レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

コウケンテツさんのグリーンチキンカレーのレシピ。アスパラガス入り。

更新日:

7月9日のNHKあさイチでは、コウケンテツさんによるアスパラガスのグリーンチキンカレーのレシピが放送されました!
番組に登場したおいしいレシピをご紹介します♪

アスパラガスのグリーンチキンカレー

材料 2人分

グリーンアスパラガス 10本
オリーブオイル 大さじ2
たまねぎ(薄切り) 1/4個
水 150ml
塩 小さじ1/2
牛乳・生クリーム 各カップ1/2
鶏もも肉(2㎝角に切る) 1枚
塩・こしょう(粗挽き) 各適量
にんにく・しょうが(各みじん切り) 各1かけ分
カレー粉 大さじ2
砂糖 小さじ1
しょうゆ 少々
ご飯 茶わん2杯分
プレーンヨーグルト
トマト(1㎝角に切る)
パセリ(粗みじん切り) 各お好みで

作り方

1、アスパラガスは根元の皮をピーラーでむいて4~5等分に切り、穂先は取り分けておく。

スポンサーリンク

2、スープを作る。
フライパンにオリーブオイル(大さじ1)をひき、たまねぎがしんなりするまで中火で炒める。
水・塩・穂先以外のアスパラガスを加えて煮立て、やわらかくなるまで弱めの中火で5分ほど煮て、冷ます。
★強火にしてしまうとアスパラガスの香りが飛んでしまうので要注意!

3、冷ました2と牛乳、生クリームをミキサーにかける。
なめらかになればスープの完成!
この状態でポタージュのように飲んでもおいしいですし、他の料理にも色々使えます。

4、鶏もも肉に塩、黒こしょうをふる。

5、フライパンにオリーブオイル(大さじ1)をひき、しょうがとにんにくを弱火で炒める。
香りが立ったら鶏もも肉、カレー粉を加えて中火でサッと炒め、3、砂糖、しょうゆを加えて5分間ほど煮る。

6、アスパラガスの穂先を加えてひと煮立ちさせたら、塩、黒こしょうで味を整える。

7、器に盛ったご飯に6をかけてお好みでヨーグルト、トマト、パセリをかけ完成!

まろやかでお子さんでも食べやすいグリーンカレーです。
おいしいアスパラが手に入った時には是非作ってみたいですね♪

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5