レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

フルーツルイボスティーのレシピ3品。おすすめアレンジを紹介。

更新日:

NHKあさイチで話題になった『ルイボスティーのアレンジレシピ3パターン』をご紹介します。
ドライフルーツや生の果物を使ったフルーツルイボスアイスティー、生姜を使ったジンジャールイボスティー、オレンジジュースと割ったオレンジルイボスティーの3品です。

ルイボスティーはノンカフェインなので妊婦さんから赤ちゃんまで安心して飲めるお茶ですよ。

いつもの味に飽きてきた時にもおすすめです。

ルイボスティーとは?

ルイボスティーはなんと世界中で南アフリカ共和国でのみ栽培されているお茶なんです。
8時間ほど発酵させ、赤くなることからルイ=赤い ボス=茂み という名前が付いています。

もちろんそのままでも十分においしいルイボスティーですが、今回は少し違った味で飲みたいときにおすすめなアレンジレシピ3品をご紹介します。

ルイボスフルーツアイスティー

1つ目はフルーツの風味を生かしたフルーツティーです。

材料

水 600ml
ティーバッグ 1袋
季節のフルーツ
(オレンジ、キウイ、ブルーベリー、パインなど。ドライフルーツもOKです。)
砂糖 9g(お好みで)

作り方

1、水の状態でティーバックをいれ火にかけ沸騰させる。
少ない水で濃く煮だすのがポイントです。

2、フルーツを入れる。
そのまま少し置く。

スポンサーリンク

3、グラスに氷を入れて、2を注ぎ完成です。
フルーツの香りや甘味がルイボスティーに移りとてもおいしいアイスティーになります。

お好みでお砂糖を加えてもいいですが、糖分を控えている方はなしで果物の甘みを楽しんでください。
アイスにしても美味しく飲むことができます。

ジンジャールイボスティー

材料

熱々のルイボスティー カップ1杯分
はちみつ 大さじ1
しょうがの薄切り 4枚
レモンの輪切り 1枚

作り方

1、カップにしょうがの薄切り、はちみつを加えてルイボスティーを注ぎ入れる。

2、レモンの輪切りを乗せて完成です。

冷やしてアイスにするのもおすすめですよ。

オレンジルイボスティー

材料

オレンジジュース 1/2杯分
ルイボスティーアイス 1/2杯分

作り方

1、グラスに氷を入れてオレンジジュースを先に注ぐ。

2、ルイボスティーを注ぎ完成です。

以上『ルイボスティーのアレンジレシピ3品』のご紹介でした。

ノンカフェインのお茶は妊婦さんから赤ちゃんまで飲めますし、寝る前のリラックスタイムにも最適です。

是非試してみてくださいね。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』では、その他にもノンカフェインティーのレシピをご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

こちらもおすすめです。

ごぼう茶の作り方。フライパンで簡単!煮出し方も紹介します。
ごぼう茶の作り方。フライパンで簡単!煮出し方も紹介します。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5