かどや」が第6位にランクインしました!
週末になると行列ができ、全国各地から来店する人気っぷりで1度食べると忘れられない味なんだそうです。

そんなこだわり食材のピリ辛丼として紹介されたのが「わさび丼(550円)」です。
こちらの丼、「わさびの茎の三杯酢漬け」「わさび味噌」「わさび漬け」を添え、白いご飯に鰹節を乗せたものに
2年物のわさびを添えたとてもシンプルな丼ぶりなんです!
そのわさびを自分で擦ってご飯にのせていただきます。

こだわりのわさびのため、大量のわさびでも辛くないのが特徴です。
子供がおかわりするくらいおいしいんだとか!

店主は職人歴35年の稲葉さんです。
代々続くわさび園でわさびを栽培しており、そのわさびを使用しているんです。
わさびは長期間育てると味がしまってとてもおいしくなるんだそうです。
ちなみにわさびは茎側の方がマイルドな味わいということでした。
また香りと辛味は10分で飛んでしまうため10分が勝負なんです!
温かいご飯にのせるとわさびの香りと辛味がふわっとひろがりとてもおいしいんだとか。

こだわりのわさびを使った料理、是非食べてみたいですね!

食堂 9:00~14:00
0558-35-7290
定休日 不定休
静岡県賀茂郡河津町梨本371-1
わさび園かどや

第5位 橋野食堂

岡山県津山市にある「はしの食堂」は全国からお客さんが来る大人気店です。
交通整理が出るほど大行列になることもあるんだとか!
130年の老舗で、ガッツリ食材のピリ辛絶品麺が紹介されました。
その麺とは「ホルモンうどん(890円)」です。

隣の精肉店から日に数回新鮮なホルモン(大腸・ハラミ・ミノ・センマイ・小腸・ハツ)を仕入れ使用しているんです。
そのホルモンに長ネギを加えて炒めうどん2玉を入れ、さらにシャキシャキ食感をプラスするためもやしを加え特製のタレをかけ炒めたら完成です!
野菜もたくさん食べることが出来てとてもいいですね。

店長さんは橋野さん63歳です。
なんと33歳まで自衛隊をされていたんだそうです。

平日・土曜日・祝日 10:00~19:00
日曜日 10:00~16:00
定休日 水曜日
0868-26-0502
岡山県津山市川崎549-9
はしの食堂

第4位 まるはち食堂

第4位は岐阜県のある下呂名物けいちゃんを食べることが出来る「まるはち食堂」です。
実はけいちゃんはこちらのまるはち食堂が元祖なんだそうです。

こちらのお店は代々女性が店主を務めているそうです。

けいちゃんの作り方は、ざく切りにしたキャベツに鶏肉をのせ、塩コショウをし、秘伝のタレをかけよく和えます。
それを紙を乗せた鉄板の上に乗せ焼いたら完成です!

「けいちゃん定食(1050円)」として紹介されました。
けいちゃんは初代がなにかいいおつまみはないかと考案されたんだそうです。
下呂に行った際には是非食べてみたいですね!

11:00~17:00
定休日 火曜日
0576-26-2077
岐阜県下呂市御厩野139-1
まるはち食堂

★ちなみに「けいちゃん」とはこちらです!
通販でも購入することが出来ます♪

スポンサーリンク

第3位 安国屋

第3位は栃木県にある「安国屋」です。
無人駅にもかかわらず全国から予約が殺到し、北海道からくるお客さんもいるんだそうです!
通称「エアーズロック」と呼ばれているそうで、食材を豪快に使った料理で人気のお店です。

その安国屋で人気のメニューが「ポークステーキ定食(1500円)」です。
1人前1キロのカナダ産の豚ロース肉を使用し、まるごとフライパンで弱火で蒸し焼きにします。
さらにひっくり返しては焼き・・・を繰り返し最後は余熱で10分間火を通します。
これだけ時間がかかるので、予約が必要なんですね!
とても分厚いお肉ですが、とってもふっくらとして柔らかいんだそうです。

店長の斉藤さんは幼いころ食べれなかったお肉をたくさん食べたい!と始めたんだそうです。
是非エアーズロック、食べてみたいですね!

0288-27-0620
11:30~13:30(L.O 12:50)
17:30~21:30(L.O 21:00)
※ポークステーキは
 12:50/20:30 オーダーストップ
定休日 水曜日
栃木県日光市手岡627-1
安国屋

第2位 マルトマ食堂

第2位は北海道苫小牧市にある「マルトマ食堂」です。
名物は日本一の漁獲量を誇るホッキ貝を使用した「ホッキカレー(1000円)」で、早朝から行列が出来るお店です。
仕入れたばかりの新鮮なホッキ貝を3個入れ、煮こみご飯の上にかけた一品です。
カレーにラーメンスープを入れているのでとてもおいしいカレールーになっているんだそうです!

鮮度抜群なホッキ貝を使用したメニューがなんと20種類以上あるんです。
貝好きにはたまりませんね!
店長の三浦さんは2代目の息子さんと現在切り盛りされています。
色々なメニューがあるので是非行ってみたいお店ですね!

0144-36-2023
6:00~14:00
定休日 日曜・祝日
北海道苫小牧市汐見町1-1-13 卸売り市場内
マルトマ食堂

第1位 みなと食堂

第1位のお店は陸奥湊にある「みなと食堂」でした!
常に行列が出来ていて、混雑時だと2時間以上並ぶ海鮮丼が人気のお店だそうです。

ひらめを使用した「平目漬丼(1000円)」が大人気メニューです。
熟成させたヒラメを秘伝のタレ漬けにして、ご飯の上にのせ、地鶏の卵黄をのせたら完成です!
行列メニューはお客さんとの会話から生まれたメニューと言うことでした。
おすすめの食べ方は普通に食べた後、黄身を絡めて食べるのが最高なんだそうです。
広島から食べにくる人もいるくらい大人気の平目丼、是非食べてみたいですね!

店主の守さんはなんと48歳までアルバイトをしていて一念発起して立ち上げたお店なんだそうです。
店長さんのキャラもなかなか面白いお店でした♪

0178-35-2295
6:00~15:00
定休日 日曜日
青森県八戸市大字湊町字久保45-1

みなと食堂

こんかいの行列店もどこもとってもおいしそうでしたね!
是非機会があれば行ってみてくださいね(^_^)/

黄金伝説おすすめの記事

絶品激せま三ツ星店ベスト8!3月5日放送

行列のできる人気ローカル食堂のお店大公開!2月5日放送

茨城ご当地食べ放題の店ベスト4大公開!

即日完売グルメの行列店上位7選!1月22日放送

即日完売グルメの行列店15選大公開!1月15日放送

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-黄金伝説