LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

男子ごはん

男子ごはんスタミナにんにく餃子&にんにくの芽と豚バラのオイスターソース炒めレシピ

2016/08/29

6月21日の男子ごはんでは、スタミナ中華定食としてスタミナにんにく餃子&にんにくの芽と豚バラのオイスターソース炒めレシピが放送されました!
番組に登場した梅雨を吹き飛ばすスタミナメニューをご紹介します♪

スポンサーリンク

スタミナにんにく餃子

にんにくと青唐辛子をいれたスタミナ満点な餃子です!

材料 2人分

豚ひき肉 200g
玉ねぎ 小1/2個(100g)
青唐辛子 10本(37g)
にんにく 3かけ
砂糖 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1
餃子の皮 1袋(約20枚)
ウスターソース 大さじ2
サラダ油 大さじ1
胡麻油・片栗粉 各適量
万能ねぎ(小口切り) 適量
水 1/2カップ

作り方

1、青唐辛子は頭を落として薄い小口切りにする。
★青唐辛子を10本加えることでピリ辛感が際立ちおいしく仕上がる!

2、玉ねぎはみじん切りにする。
にんにくは5mm角に切る。
★にんにくは食べた時に感じるようにあまり小さく切らない。

3、豚ひき肉を加える。

4、塩・砂糖・片栗粉・ウスターソースを加える。
★ウスターソースを加えることで香りやコクが増しまろやかな味に仕上がる。

5、具材をよく手でこね混ぜる。

6、スプーンで適当な量をとり、皮の口に水をつけ一般的な餃子の包み方で具を包む。

7、包み終わったら焼いていく。
フライパンにサラダ油を引き、餃子の底に片栗粉をつけながらフライパンに並べる。
並べ終えたら強めの中火にかける。

じゅわーという音がしてきたら水を注ぎ蓋をして、強めの中火で蒸し焼きにする。

8、つけだれはウスターソースに万能ねぎを適量いれる。
水の泡が大きくなってきたら極弱火にしてさらに5分加熱する。

胡麻油をまわしかけてカリッと焼き上げる。

9、羽根がはがれにくい場合はフライパンをゆらしてはがし、お皿をフライパンの上にのせてひっくりかえして乗せれば完成!

その他のおすすめ餃子レシピ

そのほかのおすすめ餃子レシピはこちらです!

きょうの料理栗原はるみ「豚肉と野菜のギョーザ」「大根と帆立てのギョーザ」

NHKあさイチ「究極のギョーザ」ジューシーな餃子の餡・包み方・焼き方大公開!

NHKあさイチキムチ入りスタミナ揚げ餃子・えびギョーザ

男子ごはん2014年ベスト3レシピにランクインした肉汁たっぷり餃子の作り方

にんにくの芽と豚バラのオイスターソース炒め

材料 2人分

にんにくの芽 1束
豚バラ薄切り肉 100g
ピーマン 2個
塩 小さじ1/3
片栗粉 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
酒 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
胡麻油 大さじ1
塩・黒こしょう 各適量

作り方

1、にんにくの芽は5㎝の長さに切る。
ピーマンは縦細切りにする。
★ピーマンのたての長さににんにくの芽を合わせるとよい

2、豚バラ薄切り肉は一口大に切る。
その後塩・こしょうで下味をつける。

3、お酒・オイスターソース・片栗粉・塩・しょうゆを混ぜる。

4、フライパンを熱してごま油を引く。
にんにくの芽を入れ炒める。途中で塩を振る。
★にんにくの芽を先に炒めて9割程度火を通すことでしゃきしゃきした食感に仕上がる!

5、焼き目がついたらにんにくの芽を取り出す。
豚ばら肉を加え両面を焼きよく火を通す。
にんにくの芽を戻し、ピーマンを加え炒める。

6、ピーマンに油が回ったら調味料を最後混ぜてから加え炒める。

7、お皿に盛り付けて完成!

その他のおすすめスタミナ料理

レパートリーが増える!おすすめ餃子レシピ

そのほかのおすすめ餃子レシピはこちらです!

きょうの料理栗原はるみ「豚肉と野菜のギョーザ」「大根と帆立てのギョーザ」

NHKあさイチ「究極のギョーザ」ジューシーな餃子の餡・包み方・焼き方大公開!

NHKあさイチキムチ入りスタミナ揚げ餃子・えびギョーザ

男子ごはん2014年ベスト3レシピにランクインした肉汁たっぷり餃子の作り方

お役立ち梅雨グッズ

今回は梅雨のシーズンに使える梅雨グッズが紹介されました!

アンブレイカブル

護身用に開発されたとにかく頑丈な傘です。
特殊素材を使用しているので壊れないのが特徴です。

なんと80キロの人がのっても壊れないんだそうです!
すごいですね~!

スポンサーリンク

ニコイチ傘

2本分の骨組みを結合してスペースを確保した珍しいもの好きの外国人観光客に人気の傘です。
2人一緒に入れるあいあい傘にぴったりな傘ですね!

ライトウエイトスリムフィットトラウザーズ

生地に撥水加工が施されたパンツで突然の雨でも水をはじくので濡れる心配がないパンツです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-男子ごはん