レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

かぼちゃのブラマンジェのレシピ。シェフの本格的な味。

更新日:

7月15日のNHKあさイチ解決ゴハン!では、かぼちゃで胸キュン!ハート丸かじり・かぼちゃのブラマンジェレシピが放送されました。
番組に登場したおいしいレシピをご紹介します♪
教えてくださるのは三國清三さんです。

かぼちゃで胸キュン!ハート丸かじり

材料 2人分

かぼちゃ 1個(約2.2キロ)
豚ロース肉 1枚(160g)
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 3個
牛乳 300ml
生クリーム 100ml
シナモンパウダー・塩・こしょう 各少々
ゆでたそうめん 50g
酒 大さじ1と1/3
パセリ 適量
塩・こしょう 各適量

<かぼちゃのブラマンジェ>
小さ目の器10個分

牛乳 800ml
シナモンパウダー 少々
塩・こしょう 各少々
ゼラチン 18g
砂糖 150g
生クリーム 150ml

番組では縦に切るとハート型に見えるかぼちゃを使っていました♪
種がおいしいかぼちゃなので、種まで使ってレシピです!

作り方

1、かぼちゃはヘタを取り、へたがついていたほうを下にして蒸す。
(目安は1時間ほど。竹串がすっと刺さる程度)

スポンサーリンク

2、縦半分に切り、種をくりぬく。
ひとつは切り口の反対側を厚さ1㎝くらい切って器にする。
切り口のほうは2つともハートの型抜きの幅の分だけカットし、型でくりぬく。
器、ハート型のくりぬき以外で残ったかぼちゃは種もふくめ300gと700gに取り分けておく。

3、取り分けたかぼちゃ300gと牛乳、生クリーム、シナモンパウダー、塩、こしょうをミキサーに入れ約30秒間かけ、ざるでこしておく。

4、豚ロース肉は塩、こしょうをふり、脂の部分に切込みを数か所入れ、一口大に切る。
温めたフライパンに並べ入れて焼く。
脂が出て、しっかり焼き色がついたら取り出す。

5、4のフライパンに出た脂で、たまねぎ、マッシュルームの順に炒める。
3を加えて1分間ほど煮詰め肉を戻しいれる。
塩、こしょうで調味する。

6、食べやすい大きさに切った茹でたそうめんを加えて軽く混ぜ酒を加える。
パセリをちぎって加え、軽く混ぜ合わせたらかぼちゃの器に入れ、型でぬいたかぼちゃを飾る。

7、かぼちゃのブラマンジェを作る。
残りのかぼちゃ700gと牛乳、シナモンパウダー、塩、こしょうをミキサーにかけざるでこす。

8、ボウルに水でふやかしたゼラチン、砂糖、7を1/10量くらい入れて湯せんし、ゼラチンが溶けたら残りの7をすべて加えて合わせる。

9、生クリームを加えて混ぜ合わせボウルごと氷水にあてて冷やしたら器に流しいれ、冷蔵庫で冷やし完成!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5