レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

絶品ハムカツのレシピ。男子ごはんのソースを挟んだ作り方。

更新日:

テレビ東京系列、男子ごはんで話題になった『ハムカツの作り方』をご紹介します。
栗原心平さんが考案された定番のアレンジにも使える2種類の辛みそねぎダレのハムカツと山椒の佃煮ハムカツのレシピです。

ハムカツ

定番のスライスハムを使って作るハムカツです!
2種類のソースを中に挟み揚げていきます。

材料 2人分

スライスハム 16枚
<辛みそねぎダレ>
みそ 大さじ1
豆板醤 小さじ1/2
みりん 大さじ1/2
万能ねぎ 3~4本
中濃ソース 適量

<山椒の佃煮>
山椒の佃煮 大さじ1

<ハニーマスタード>
マスタード 大さじ1
マヨネーズ・はちみつ 各大さじ1/2

<バッター液>
卵 2個
薄力粉 大さじ8
水 大さじ2

<のり>
薄力粉 大さじ3
水 大さじ2

パン粉・揚げ油 各適量
キャベツの千切り・くし形に切ったトマト 各適量

作り方

1、万能ねぎは小口切りにする。
山椒の佃煮は細かく刻む。
※山椒の佃煮はそのまま食べても、炒め物に使ってもおいしい!

スポンサーリンク

2、マスタードにはちみつとマヨネーズを加えよく混ぜる。

3、みそに切った万能ねぎ、みりん、豆板醤を加え混ぜる。

4、薄力粉と卵を混ぜバッター液を作る。
水を加え混ぜる。

別で薄力粉と水を混ぜ合わせのりをつくる。

5、ハム1枚のフチにぐるりとのりを塗る。
辛みそねぎダレをのせて上からもう1枚のハムを乗せ挟み込む。
★のりとバッター液のWでくっつけることで中身がでずにきれいに仕上がる。

6、バッター液につけ、フライ返してひっくり返し、パン粉をまぶす。
パン粉を付けたら上からぎゅっとおさえておく。

7、山椒の佃煮も同様に中にはさみ、バッター液、パン粉をまぶす。
ハムだけのシンプルバージョンもおすすめ!

8、中温(170度)の揚げ油できつね色になるまで揚げる。
出来るだけ揚げすぎないように気を付ける。

9、カラッとあがったら千切りしたキャベツ、トマトを合わせて盛り付完成です。

是非作ってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5